周東佑京(ソフトバンク)の彼女や読み方や出身は?俊足に注目!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

ソフトバンク2017年育成ドラフト2位周東佑京選手。
「イチローより速い」と言われる俊足を武器に、支配下登録を目指しています。

 


名前:周東佑京(しゅうとう うきょう)
生年月日:1996年2月10日
出身:群馬県太田市
身長:180cm
体重:74kg
投打:右投げ左打ち
背番号:121
守備位置:サード、ショート、レフト
年俸:400万円
家族:両親と姉、妹2人
経歴:太田市立藪塚本町小学校→太田市立藪塚本町中学校→東京農業大学第二高等学校→東京農業大学北海道オホーツク→福岡ソフトバンクホークス

 

周東選手は、小学2年生の時から「藪塚リトルファイターズ」で軟式野球を始めました。
中学時代は、ボーイズリーグの「太田ボーイズ」でプレー。

 

〇東京農業大学第二高等学校
高校は、東京農業大学第二高等学校に進学。
高校3年時にはキャプテンとして、チームをまとめていました。

3年夏の群馬県大会では、「2番・ショート」としてチームを引っ張り、決勝まで進出します。
決勝では高橋光成投手(現・西武)のいる前橋育英と対戦。
0-3で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

この年の前橋育英は、甲子園で初出場初優勝しており、ちょっと相手が悪かったですね。

 

〇東京農業大学北海道オホーツク
高校卒業後は、東京農業大学生物産業学部へ進学。
東京農業大学生物産業学部のキャンパスは、北海道の網走市にあって、特に野球部は「東京農業大学北海道オホーツク」と呼ばれています。
北海道六大学野球では、リーグ戦優勝20回以上を誇る強豪校です。

大学では、1年生からレギュラーを獲得。
3年春のリーグ戦では、打率.417の成績を残し、ベストナインを受賞しています。
3年秋のリーグ戦でも優秀選手を受賞。

4年時には、キャプテンとしてチームを引っ張り、春のリーグ戦では打率.366の活躍で、最高殊勲選手・ベストナインのW受賞しました。

スポンサードリンク

全国大会にも、全日本大学野球選手権大会に3度、明治神宮野球大会に1度出場。
全国大会通算で7試合に出場し、打率.364という成績を残しています。

大学時代のチームメイトには、3学年先輩に風張蓮投手(東京ヤクルトスワローズ)と玉井大翔投手(北海道日本ハムファイターズ)。
2学年先輩に井口和朋投手(北海道日本ハムファイターズ)と同じ福岡ソフトバンクホークスに入団した樋越優一選手(育成選手)いました。

 

○プロ入り後※追記
1年目は2軍で90試合に出場しています。(3軍では34試合)
2軍成績は、193打数45安打、打率.233、打点14、三振41

同年10月には、プロアマ混合チーム『U-23日本代表』に選出されています。

 

○プレースタイル
広角に打ち分ける左の好打者です。
守備では、内野も外野も守れるユーティリィティープレーヤー
高校時代は、主にショートを守っていましたし、
大学時代は、
1年時は指名打者・外野手。
2年時は外野手。
3年時はサード。
4年時はサード、あるいはショートとして試合に出場していました。

そして、周東選手の一番の武器は、50メートル5.7という驚異的な足の速さです。
大学時代は、4年間で通算40盗塁を記録。
東農大北海道の樋越勉監督は
「走るだけならイチローよりも速い。絶対にプロに行かせたかった」
と言います。
でも、周東選手の憧れの選手は、イチロー選手ではなく、青木宣親選手だそうです。

 

○俊足の原点
群馬県太田市の田舎に生まれ育った周東選手は、野球を始めるまで遊び場といえば、畑と山に囲まれた、自宅から自転車で5分の丘の上でした。
そこで、生い茂る雑草を食べる野生のウサギを、1日2時間も追いかけ続けていたそうです。
「結局つかまえられないんですけどね。足は速くなったと思います」
と話しています。

 

〇彼女は?
大変、期待の選手。
彼女の存在も気になるところ!
本人は「彼女はいません」と話しています。
ですから、いない。と思います。

支配下登録されて1軍で活躍するようになったら、大人気になるでしょうね。

 

ソフトバンクの場合、選手層が厚いことから育成選手は、まずは3軍の試合で経験を積ませることがほとんどです。
しかし周東選手は、育成ながら、1年目から2軍の試合にレフトでスタメン出場しています。

チームの周東選手に対する期待の高さが分かりますね。
支配下登録も意外と早いのではないでしょうか?
周東選手の自慢の俊足を早く1軍で見てみたいですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロ野球や大リーグ!サッカーやテニスを見るならDAZN!トライアル1ヶ月無料!

アーカイブ