プロ野球

ソフトバンクホークス優勝パレード2018はいつ?穴場や交通規制も!

◆追記:2018年の優勝パレードは、2018年11月25日(日) 午前11時スタート(約30分間)と発表されました。
交通規制は以下の通りです。


規制時間:10時30分頃~12時00分頃
規制場所:明治通り(呉服町交差点―平和台交差点)・関連道路

 

プロ野球の日本シリーズ、終わってみればホークスの一方的&圧倒的な結果となりましたね。

とはいえホークスはパリーグにおいて今シーズン2位。クライマックスシリーズでライオンズを退けての日本シリーズ進出でした。いわゆる下克上。でも、ホークスはこれまでパリーグで優勝しながら下克上を許したこともあっただけに、シーズン中圧倒的な強さを見せたライオンズには申し訳ないですが「たまには下克上させてもらってもいいだろう」と福岡県民は思ってしまうのです(笑)

地元球団の2年連続日本一は本当にめでたい!そして安定して強いホークスをシーズン中は見られなかっただけに、クライマックスシリーズ、日本シリーズでホークス本来の強さを見られたのもよかった!

九州のホークスと中国地方のカープ。日本シリーズならぬ西日本シリーズという声もありましたが、緊迫した熱戦&好ゲームが続いたことで東日本の人たちにとっても見応えのあるシリーズになったようです。

MVPには甲斐キャノンで一気に全国区となった甲斐拓也捕手が選ばれました。

あのカープの足を完璧に封じたわけですから、MVPも納得です。

シーズン終盤に帰ってきてくれた内川選手の送りバントも印象的でした。さすがのバットコントロール。ヒッティングの印象があるだけに、バントのうまさが逆に新鮮でした(笑)

そしてバントを決めた内川選手に脱帽して頭をさげる工藤監督。

個人的には今日くらいは「カープに勝たせてあげても」なんて思ったりもしたわけですが、勝負師・工藤監督は違いましたね。

最終戦のスクイズでの1点しかり。勝ちへのこだわりが随所に見られました。

結局、ホークスの底力、層の厚さを感じさせる日本シリーズとなりました。

シーズン制覇を逃していただけに場合によっては毎年恒例の優勝パレードが開催されない心配もありましたが、日本シリーズを制したことでパレードできるようになりました!

果たして今年は明治通り沿いに何万人のファンが集まるのか?

パレード開催日はいつなのか?

調べてみます!

今日優勝したばかりなので2018年の優勝パレードの日にちはまだ分かりませんが、昨年は、11月26日(日)に開催されました。

去年の日程から2018年の優勝パレードの予想日は、2018年の11月25日(日)になるのではないでしょうか?

はっきり発表されましたら追記しますね☆

そして、優勝パレードのルートは、福岡東京海上日動ビル前からスタートし、明治通りをパレードします。

時間は午前11時から30分程度になります。

また2017年の優勝パレードの時は、午前10時30分~12時頃まで交通規制が行われました。

かなりの人で天神は大混雑となりますので、パレードの日に天神に行く方は要注意ですね。

そして、どこで見るかが大切になるかと思いますが、穴場と言いますか、ズバリおすすめは、スタート地点とゴール地点だと思います。

パレードが始まってしまうとどんどん選手の乗ったバスが進んでしまいますので、しばらく選手がじっとしているスタートとゴール地点はじっくり選手を見ることができると思います。

また昨年は、ファンフェスティバル2017も同日開催されました。

ファンフェスティバル2017

開催日:2017年11月26日(日)
開場:12:00~
時間:13:00~17:30(予定)
場所:福岡ヤフオクドーム

今年も優勝パレードの後にファンフェスティバルが開催されるのではないかと思います。

楽しみですね!