サッカー

ムバッペ(エムバペ)フランス代表10番!プレースタイルや移籍金は?

ワールドカップ注目選手①

フランス代表キリアン・エムバペ選手!
※日本のメディアでは「ムバッペ」、「ムバペ」「ンバペ」「ンバッペ」などと表記されることもありますが、フランス語読みでは「エムバペ」、アフリカ語圏の発音では「ンバぺ」が正しいそうです。

「パリ・サンジェルマン」に所属している19歳の若いフォワードの選手です。
“アンリ2世”とも呼ばれ、驚異的なスピードを武器にゴールを量産しています。

ロシアワールドカップでは、エースナンバーの背番号10を付けてプレーすることも決まって、世界から注目を集めること間違いなしです!

 


名前:キリアン・エムバペ
生年月日:1998年12月20日
出身:フランス・セーヌ=サン=ドニ県ボンディ
身長:178cm
体重:73kg
利き足:右足
経歴:クレールフォンテーヌ国立研究所→モコナB→モナコ→パリ・サンジェルマン

 

○家族
エムバペ選手は、カメルーン人の父アルジェリア系フランス人の母の間に生まれました。

お父さんのウィルフレッドさんは、エムバペ選手が所属した最初のクラブでもある「ボンディ」でコーチを務めています。
また、お母さんも元ハンドボールの選手でした。

 

○アンリ2世
かつて、ティエリ・アンリ選手やニコラ・アネルカ選手などを輩出した、フランス一の育成の名門「クレールフォンテーヌ国立研究所」を卒業したのち、2013年からモナコユースに所属します。

16歳でトップチームに昇格すると、2016年2月20日、トロワAC戦にて17歳と26日プロ初ゴールを記録しました。
これは、モナコの最年少得点記録になります。

それまでのモナコの最年少得点記録保持者がアンリ選手だったことや、「クレールフォンテーヌ国立研究所」→「モナコ」という経歴、また、ポジションやプレースタイルに似た部分があることから、「アンリ2世」と言われるようになっています。

でも、エムバペ選手本人は、ジネディーヌ・ジダン選手に憧れて、ジダン選手を真似てヘアスタイルを坊主頭にしようとしたこともありました。

 

○移籍金
2017年夏の移籍市場で、「パリ・サンジェルマン」への移籍を果たしています。
一応レンタル移籍という形ではあるものの、2018年夏には1億8000万ユーロ(約234億円)完全移籍することがほぼ確実です。

移籍金1億8000万ユーロ(約234億円)というは、2017年にネイマール選手が「バルセロナ」から「パリ・サンジェルマン」へ移籍した時の2億2200万ユーロに次いで、史上2番目の高額な移籍金となります。

エムバペ選手がまだ10代ということを考慮しても、信じられないくらいの金額ですね。

 

○プレースタイル
前線ならセンターでも両サイドでも、どこでもプレーできる選手です。
モナコ時代は、ファルカオ選手との2トップ、
パリ・サンジェルマンでは3トップの右サイドとしてプレーしています。

エムバペ選手の最大の武器は、スピードです。
しかも、速いだけでなく、緩急や力強さも兼ね備えていて、細かいドリブルから強引に相手を抜き去り、ゴールを決めるシーンも度々、見受けられます。

 

○ネイマール絶賛
「パリ・サンジェルマン」では、ネイマール選手、カバーニ選手と3トップを形成しています。
チームメイトのネイマール選手は、
「キリアン・エムバペの隣でプレーできるなんて光栄なこと。まだ若いけど、偉大な選手だ。ピッチの中ではディフェンダーを背中に抱えたまま30歳のような落ち着いたプレーができる。前線ですごいいい仕事するだろうし、(将来的に)バロンドールを争うことになるはず」
とエムバペ選手を絶賛しています。

「一流は一流を知る」という言葉がありますが、エムバペ選手の実力は本物ということなんでしょうね。

 

18歳からフランス代表でプレーしているエムバペ選手は、今回が初めてのワールドカップ出場ということになります。
今大会の主役になりうる選手です。
ぜひみなさんも、将来、バロンドールを受賞するエムバペ選手のプレーに注目して見てくださいね。

見逃した方、もう一度見たいという方は今すぐ「U-NEXT」に登録!!
U-NEXTではNHKで放送されたW杯の全試合を見ることができます!
31日間は無料で視聴可能です。
携帯からも見ることができるので、どこにいても盛り上がれます!!

本ページの情報はH30年6月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
■U-NEXT の配信本数、見放題作品について
1.見放題作品 80,000 本、レンタル作品 40,000 本を配信。(2018年4月末時点)
2.U-NEXT の「31 日間無料トライアル登録」の特典として、下記を付与。
・ビデオ見放題サービス 1,990 円を 31 日間無料
・600 円分の U-NEXT ポイントをプレゼントと上記特典を利用することで、見放題作品 80,000 本を 31 日間無料でご視聴が可能になります。
3.「ポイント作品・レンタル作品」は、U-NEXT ポイントを使って視聴できる作品となり、 1 ポイント 1 円(税込)相当として利用可能です。 無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となりますので、ご注意ください。