陸上

秋山清仁(愛知製鋼)の結婚した嫁や出身高校大学は?自己ベストは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年福岡国際マラソンでは愛知製鋼秋山清仁選手一般参加ながら、日本人トップとなる7位ゴールしました!

秋山清仁選手日体大時代には、下りのスペシャリストと呼ばれていた長距離ランナーです。

箱根駅伝ではMVPにあたる金栗四三杯受賞したこともあります。

今回はそんな秋山清仁選手経歴家族について調べてみました。

秋山清仁(きよひと)のプロフィール

名前:秋山清仁(あきやま きよひと)
生年月日:1994年11月19日
出身:東京都板橋区
身長:169cm
体重:58kg
経歴:板橋区立志村第五中学校→順天高校→日本体育大学→愛知製鋼

秋山清仁(きよひと)の中学高校時代

秋山清仁選手板橋区立志村第五中学校に入学後に陸上を始めています。

中学卒業後は順天高校進学

高校では東京都大会5000メートル5位入賞を果たしたことがありますが、全国大会とは縁がありませんでした。

秋山清仁(きよひと)の大学時代

秋山清仁選手が注目されるようになったのは日本体育大学進学後です。

大学では2年時箱根駅伝デビュー

山下りの6区を任されると、区間4位の好成績を残しています。

箱根駅伝には3年時4年時6区で出走。

3年時には区間新記録区間賞を獲得!

さらに4年時も自身の持つ区間記録を更新し、区間賞!!

この活躍が認められ、4年時にはMVPにあたる金栗四三杯受賞していました。

秋山清仁(きよひと)の自己ベスト

5000m:14分02秒47
10000m:28分55秒55
10マイル:47分42秒
ハーフマラソン:1時間01分23秒
30km:1時間30分24秒
マラソン:2時間10分58秒

秋山清仁(きよひと)の結婚と嫁

秋山清仁選手2020年結婚されています。

奥さんは就職した愛知県で知り合った女性だそうです。

秋山清仁(きよひと)は山崎賢人と幼馴じみ

また、秋山清仁選手は俳優の山崎賢人さんとは幼馴じみとのこと。

秋山清仁選手とは出身中学が同じですね。

小学校は2人とも不明。

志村五中から陸上を始め、順天高で日体大に進学し、箱根駅伝は2年で6区4位、3年で6区1位(区間新)。俳優の山崎賢人は幼なじみ。高校の時から大会前は験担ぎでパスタを食べる。元日の夜から5食連続パスタでレースに臨んだ。

下り神だ!日体大・秋山6区2年連続区間新 谷口の再来

秋山清仁(きよひと)のまとめ

秋山清仁選手福岡国際マラソン日本人トップでゴールしたことにより、2024年パリ五輪代表選考会「グランドチャンピオンシップ(MGC)」出場権を獲得しています。

次はオリンピックを目指して、MGCでいい走りを見せてほしいですね!