野球

矢澤宏太(日体大)の父母は?グローブは?日本ハムがドラフト指名!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本体育大学ドラフト候補矢澤宏太投手

投打の両方でプロから注目されている二刀流選手です。

高校時代に指名漏れを経験していますが、大学進学後に急成長を見せ、“ドラフト1位間違いなし”と言われています。

今回はそんな矢澤宏太投手家族グローブについて調べてみました。

矢澤宏太のプロフィール

名前:矢澤 宏太(やざわ こうた)
生年月日:2000年8月2日
出身:東京都町田市
身長:173cm
体重:72kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー兼外野手
経歴:町田市立忠生中学校→藤嶺藤沢高校→日本体育大学

矢澤宏太の父

矢澤宏太投手お父さんの名前は矢澤明夫さんです。

明夫さんは息子がプロ入りすることを熱心に応援していましたが、
矢澤宏太投手が高校時代に指名漏れをしたわずか49日後に、59歳の若さで亡くなられてしまいます。

死因は心臓発作でした。

矢澤宏太投手
「ドラフト1位でプロに入る」
と天国のお父さんに誓い、大学で野球に打ち込んできました。

矢沢が「ドラフト1位指名の夢」を周囲に公言するようになったきっかけがある。藤嶺藤沢3年時にプロ志望届を提出するも指名漏れ。そのわずか49日後の12月13日夜、明夫さんが自宅のソファの上で意識を失った。心臓発作だった。救急隊員が駆けつけ、すぐに蘇生措置を受けたが、帰らぬ人に。指名漏れの悔しさ、さらに深い悲しみも乗り越え、再び野球に打ち込んだ矢沢は天国の父と約束する。「ドラフト1位でプロに入る」と。

日体大・矢沢が打って投げて守って“三刀流”の大暴れ 亡き父との約束果たすため…12球団の前で躍動

矢澤宏太の母

矢澤宏太選手お母さんの名前は矢澤香さんです。

2022年8月時点で、45歳。

職業などは不明ですが、の明夫さんが亡くなられた後は、女手一つで矢澤宏太投手を育てられています。

矢澤宏太のグローブ

矢澤宏太投手は、下級生の頃はSSKのグローブを使われていましたが、現在はアンダーアーマーのグローブを使われています。


二刀流だけあって、2つのグローブを使い分けていますね。

カラーリングがオシャレです。

調べてみましたが、矢澤宏太投手と全く同じカラーリングのグローブは見つけられませんでした。

特注みたいですね。


ただ、アンダーアーマー2021年末をもって、野球グローブ事業から撤退しています。

矢澤宏太投手はプロではどこのグローブを使われるのでしょうか?

情報が入り次第、追記させていただきますね。

矢澤宏太のまとめ

すでに矢澤宏太投手については、日本ハムドラフト1位で指名することを公言しています。

お父さんとの約束を果たすまで、もう少しですね!

矢澤宏太投手のプロでの活躍を期待したいと思います。

おまけ

矢澤宏太投手が大学でドラフト1位クラスにまで成長できたのには、日体大の辻孟彦コーチの影響が大きかったそうです。

辻孟彦コーチのエース育成法についてはこちらの本がおすすめです。


さらに今月(2022年10月)、矢澤宏太投手が取り組んでいるトレーニング法についての本も出版されています。

明らかに矢澤宏太投手ドラフトにかかる時期を狙って出版してきていますね(笑)。