山本修二(東洋大)進路は旭化成!兄弟や姉やシューズは?彼女や身長も!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

東洋大学エースとして引っ張る山本修二選手
昨年の箱根駅伝では3区区間賞を獲る走りを見せ、東洋大学の往路優勝に貢献しました。
大学最後の箱根駅伝では、総合優勝を狙っています!

そこで、山本選手のこれまでの経歴進路2人の兄についても調べてみました。

 

プロフィール


名前:山本 修二(やまもと しゅうじ)
生年月日:1996年8月17日
出身:広島県呉市
身長:174cm
体重:56kg
経歴:呉市立昭和北小学校→呉市立昭和北中学校→遊学館高校→東洋大学

 

遊学館高校

2人の兄の影響で陸上を始めた山本選手ですが、中学までは目立った成績を残していません。

しかし、石川県にある遊学館高校に進学すると、徐々に頭角を現し始めました。
なぜ親元を離れ、県外の高校に進学したかというと、遊学館は一番上の兄・憲二さんも通っていた高校だったからです。

山本選手は2年生3年生の時の全国高校駅伝に出場しています。
いずれも1区を走り、2年生の時が区間40位、3年生の時が区間14位でした。

また、トラック競技の1500m5000m石川県大会優勝に輝いています。

 

大学時代

高校卒業後は、東洋大学に進学します。
1年生から同学年の小笹椋選手とともに主力として活躍。
箱根駅伝にも1年生から出場しています。
1年生の時は8区を走り、区間9位
2年生の時は2区を走り、区間11位
3年生の時は3区を走り、区間1位という成績を残しています。

特にすごかったのは、3年生の時の走りですね。
トップで相澤晃選手から襷を受けると、区間賞を獲得する素晴らしい走りを見せ、東洋大学の往路優勝に貢献しました。
しかも、レース後にわかったことですが、この時、山本選手は右足中足骨を疲労骨折していたそうです。
本人によると箱根駅伝3日くらい前から足に痛みがあったと言います。
それにもかかわらず、区間賞を獲る走りができたというのは凄すぎますね。

 

シューズ

現在、山本選手が履いているシューズは「ナイキ ズーム  ヴェイパーフライ4%」です。
山本選手は厚底が特徴のこのシューズについて
「クッション性があり、高反発で走りやすい。履いてみると厚みがある方が翌日のダメージが少ない」
と雑誌で語っています。



大学駅伝の選手でも、履いている人が本当に多いですね。
東洋大学だけでも、出雲駅伝を走った6人中5人がこのシューズを履いていました。

 

7歳年上の兄・憲二さん2歳年上の兄・信二さんも、東洋大学で駅伝をされていました。
大学駅伝界ではイケメン3兄弟として有名です!

長男の憲二さんは、山の神と呼ばれた柏原竜二さんと同学年で、4年生の時には東洋大学を優勝に導きました。
憲二さんはその時は、3区を走り2位の成績を残しています。
現在はマツダに就職し、ニューイヤー駅伝などで主力として活躍中です。

https://twitter.com/jaaf_official/status/967684897954349056

次男の信二さんは、4年生の時に副主将を務めています。
残念ながら、度重なる怪我に悩まされ、箱根駅伝を走ることは出来ませんでした。
大学卒業後は怪我の影響もあり、 陸上を辞められているそうです。

それから、雪乃さんというお姉さんがいることが分かっています。
4人兄弟の末っ子なんですね。
きっと幼い頃はかわいがられたんでしょう。
それなのに、末っ子にありがちな甘えたところが山本選手に感じられないのは好感が持てますね。

 

彼女はいる?

また山本選手はかなりイケメンなので女性人気も高いですが、そうなると気になるのは、彼女がいるのかどうかですが、現在のところ情報は全くありませんでした。

ちなみに、好みのタイプは「綾瀬はるか」さんらしいです!

 

進路

大学卒業後、旭化成に入社して陸上を続けることがわかっています。
ネット上では「お兄さんと同じマツダに入社するのでは?」との噂もありましたが、旭化成に決まりました。

旭化成は、毎年お正月に行われるニューイヤー駅伝でも2連覇中の強豪です。
チーム内での競争はきびしいでしょうが、社会人で更なる成長を目指す山本選手にとってはよい選択だったのではないでしょうか。

少し気が早いですが、さ来年にはニューイヤー駅伝で山本選手の走りが見られるのでしょうかね。
もしかしたら、兄・憲二さんとの兄弟対決なんてのもあるかもしれませんね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

プロ野球や大リーグ!サッカーやテニスを見るならDAZN!トライアル1ヶ月無料!

アーカイブ