プロ野球

田中和基(楽天)の彼女や兄はいる?登場曲は?年棒や出身中学も!

東北楽天イーグルの俊足・強打のスイッチヒッター田中和基選手。
3拍子そろった外野手で、将来は、トリプルスリーを狙える選手と言われています。

 


名前:田中和基(たなか かずき)
生年月日:1994年8月8日
出身:福岡県福岡市
身長:181cm
体重:75kg
投打:右投げ両打ち
ポジション:外野手
背番号:25
年俸:1300万円(2018年)
経歴:福岡市立高取小学校→福岡市立高取中学校→西南学院→立教大学→楽天ゴールデンイーグルス

 

田中選手は、小学3年生から「原少年野球部」で軟式野球を始めました。
松井稼頭央選手(現・楽天)に憧れ、小学生の頃からスイッチヒッターでした。

田中選手はよく、『兄』というキーワードで検索されていますね。
始めたきっかけがお兄さんなのかな?と思いましたが、残念ながら兄弟に関する情報は見つけられませんでした。

 

○中学時代
中学に入ってすぐに、一度は硬式野球チームの「福岡ウイングス」に入団しますが、
「練習場が自宅から遠く、勉強に専念するため」
と、夏には退団。
その後は、中学の軟式野球部に所属し、ピッチャー兼キャッチャー兼ファーストとしてプレーしました。

中学3年の頃は、プロ入りできるとは思わず、大学進学を考えていたので、自宅から自転車で2分の距離にある進学校の修猷館高校を受験しています。
しかし不合格で、結局は自転車で5分の西南学院に進学しました。
どちらも家から近いですね。

中学の時に入った野球チームも「家から遠い」という理由で辞めているので、移動に時間をかけたくないタイプの性格なのでしょうか?

あと、福岡県以外の人のために言っておきますと、修猷館も西南学院もどちらも偏差値70超の高校です。
かなり勉強もできるみたいですね。

 

○高校時代
高校では、入部直後に先輩から「捕手が足りないからやって」と頼まれ、3年間、ほぼ捕手一本でプレー。
1年夏からベンチ入りし、1年秋からレギュラーになっています。

西南学院は、野球では毎年1回戦負けが当たり前の無名校です。
田中選手の時代も1、2年の夏の福岡大会は1回戦敗退でしたが、3年の夏は3回戦まで進み、学校としても27年ぶりの快挙で盛り上がりました。

スポンサードリンク

○大学時代
高校卒業後は、「強い大学でレギュラー争いをしたい」と指定校推薦で立教大学に進学します。

大学では、入学当時の監督から「早く試合に出たいなら外野に」と勧められ、選手層の厚い捕手から外野手に転向。
また、2年春までは両打ちを続けていましたが、
「右投手と対戦することが圧倒的に多いこと」
「50メートル5秒8の俊足を生かすため」
という理由で左打ちに専念します。

その甲斐あって、2年秋から外野のレギュラーを獲得。
2年秋と3年秋のシーズンには打率3割越えの好成績を残しています。

しかし、プロ入りを意識し始めた大学3年の秋から
「(スイッチヒッターは)上でやるには武器になる。」
と再び両打ちに挑戦。
大学4年の春のリーグ戦では、1シーズンに両打席でホームランを打つという離れ業もみせています。

そして2016年のドラフトで、東北楽天ゴールデンイーグルスから3位で指名を受け入団します。

ちなみに、大学の同級生には、田村伊知郎投手(西武)や澤田圭佑投手(オリックス)がいました。

○プロ入り後
プロ入り1年目の2017年シーズンは、開幕は2軍で迎えましたが、5月17日に守備固めとして、1軍デビュー。
このシーズンは、5月20日には初スタメンを経験するなど、
51試合に出場し、打率.111、ホームラン1本
という成績を残しています。

 

○プレースタイル
50m走5秒8遠投120m俊足強肩の外野手です。
また、左右のどちらでもホームラン打てる強打のスイッチヒッターでもあります。

田中選手を担当した楽天・沖原スカウトは
「足も肩もあって、スイッチでホームランを打てるのは珍しい。いないタイプ。体はまだ細いけど、よう飛ばせるなというくらいびっくりする力を持っている。トリプルスリーを狙える素材だし、柳田のスイッチ版になるのを期待している」
と評価しています。

○彼女は?
今後、活躍が期待できる選手。
しかも、なかなかのイケメン!
彼女の存在も気になりますね。
調べましたが、残念ながら情報は見つかりませんでした。

でも、いるような気がしますね。
イケメンで秀才でプロ野球選手。
モテないはずがないです。

 

○登場曲
2018年の登場曲は
チャットモンチーの『風吹けば恋』
となっています。

この曲が流れたら、打席に注目ですよ。

 

まだ、1軍での実績は少ない田中選手ですが、2年目の2018年シーズンは開幕1軍を勝ち取り、これから、徐々に出番が増えていきそうです。
皆さんも注目して見てくださいね。