21世紀枠有力候補校2019!発表はいつ?予想や選考理由まとめ!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

第91回選抜高等学校野球大会の各地区の21世紀枠候補が発表されました。
今回選ばれた9校は、全て公立の学校です。
この中から3校が選ばれます。

なお、一般枠予想についてはこちらをどうぞ↓
選抜高校野球2019出場校予想!21世紀枠は?日程や組み合わせ決定は?

 

推薦基準

(1)秋季都道府県大会のベスト16以上(加盟校が129校以上の都道府県はベスト32以上)が対象。
(2)以下の推薦例のいずれかに当てはまる学校。
▽少数部員、施設面のハンディ、自然災害など困難な環境の克服
▽学業と部活動の両立
▽近年の試合成績が良好ながら、強豪校に惜敗するなどして甲子園出場機会に恵まれていない
▽創意工夫した練習で成果を上げている
▽校内、地域での活動が他の生徒や他校、地域に好影響を与えている。

 

選考日

21世紀枠の出場校3校は、一般選考の29校とともに、来年1月25日の選考委員会で決定されます。

 

選考方法

・東日本(北海道、東北、関東・東京、東海、北信越の各地区):1校
・西日本(近畿、中国、四国、九州の各地区):1校
・地域を限定せず:1校

 

21世紀枠候補

[北海道]
釧路湖陵(北海道)
北海道大会ベスト4
道東屈指の進学校で、秋の北海道大会ではベスト4に進出。
学業と部活動の両立を評価。

[東北]
古川(宮城)
宮城県大会準優勝→東北大会ベスト4
県大会準優勝で57年ぶりの東北大会出場を果たし、同大会でもベスト4進出。
文武両道や東日本大震災復興ボランティア活動なども評価。

[関東・東京]
石岡第一(茨城)
茨城県大会ベスト4
普通科のほかに園芸科、造園科があり、部員全員が練習にそろわないこともある環境での実績などを評価。

[東海]
清水桜が丘(静岡)
静岡大会準優勝→東海大会初戦敗退
全国大会常連のサッカー部とのグラウンド共用など施設面のハンディを克服し、今秋の県大会で準優勝して東海大会出場を果たしたことや、選手自らが試合の戦術などを決めている点などを評価。

[北信越]
金津(福井)
福井県大会準優勝→北信越大会初戦敗退
福井県大会では夏の甲子園に出場した敦賀気比に勝ち準優勝。
園児や小学生などへの野球普及活動も評価。

[近畿]
八尾(大阪)
大阪府大会ベスト16
グラウンドは他部と共用で、使えるのは週3日。外野まで使えるのは週に2時間ほどという制約もある中で工夫をこらし、大阪府大会ベスト16に進出。

[中国]
平田(島根)
島根県大会準優勝→中国大会初戦敗退
過疎化が進む地域にあって積極的なボランティア活動行っている点や、子供達の野球離れを食い止め、幼稚園や保育園に働きかけで「野球の普及活動」を積極的に行っているなどの点を評価。

[四国]
富岡西(徳島)
徳島県大会3位→四国大会ベスト4
野球部は創部119年目の伝統校。
グラウンドは他部と共用という不利な環境の中、四国大会ベスト4進出。
また、休日は清掃活動

[九州]
熊本西(熊本)
熊本県大会準優勝→九州大会ベスト8
地元出身の軟式経験者だけで秋季熊本県大会で準優勝。九州大会でも佐賀県優勝校・佐賀学園を破ってベスト8進出。
小学生の野球教室など地域との交流、野球普及への貢献を評価。
選考には直接関係ありませんが、11月には練習試合で、デッドボールを受けた選手が死亡するという不幸な事故がありました。

 

予想

東日本は、古川(宮城)最有力
次点で金津(福井)と予想。
古川は“過去10年中8年で東北から選出されている”というのが有利なのか、不利なのか…。

釧路湖陵(北海道)も、その2校と遜色ない成績を残していますが、札幌大谷が明治神宮大会で優勝して、明治神宮枠が一つ増えており、もし同校が出場すると、北海道から3校となってしまうので、地域性から不利ですね。

西日本は、富岡西(徳島)最有力
富岡西は四国大会でベスト4に入っており、もし21世紀枠で選ばれなくても、一般枠で選ばれる可能性があります。

もし富岡西が一般枠で選ばれるならば、平田(島根)か、熊本西(熊本)が選ばれる可能性も。
ただ、21世紀枠の選考は、一般枠に先立って行われますので、富岡西は21世紀枠で選ばれる可能性が高いです。

3校目は、金津(福井)、平田(島根)、熊本西(熊本)が有力。
地区大会の成績では熊本西が一番です。

しかし、金津2年連続21世紀枠候補に選ばれながら、昨年は補欠校で惜しくも甲子園出場はなりませんでした。
平田過去に3度、21世紀枠候補推薦され、2015年には補欠校になっています。
努力賞ではないですが、過去の傾向からして、こういう高校は選ばれる可能性が高いです。

そんなわけで3校目は金津と予想!(…昨年も3校目に金津を予想して外していますが)

 

まとめ

正直、21世紀枠は予想が難しいですね。
次のセンバツ大会は平成最後の大会です。
どこの高校が選ばれても、悔いのない試合をしてほしいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

プロ野球や大リーグ!サッカーやテニスを見るならDAZN!トライアル1ヶ月無料!

アーカイブ