阿部一二三(柔道)彼女は?妹や筋肉が凄い!東京オリンピック期待!

この記事は3分で読めます

スポンサードリンク

2020年東京オリンピックでの活躍が期待されいれている、柔道66kg級・阿部一二三選手。
昨年8月に行われた柔道の世界選手権で、初出場金メダルに輝いた逸材です。
しかも、6試合中5試合で一本勝ちという強さですから驚きです。
一本勝ちが日本柔道の理想だと聞いたことがあります。
阿部選手は、その理想を体現できる選手ではないでしょうか。

 

名前:阿部 一二三(あべ ひふみ)
出身地:兵庫県神戸市
生年月日:1997年8月9日
身長:167cm
階級:男子66kg級
段位:四段
経歴:神戸市立神戸生田中学校→神港学園神港高校→日本体育大学

 

〇国際試合での主な戦歴
2012年
・アジアカデ・ジュニア柔道選手権 優勝

2013年
・世界カデ柔道選手権 2位

2014年
・ユースオリンピック 優勝
・世界ジュニア柔道選手権・団体 優勝
・世界ジュニア柔道選手権・個人 2位
・グランドスラム(東京) 優勝

2016年
・グランドスラム(チュメニ) 優勝
・グランドスラム(東京) 優勝

2017年
・グランドスラム(パリ) 優勝
・グランドスラム(東京) 優勝
・世界柔道選手権 優勝

 

〇幼少期
6歳の時、テレビで柔道を見て
「かっこいい」
と思い、『兵庫少年こだま会』で柔道を始めました。

小学3年生の時に、女子選手に投げられて負けたのが悔しくて、本格的なトレーニングに取り組むようになっています。

しかし小学生時代は、全国大会に出場するほどの実力はなく、同級生相手に勝ったり負けたり、といったごく普通の柔道少年だったようです。

 

〇中学時代
頭角を現すようになったのは、中学に入ってからでした。
夙川学院高校・柔道部の監督、松本純一郎さんから指導を受けるようになり、メキメキと上達。
2年生の時には、全国中学校柔道大会55kg級で優勝
3年になると60kg級に出場し、オール一本勝ちで2階級制覇を達成しました。

さらに、アジアカデ・ジュニア柔道選手権でも優勝を収め、将来の日本代表のエースとして注目されるようになっています。

 

〇高校時代
進学した神港学園神港高校は、全国レベルで強い高校ではありませんでした。
そのため阿部選手の成長を悲観的にとらえる人も多かったようです。
しかし、全ての練習が阿部選手中心に組まれるなど、部をあげてのサポートを受け、更なるレベルアップに成功。

1年生で全日本カデ柔道体重別選手権(全日本カデ)で優勝を収めると、世界カデ柔道選手権でも準優勝に輝きました。

2年生でも全日本カデで優勝して二連覇を達成
同年8月のインターハイでは、6試合オール一本勝ちという圧倒的な強さを見せました。
同年9月の全日本ジュニアでも優勝を収めると、続く世界ジュニアでは準優勝しています。

スポンサードリンク

それから、阿部選手が高校時代、最も注目されたのが、講道館杯全日本体重別選手権(講道館杯)での優勝でした。
この大会は、日本国内におけるビッグタイトルの1つです。
そして高校生がこの大会で優勝したのは、北京オリンピック100kg超級金メダリストの石井慧選手(2014年)以来のことした。
しかも、高校2年生での優勝は初でした。

さらに同年12月のグランドスラム(東京)でも優勝
こちらはの高校生優勝は、男子初の快挙です。

 

〇挫折
順調に見えた高校生活でしたが、3年生になって挫折を味わいました。

講道館杯で3位に終わり、グランドスラム(東京)への出場権を失ったのです。
これによって、リオオリンピック出場の可能性が消えてしまいました。
試合後には、
「負けられないプレッシャーがありました」
と涙を流しています。

 

〇父や兄弟
お父さんは消防士をされているようです。
小学生の時、本格的なトレーニングを一緒に取り組んでいたそうです。

兄弟は、2つ上の兄3つ下の妹がいるようです。
お兄さんは、阿部選手が『兵庫少年こだま会』に入った際、初め怖くて泣いてしまったことから一緒に道場へ通っていたそうですが、泣かなくなると、辞めてしまわれたようです。

妹は阿部詩さんと言って、52kg級で活躍する柔道家です。
現在は『夙川学院高校』に通う高校生のようですね。
阿部選手が優勝した2016グランドスラム(東京)で、2位に輝いています。
さらに、2017年グランドスラム(東京)では優勝し、兄妹そろっての金メダルとして注目を浴びました。
詩選手も、東京オリンピックでの活躍に期待がかかりますね。
詩選手につていはこちら→阿部詩(柔道)がかわいい!彼氏や進路は?

 

〇彼女
「みつき」という彼女がいることを、公言にされています。
2015年頃に一度別れたようですが、2016年に復縁しています。
付き合い始めたのは、どうやら高校1年生の時のようです。
高校の同級生でしょうか。
このまま順調に進めば、いずれは“結婚”なんてことになるかもしれませんね。

 

〇筋肉
阿部選手と言えば、筋肉が凄いと話題ですね。
日々の鍛錬の成果でしょう。
イケメンなうえ、惚れ惚れするような肉体。
なんと言うか、凄いの一言です。

 

東京オリンピックまで、あと2年。
今後の活躍にも要注目ですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ