塩尻和也(順天堂大)進路は富士通!ラブライブ好き?記録や中学高校も!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

現在の陸上長距離界で、学生最強ランナー”と呼ばれているのが、順天堂大学4年生の塩尻和也選手です。
大学2年生の時には、3000m障害の日本代表として、リオオリンピックにも出場しています。
順調にいけば、2020年の東京オリンピックでも日本代表になるでしょうね。
大学最後の箱根駅伝で、どのような走りを見せるのかに注目が集まっています

 

プロフィール


名前:塩尻 和也(しおじり かずや)
生年月日:1996年11月8日
出身:群馬県
身長:170cm
体重:56kg
経歴:伊勢崎市立境北中学校→伊勢崎清明高校→順天堂大学

 

高校時代

中学時代ソフトテニス部に所属していました。
本格的に陸上を始めたのは高校からと遅めです。
それでも、高校2年インターハイでは、3000m障害5位入賞を果たしています。

これは凄い!
陸上始めて1年ちょっとで全国トップレベルになってしまいましたね。
本人の努力はもちろんあるのでしょうが、陸上によほど向いていたんですね!

1月天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会では1区を走り、12位という成績を残しています。
3年生の5月には、群馬県高校総体3000m障害で、当時高校歴代6位の記録で優勝
6月日本陸上競技選手権大会3000m障害では、当時高校歴代4位の記録で7位に入賞しました。

 

順天堂大学

高校卒業後は、順天堂大学に進学。
順天堂大学に入学した理由は、
・3000m障害の日本記録保持者である岩永嘉孝選手がOBであること
・陸上部の仲村明監督も同種目の選手であったこと
が入学の決めてになったようです。

1年生から日本陸上競技選手権大会3000m障害6位に入賞するなど活躍。
2年生の時には、3000m障害日本代表としてリオオリンピックにも出場しました。

 

箱根駅伝

箱根駅伝にも1年生から出場し、毎年、各チームのエースが集まる2区を任されています。
1年時は5位 1時間8分30秒
2年時は5位 1時間8分6秒
3年時は10位 1時間9分26秒

駅伝は専門外といっても、塩尻選手の実力からしたら少し物足りない? でしょうか。
大学4年時全日本大学駅伝対校選手権大会では10人抜きで、区間賞を獲得するという快走も見せていますし、大学最後の箱根ではすばらしい記録を残してくれるかもしれません!

 

プレースタイル

オリンピックには3000m障害で出場しましたが、駅伝はもちろん、大学3年時ユニバーシアードでは10000m銅メダルを獲得するなど、幅広い種目で活躍をしています。
大学4年生の時には3000m(障害ではない普通の3000m)で7分54秒60という学生歴代3位の好記録をマークしました。

 

進路

卒業後の進路は、富士通に入社することが決まっています。
富士通は、順天堂大学OB駅伝監督、コーチを占めていて、順天堂大学と太いパイプがあるチームです。
これまでも順天堂大学の学生が数多く富士通に入社していました。

塩尻選手にとっても、OBが多くて練習に集中しやすい環境なのではないでしょうか。

 

ラブライバー

練習以外は寮の部屋からほぼ出ないという超インドア派で、アニメ・ゲーム好きとして有名です。
特に好きなのは、スクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」を主人公とした『ラブライブ!』です。
推しは絢瀬絵里
普段はしっかりしているんですが、時々抜けてるところが好きなんだそうです。

また、艦隊育成シミュレーションゲームである『艦隊これくしょん~艦これ~』の大ファンでもあります。

リオオリンピックに出場した時も唯一の懸念が
「艦これとスクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)のイベントに参加できないこと」
でした。

それから、最新の陸上雑誌の紹介では、『アイドルマスターミリオンライブ!好きの一面も見せています。
ちなみに、こちらでの推しは田中琴葉のようです。

 

まとめ

2020年のオリンピックは東京で開催されます。
ですから「ラブライブ」や「艦これ」、「ミリマス」のイベントと重なっても大丈夫!?
インカレでも5000m、1万m、3000m障害の予選、決勝の4レースを3日でこなしたこともある塩尻選手のことですから、きっとイベントを全てこなしながらも、オリンピックで好成績を残してくれるはずです!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロ野球や大リーグ!サッカーやテニスを見るならDAZN!トライアル1ヶ月無料!

アーカイブ