野球

辻晶太(敦賀気比)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

敦賀気比高校ドラフト候補辻晶太投手

コントロールが良く、安定感抜群の右ピッチャーです。

昨秋の北信越大会準決勝では完封勝ちするなどの活躍で、5季連続となる甲子園出場に大きく貢献しています。

辻晶太のプロフィール

名前:辻 晶太(つじ しょうた)
生年月日:2005年8月29日
出身:三重県
身長:178cm
体重:78kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
家族:父、母、妹
経歴:津市立久居中学校→敦賀気比高校

辻晶太の小中学時代

辻晶太投手は小学生から戸木ハヤブサスポーツ少年団野球を始めました。

中学時代奥伊勢松坂リトルシニアに所属。

卒業後は敦賀気比高校進学します。

三重県出身である辻晶太投手福井県にある敦賀気比高校進学したのは、
小学4年生時に家族敦賀に遊びに行ったことがきっかけでした。


その時、偶然、敦賀気比高校の東哲平監督に出会い、辻晶太投手野球をしていることを告げると「ウチに来い」と誘われたそうです。

きっと東監督にしてみれば、軽い気持ちからの発言だったかもしれませんが、
その子供が数年後、エースとなって甲子園出場に導いてくれるとは、内心、驚いているのではないでしょうか。

東哲平監督についてはこちらを→東哲平監督(敦賀気比)の結婚した嫁や息子は? 兄もすごい?高校時代についても!

辻晶太の高校時代

高校では入部直後に右肩に水がたまり、満足に練習できない時期を経験しています。

それでも、2年秋の新チームからエースの座を獲得すると、秋の公式戦では6試合登板

合計43回を投げ、被安打35奪三振32与四死球15失点10(自責点9)防御率1.88の好成績で、福井県大会優勝北信越大会準優勝に貢献しました。


敦賀気比高校同期のチームメイトには、元プロ野球選手を持つ高見澤郁魅選手がいます。

高見澤郁魅選手についてはこちらを→高見澤郁魅(敦賀気比)はドラフト注目!父もすごい?出身中学や進路は?

辻晶太のプレースタイル

辻晶太投手サイド気味のフォームから最速139km/hストレートを投げ込みます。

変化球スライダーカットボールなど。

テンポよく打たせて取るピッチングが持ち味。

目標とする人物は、読売ジャイアンツの三軍投手チーフコーチの杉内俊哉さん。

辻晶太のまとめ

辻晶太投手の高校での目標は全国制覇です。

辻晶太投手のピッチングで、2015年の春以来となる日本一を達成してほしいですね!