武岡龍世(八戸学院光星)ドラフト評価や兄や彼女は?出身中学も!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

八戸学院光星主将・武岡龍世選手
高校の先輩である巨人「坂本2世」と称される、三拍子そろったショートです。
八戸学院光星はこれまでも、坂本勇人選手北条史也選手(現・阪神)など、球界を代表するショートを輩出してきました。

果たして、武岡選手が2人に続くような選手になれるのか!?
2019年大注目の選手の一人です。

 

プロフィール


名前:武岡 龍世(たけおか りゅうせい)
生年月日:2001年5月28日
出身:徳島県鴨島町(現吉野川市)
身長:178cm
体重:70kg
投打:右投げ左打ち
家族:両親と兄
経歴:吉野川市立鴨島小学校→吉野川市立鴨島第一中学校→八戸学院光星高校

 

小中学校

小学校2年生から軟式野球を始めました。
小学校6年生からは硬式「徳島ホークス」でプレーし、全国大会優勝を果たしています。

中学1年の夏には、日本代表に選出され、カル・リプケン少年野球世界大会に出場。
準優勝を達成しました。

 

八戸学院光星

中学校卒業後は、憧れの巨人・坂本勇人選手の母校である、青森県・八戸学院光星高校に進学します。

入学直後の1年春からショートで試合に出場。
八戸学院光星の仲井監督
「こんな早い時期に1年生を試合で使うのはここ数年記憶がない」
と話していました。
実際、強豪・八戸光星で、1年春からデビューしたのは、ロッテの田村龍弘選手阪神の北條史也選手と、ごくわずかです。
それほどに武岡選手の実力は、他の選手に比べて飛び抜けていたのでしょうね。

1年夏青森大会ではベンチ外でしたが、1年冬からスクワットを始め、下半身が安定して打撃が向上したことで、2年春レギュラーを獲得しています。

2年夏青森大会には2番ショートで出場。
準決勝の青森山田高校戦では、2打席のホームランを打つなど、チーム最多の12打点をあげ、2年ぶり9回目の優勝に貢献しました。

続く甲子園では、1回戦の明石商業高校戦5打数2安打2打点と活躍。
2回戦の龍谷大平安高校戦では2打数0安打1四球
大量リードを許していたこともあり、8回に代打を送られて途中交代をしています。

2年秋から主将に就任。
2年秋青森大会には3番ショートで出場し、優勝
秋季東北大会でも、決勝の盛岡大付属高校戦先制2ラン、9回にタイムリースリーベースを放つなどの大活躍を見せ、東北大会優勝に貢献しました。

地方大会の優勝チームが集まる明治神宮大会では、1回戦の東邦高校戦で、9回にソロホームランを放つなど5打数2安打1打点の活躍。
2回戦の高松商業高校戦でも5打数2安打1打点をマークしましたが、試合は6対9で敗れています。

武岡龍世選手にとって、明治神宮大会での経験は大きなものになったようです。
「やはり球速が速い投手と対戦できたことですね。東邦の石川君は140キロは超えましたし、高松商の香川は左で130キロ後半投げますし。東北大会で左で135キロを投げる投手とも対戦していなかったので、そういう投手と対戦できたのは、大きな経験でした」
と語っています。

 

プレースタイル

3拍子そろった好打のショートです。
鋭いスイングで広角に打ち分けることができます。

また、50m5秒9と足も速く、中学時代には陸上部の所属し、100メートルで県2位に輝いたこともあります。
遠投110m。

 

3歳年上の兄大聖さん野球をされています。
徳島県の生光学園を卒業後、現在は八戸学院光星の系列の八戸学院大学でプレーしています。
ポジションはキャッチャーです。

お兄さんもなかなか有望な選手のようで、将来は兄弟でプロ入りもあるかもしれませんね。

 

スカウトの評価

■中日・中田アマスカウトディレクター
「バッティングに魅力がある。しっかり振れる」

 

彼女は?

これだけ有望ですと、彼女の存在が気になる方も多いのではないでしょうか?

調べてみましたが、情報は見つけられませんでした
今は野球一筋なのか、それとも支えてくれる彼女がいるのか…!?

 

まとめ

武岡選手は2019年の「高校ナンバー1ショート」の座に一番近い選手です。
センバツの活躍次第では、大会終了後にはそう呼ばれることになると思います。
ぜひ、「高校ナンバー1ショート」としてプロに進んで行ってほしいですね。

 

■関連記事
2019年ドラフト候補一覧→高校(投手野手)大学社会人(投手野手)

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロ野球や大リーグ!サッカーやテニスを見るならDAZN!トライアル1ヶ月無料!

アーカイブ