強豪・青山学院大学の神林勇太選手。
2018年の箱根駅伝では出場はなりませんでしたが、1年生でただ一人、16名のエントリーメンバーに選ばれていました。
4年時には主将を務め、箱根駅伝連覇を目指しています。
プロフィール
名前:神林 勇太(かんばやし ゆうた)
生年月日:1998年5月8日
出身:神奈川県川崎市
身長:172cm
体重:57kg
経歴:川崎市立宮前平中学校→九州学院→青山学院大学
中学高校
中学時代から陸上で活躍していました。
中学3年時の駅伝大会では、10人抜きで区間賞を獲得しています。
その時の走りを見た九州学院高校の監督にスカウトされ、高校は熊本県にある同校に進学しました。
高校では、1年生から駅伝メンバーに選ばれ、主力として活躍。
全国高校駅伝には3年連続で出場しています。
1年生は7区を走り、区間3位。
2年生は4区を走り、区間3位。
3年生は4区を走り、区間2位。
全国高校駅伝には47都道府県の代表が出場します。
それなのに、1年生から毎年3位以内に入っているのはすごすぎですね!
青山学院大
高校卒業後は、青山学院大学の地球社会共生学部地球社会共生学科に進学します。
1年生から大学3大駅伝の一つ、出雲駅伝に出場。
5区を走り、区間3位と好走しました。
その後「学内選考レース」として参加したハーフマラソンで、チーム内3位の成績を残し、箱根駅伝のエントリーメンバー16名に選ばれています。
そして2018年の箱根駅伝では、一度は7区にエントリーされました。
しかし、当日の選手変更で出場はなりませんでした。
※追記 神林勇太の進路
神林勇太選手は大学卒業後はサッポロビールに就職し、陸上からは引退することをあきらかにしています。
少しもったいない気がしますね。
陸王出演
大学1年生の時に、TBS系列で放送されたドラマ「陸王」第3話に出演されています。
わずか10秒ほどの短時間でしたが、本名と同じ「神林勇太」の名前で、トップランナー役を演じました。
これは青山学院大学の原監督が、このドラマの陸上監修を務めた縁で実現したものです。
それにしても、原監督は青山学院大学にはたくさんの選手がいる中、なぜ神林選手を選ばれたのでしょうか?
もしかしたら、神林選手がテレビ映えするイケメンだからかもしれませんね。
弟
神林輝さんという6つ年下の弟がいらっしゃいます。
兄と同じ宮前平中学の陸上部に入部し、長距離の選手としてがんばっているそうです。
将来は、兄のように箱根駅伝を走ることもあるかもしれませんね。
※追記 中学卒業後は法政第二高校に進学されています。
乃木坂46・佐藤楓
乃木坂46の佐藤楓さんは、神林選手のいとこです。
神林選手の父と佐藤楓さんの母が兄妹とのこと。
佐藤楓さんは駅伝好きのアイドルとして知られています。
以前インタビューで
「一個下のいとこが駅伝を始めてから駅伝を見るようになった」
と言われていました。
そのいとこが神林選手だったんですね!
また、佐藤楓さんは
「いつかいとこが箱根で活躍している姿が見られたらなと思います」
とおっしゃっています。
その「いつか」は2019年の箱根駅伝かもしれませんね。