野球

松尾龍乃(福岡大)はドラフト注目!出身中学高校や進路は?

福岡大学ドラフト候補松尾龍乃選手

「松尾龍乃」名前の読み方“まつお りゅうだい”

身長180cm体重90kgの恵まれた体格を持つ強打のファーストです。

4年春のリーグ戦では打率4割6分2厘3本塁打19打点をマークし、三冠王に輝いています。

松尾龍乃(りゅうだい)のプロフィール

名前:松尾 龍乃(まつお りゅうだい)
生年月日:2000年8月7日
出身:山口県岩国市
身長:180cm
体重:90kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ファースト
経歴:岩国市立平田小学校→岩国市立平田中学校→山口県立岩国商業高等学校→福岡大学

松尾龍乃(りゅうだい)の小中学時代

松尾龍乃選手小学2年生から平田軟式スポーツ少年団野球を始めました。

中学時代は硬式の岩国ヤングホープスでプレー。

卒業後は地元の岩国商業高校進学します。

松尾龍乃(りゅうだい)の高校時代

岩国商業高校甲子園には春1回夏4回、出場経験のある県立の学校です。

松尾龍乃選手1年秋からファーストのレギュラーを獲得し、打順も4番を任されます。


1年秋山口県大会1回戦敗退
2年春山口県大会準優勝
2年夏山口県大会ベスト8
2年秋山口県大会ベスト8
3年春山口県大会3回戦敗退

3年夏山口県大会準々決勝で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

松尾龍乃(りゅうだい)の大学時代

福岡大学進学後1年生からベンチ入り

3年秋からファーストレギュラーに定着しました。

3年秋のリーグ戦後半は4番に起用され、打率2割8分6厘10打点とまずまずの成績を残しましたが、ホームランは0に終わっています。

そこで3年冬のオフシーズンには打球を飛ばすために体重増加に取り組みました。

その結果、筋肉量は1年の夏から比べて5キロの増量に成功!

4年春のリーグ戦では打率4割6分2厘、3本塁打、19打点の好成績で、三冠王に輝いています。

※正確には出塁率得点もリーグトップで、さらにはMVPベストナインも受賞していますので7冠王ですね!

松尾龍乃(りゅうだい)の進路

大学卒業後、松尾龍乃選手社会人野球でのプレーを希望しています。

しかし、まだ就職先は決まっていないそうです。

松尾龍には全国の舞台で頑張らなくてはいけない事情がある。社会人野球でのプレーを希望しているが、まだ進路が決定していないからだ。シーズン開幕前から「春で声がかからなければ。それだけの選手だったということ。そのときは野球に区切りをつける」と心に決めていた

春季リーグ三冠王の福岡大・松尾「アピールしたい」全国晴れ舞台で野球人生変える

松尾龍乃(りゅうだい)のまとめ

6月6日から始まる全日本大学野球選手権松尾龍乃選手にとって人生を左右する大事な大会になりそうです。

全国の好投手相手に結果を残して、いい就職先をゲットしてほしいですね!

全日本大学野球選手権2022の優勝候補予想!放送予定(中継)や注目選手は?