鎌田光津希(徳島)ドラフト候補の球速や球種!高校大学の成績も!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

徳島インディゴソックスのドラフト候補・鎌田光津希投手。
今年大学を卒業して、独立リーグに入ったばかりの選手ですが、大学時代最速149km/hだったストレートが155km/hを記録するまでに急成長を遂げています。

今年のドラフトにかかるかも!?
と言うことで、早速、どんな選手なのか調べてみました。

 


名前:鎌田 光津希(かまた みずき)
生年月日:1995年9月6日
出身:千葉県匝瑳市
身長:180cm
体重:87kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:匝瑳市立野田小学校→匝瑳市立野栄中学校→横芝敬愛高校→敬愛大学→徳島インディゴソックス

 

小学校3年生から「野栄スポーツ少年団」で野球を始めました。
当時からピッチャーです。

中学時代は、軟式野球部に所属。
同級生に左の好投手がいたため、鎌田投手は一塁手兼投手で4番を打っていました。

 

〇横芝敬愛
高校は、横芝敬愛高校に進学。

2年生夏の千葉県大会では、背番号10ながら2試合に先発します。
1試合目は7回無失点でしたが、2試合目の東海大望洋戦では、満塁ホームランを打たれるなどしてコールド負けを喫しました。

当時、ストレートのと、横スライダーだけだった変化球の引き出しに課題がありました。
そこで、2年秋までに縦スライダーを覚え、さらに秋季千葉県大会の後にカットボールを修得しています。

3年夏の千葉県大会ではエースとして、全4試合に先発。
2回戦の浦安戦では、延長15回を完投し、2対2引き分け、翌日の再試合でも完投し、2対1で勝利するという力投を見せます。
しかし、3年夏は4回戦の千葉英和戦で力尽き、甲子園出場はなりませんでした。

 

○独立リーグのトライアウト
高校野球生活を終えて、悔いが残ったと感じた鎌田投手は、
「上のレベルの選手や外国人と対戦したい」
と、高校3年の11月、高知県で開催された四国アイランドリーグトライアウトリーグに参加しています。
140km/h台の速球を武器に、9回12奪三振と大いにアピールし、徳島と入団交渉することになりました。

しかしこの時は、
「今の時代、大卒の経歴はあったほうがいい」
と考え直し、入団を辞退しています。

 

〇敬愛大学
高校卒業後は、高校系列の敬愛大学に推薦で進学しています。

1年春から、主にリリーフとしてリーグ戦に出場。
1年秋からは先発を任されるようになり、2年春からはエースを務めました。

大学通算8勝を挙げていますが、その全てが1、2年生の時に挙げたものです。
3年春以降はケガなどもあり、0勝10敗と振いませんでした。

そして、大学を卒業する際、トライアウトリーグ時代を知る徳島関係者から誘いを受け、4年越しの徳島入団を果たしています。

 

○プレースタイル
ワインドアップから投げ込む本格派のピッチャーです。
ストレートの球速は、独立リーグ1年目の6月10日の台湾社会人チームとの試合で155km/hを計測しました。

しかも、鎌田投手のストレートは、時折、打者の手元でカットボールのように鋭く変化するクセ球です。
現在は変化したり、しなかったりだそうですが、155km/hのクセ球と言うのは、恐ろしいですね。
意図して投げられるようになったら、強力な武器になると思います。

変化球は、スライダー、カーブ、チェンジアップ、ツーシームなど。
独立リーグに入った春から、ナックルカーブを習得中のようです。

 

○西武・伊藤翔投手と幼馴染
昨年、徳島インディゴソックスから西武にドラフト3位で指名された伊藤翔投手と、小学生時代からの幼なじみです。
伊藤投手は、高校も同じで、3年後輩にあたります。
伊藤投手について
「(伊藤)翔の実家は自分の家から1キロも離れていません。翔のお兄さんも野球をしていますし、お姉さんも僕と同学年なので、よく知っています」
「あいつにスライダーを教えたのは僕です。でも、今は完全に立場が逆転して、あいつに教えられる立場ですけどね」
と話しています。

鎌田投手が徳島インディゴソックスで付けている「背番号14」は、昨年、伊藤翔投手が付けていました。
さらにその前の年は、2016年ドラフトで阪神に指名された福永春吾投手が付けています。

とても縁起のいい背番号ですね。
果たして、徳島の「背番号14」は、3年連続でドラフト指名されるのでしょうか!?

 

■関連記事
●2018年ドラフト候補一覧→高校生大学・社会人

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • 岡田
    • 2018年 10月29日

    ドラフトの育成でロッテに指名され早く一軍で頑張ってください。応援してます。私の女房の実家も野手です。
    頑張ってください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロ野球や大リーグ!サッカーやテニスを見るならDAZN!トライアル1ヶ月無料!

アーカイブ