野球

岡部大輝(聖望学園野球部)はドラフト注目!出身中学や球速球種は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

聖望学園野球部ドラフト候補岡部大輝投手

抜群の制球力を持つ右ピッチャーです。

3年夏埼玉県大会では、センバツベスト4の浦和学院決勝完封し、優勝を達成しています。

岡部大輝のプロフィール

名前:岡部 大輝(おかべ だいき)
生年月日:2004年度生まれ
出身:東京都あきる野市
身長:175cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:あきる野市立増戸中学校→聖望学園

岡部大輝の中学時代

中学時代岡部大輝投手軟式野球部に所属。

全国大会出場など目立った成績は残していません。

中学卒業後は埼玉県にある聖望学園進学します。

岡部大輝の高校時代

聖望学園夏4度(2022含む)春1度甲子園に出場している私立の学校です。

OBには元プロ野球選手の門倉健さんや鳥谷敬さんらがいます。

高校では岡部大輝投手は下級生時代からベンチ入り

2年夏埼玉県大会2回戦浦和学院戦では2番手として、登板しましたが、逆転満塁本塁打を浴び、4対118回コールド負け

とても悔しい想いを経験しました。

前年度も2回戦で、浦和学院に11-4で8回コールド負け。その試合にも登板した岡部は「満塁ホームランを打たれたことを2週間くらい夢に見ました」と振り返る

Sportiva

2年秋から背番号1を付け、秋の埼玉県大会ではベスト4入りに貢献。

しかし、春は初戦敗退に終わり、3年夏埼玉県大会にはノーシードで臨みました。

岡部大輝投手7試合中6試合先発

合計39回1/3を投げ、被安打25奪三振31与四死球14失点19の成績で、13年ぶりとなる優勝を達成しています。

センバツベスト4の浦和学院との決勝では、4安打完封の好投を見せ、注目を集めていました。

岡部大輝のプレースタイル

岡部大輝投手はコントロールに優れた右ピッチャーです。

2年夏まではサイドスローでしたが、試行錯誤の末、今春からはスリークォーターにフォームチェンジしています。

ストレートの最速は不明。

変化球スライダーカットボールチェンジアップなど。

岡部大輝の進路

岡部大輝投手高校卒業後の進路はまだわかっていません。

岡部大輝のまとめ

岡部大輝投手の強豪・浦和学院を完封した実力は本物です。

甲子園でも岡部大輝投手のピッチングで、チームを勝利に導いていってほしいですね!


岡部大輝投手以外2022年夏の甲子園注目選手についてはこちらを↓
高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/投手(ピッチャー)編!日程も!

高校野球夏の甲子園大会注目選手2022/打者(野手)編!日程も!