山形中央高校から東北楽天に指名された佐藤智輝投手。
最速144km/hのストレートを投げる本格派のサウスポーです。
高卒ですので、即戦力というわけにはいきませんが、数年後のローテーション入りが期待されています。
プロフィール
名前:佐藤 智輝(さとう ともき)
生年月日:2000年6月5日
出身:山形県寒河江市
身長:183cm
体重:82kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
契約金:3000万円
年俸:600万円
経歴:寒河江市立陵南中学校→山形中央高校→東北楽天ゴールデンイーグルス
父と母
183cm82kgと恵まれた体格の持ち主です。
この体格の良さは、元バスケットボール選手で、高校時代(日大山形)に3年連続で高校総体に出場した経歴を持つ、父・嘉男さん譲りです。
お父さんの身長は佐藤投手より高い185cm!
もしかしたら、佐藤投手もまだ背が伸びるかもしれませんね。
そして、佐藤投手の左利きは、母・美幸さん譲りだそうです。
山形中央
小学生の頃から野球を始め、中学生時代は軟式野球部でプレーしていました。
中学卒業後は、甲子園で活躍した石川直也投手(現・日本ハム)に憧れて、山形中央に進学しています。
高校では1年夏から控えとしてベンチ入り。
1年夏の山形県大会、準決勝の米沢中央戦でリリーフとして登板し、公式戦デビューを果たしました。(チームは決勝で敗れて、準優勝)
2年夏の山形県大会では、5試合中3試合にリリーフで登板しています。
3回戦、準々決勝で好投を見せましたが、決勝では4回2/3、9失点を喫し、2年連続の準優勝に終わりました。
3年春からはエースとしてチームを引っ張ります。
3年春の山形県大会では準優勝になり、東北大会にも進出しました。(東北大会では初戦敗退)
2年連続準優勝で、今年こそ甲子園出場! と期待された3年夏の山形県大会でしたが、3回戦でノーシードの新庄北高校に6-8で、まさかの敗北を喫しています。
プレースタイル
最速144km/hのノビのあるストレートを武器とするサウスポーです。
カーブ、スライダーなどの変化球を駆使して、打たせて取る投球が持ち味。
日大山形の庄司監督は佐藤投手のことを、同校OBで同じサウスポーの横山雄哉投手(阪神2014年1位)のようになれると高く評価していました。
田中将大投手
憧れの選手は、元楽天でヤンキース・田中将大投手です。
小学生時代から何度も楽天本拠地に足を運び、日本歴代2位の18三振を奪った2011年8月27日ソフトバンク戦もスタンドで見たそうです。
スカウトの評価
■東北楽天・宮越徹スカウト
「細身ですが身体に力があり、向かっていく気持ちを前面に出して投げていくピッチャーなので、そこを見てほしいです。身体が強いのが一番の魅力で、球速もこれから上がるでしょうし、先発でも必ず活躍してくれると思っています。ゆくゆくはチームを背負って立つピッチャーになってほしいと思います」
まとめ
楽天への入団が決まった佐藤投手は、
「チームの日本一に貢献したい気持ちが強くなりました。沢村賞を取れるような、球界を代表する左ピッチャーを目指したい。まだ体が細いので、しっかり鍛えてキャンプでアピールしたい」
と意気込みを語っています。
佐藤投手には、数年後のローテーション入りを目指して、じっくり体作りからがんばってほしいですね。
そして、ゆくゆくは田中将大投手のような球界を代表するピッチャーになってほしいと思います。