小野田勇次(青山学院大)進路や彼女は?出身中学高校も!箱根は6区?

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

青山学院大学山下りのスペシャリスト・小野田勇次選手。
箱根駅伝では1年生から3年連続山下りの6区を任されており、2019年も6区を走るのは間違いないと思われます。

前回は、区間記録にあと2秒と迫る58分03秒というすばらしい走りを見せてくれました。
大学4年生の今回は区間新記録への期待大です!

また、小野田選手は今回の箱根に出場して優勝すれば、大会史上14人目4年連続の優勝メンバーとなります。
こちらも達成の可能性が高い記録ですね。

 

プロフィール


名前:小野田 勇次(おのだ ゆうじ)
生年月日:1996年9月3日
出身:愛知県豊橋市
身長:171cm
体重:52kg
趣味:ボーリング(最高スコア206)
経歴:豊橋市立高師台中学校→豊川高等学校→青山学院大学

 

豊川高校

小野田選手は、中学1年生から陸上を始めました。
当時は平凡な選手だったようで、特別な成績は残していません。

中学卒業後は、豊川高等学校へ進学。
この学校はスポーツ選抜クラスもあり、スポーツに力を入れている学校です。
卒業生には巨人の森福允彦選手競泳の冨田尚弥選手などがいます。

小野田選手が入学した年には、陸上人生に影響を与えるような出来事がありました。
それは、当時の高校陸上界トップ選手だった2学年上の一色恭志選手(青学院大→GMOアスリーツ)服部弾馬選手(東洋大→トーエネック)ら10名が、仙台育英高校から転入してきたことです。
この転校の表向きの理由
“前年に起きた東日本大震災のため”
とされていますが、実際は、
“仙台育英をクビになり、豊川高校に移った陸上部の清野純一監督を慕って”
というのが本当の理由だったようです。
これらの選手の活躍により、豊川高校はその年の全国高等学校駅伝大会初出場初優勝を飾りました。

小野田選手は、1年時は駅伝の補欠メンバー止まりとなっています。
2年時全国大会出場ならず
高校3年生の時に、自身初となる全国高等学校駅伝大会に出場し、4区を走って、区間16位になりました。

 

青山学院大

高校卒業後は青山学院大学・経営学部経済学科に進学。
大学では層の厚さに阻まれ、1年時出雲駅伝全日本大学駅伝では補欠にも入れませんでした

しかし、原晋監督山下りの適性を見出され、箱根駅伝では6区に抜擢されます。
小野田選手は見事起用に応え、区間2位の好走でチームの2連覇に貢献しました。

翌年の箱根駅伝でも6区を任され、2年連続で区間2位となり、チームの3連覇に貢献しています。

 

人間じゃねぇ!?

特に素晴らしかったのが、昨年、大学3年生の箱根駅伝での走りです。
今大会でも6区を担当しており、この時、東洋大学36秒のリードを許す苦しい展開でした。

しかし小野田選手は、得意の下り坂で一気に加速すると、東洋大学の今西選手あっという間に抜き去り、逆に52秒差をつけて、タスキを繋いだのです。

追い抜かれてしまった今西選手は、レース直後のテレビ中継で思わず、
「人間じゃねえ、あれ…」
と、小野田選手の走りについてコメントしたことが話題になりました。

なんとなく、サッカー日本代表の大迫選手の「大迫、半端ないって」に通じるものがありますね。
今西選手も十分大学トップレベルの駅伝選手です。
そんな選手に、こんなコメントを言わせるなんて、小野田選手はどれだけすごいのでしょうか。

 

彼女は?

彼女がいるのか、気になりますね。
調べましたが、特に情報は見つかりませんでした
今は大学最後の駅伝に向かって、一直線かもしれませんね。

ちなみに、好きな女性のタイプ木村文乃さんです。

 

進路

現在4年生の小野田選手ですので、気になるのは卒業後の進路です。
地元・愛知に帰り、「愛知製鋼」に就職して、競技を続けることが決まっています。

実は、この愛知製鋼の陸上部には、日本体育大学時代に箱根駅伝で活躍した秋山清人選手がいます。
小野田選手の2つ年上の秋山選手は、大学3年、4年生の時の箱根駅伝6区を走り、区間賞を獲得して、いずれも小野田選手に勝っています

もし、秋山選手がいなかったら、小野田選手は3年連続で区間賞を獲れていたんですよね。
そんな大学時代の最大のライバルともいえる秋山選手と同じチームに入るのは、ちょっと意外でした。

あと、箱根6区の区間記録も秋山選手が持っています。

小野田選手には大学最後の箱根駅伝では、秋山選手の区間記録を破るような人間じゃない走りを見せて、社会人へと進んでいってほしいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

プロ野球や大リーグ!サッカーやテニスを見るならDAZN!トライアル1ヶ月無料!

アーカイブ