プロ野球

富山凌雅(トヨタ)母兄弟のため!ドラフト評価や球種や球速は?

★2018年ドラフト・オリックス4位!
その他指名選手はこちら→ドラフト指名選手一覧2018!

2018年のドラフト候補のトヨタ自動車のサウスポー・富山凌雅投手。
九州国際大付高校時代も、甲子園に出場し、14人兄弟として話題になりました。

高卒社会人なので、まだ二十歳と若いのも魅力。
そんな富山投手について調べてみました。

 

名前:富山凌雅(とみやま りょうが)
生年月日:1997年5月3日
出身:和歌山県御坊市
身長:180cm
体重:88kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:投手
経歴:御坊市立御坊中学校→九州国際大学附属高校→トヨタ自動車

 

○14人兄弟
富山投手は、14人兄弟の6番目の三男として生まれました。
少子化が話題の昨今、14人兄弟というのは多いですね。

しかも、末っ子が生まれた3ヶ月後に両親が離婚
その後は、母・美薫(みか)さんが女手一つで14人の子どもを育てているそうです。
お母さん凄い! そんな環境で育った富山投手は、兄二人が野球をしていた影響で、 小学1年生から「御坊少年野球クラブ」で野球を始めました。
小学5年生から中学3年まで「和歌山御坊ボーイズ/ジュニアタイガース」でプレー。
その頃は、投手兼外野手としてプレーしていました。

 

〇九州国際大学附属
高校は親元を離れて、福岡県の九州国際大学附属高校に進学。
九州国際大学附属高校に進学したいと言い出した時は、経済的な理由でお母さんは反対します
しかし、富山投手は
「野球をうまくなってプロに行くから」
と宣言し、家族を説得しました。
そして、福岡県での寮生活が始まると、お母さんは、月10万円の仕送りを欠かさず続けてくれたそうです。

高校では、1年の秋からベンチ入り
高校2年夏には、「背番号13」ながら甲子園に出場します。
甲子園では初戦の先発を任されますが、3回途中3失点で敗れてしまい、ベンチで悔し涙を流しました。
そんな時、母親から
「泣いてるままで終わったらあかんよ」
とメールが届いたそうです。
それに対し富山投手は
「待っとけや。来年は俺がエースでここに戻ってやる」
と返事を送りました。

スポンサードリンク

その言葉の通り、エースとなった富山投手は、3年夏の福岡県大会でチームを2年連続の優勝に導きます。
甲子園でも、全4試合に登板し、3勝を挙げてベスト8入りに貢献
3回戦の作新学院戦では、完封も達成しています。

高校卒業時には、山本武白志選手(DeNA)、岩崎魁人選手(東北福祉大学)と共にプロ志望届を提出します。
しかし、結果は指名漏れに終わりました。

 

〇トヨタ自動車
高校卒業後、トヨタ自動車に就職。
トヨタ自動車では1年目から、公式戦に登板します。
2年目の秋の社会人野球日本選手権2回戦・東京ガス戦で、先発として全国デビュー。
さらに、準決勝・NTT東日本戦では、8回を3安打無失点11奪三振という好投で白星も挙げて、優勝に貢献しています。

 

○プレースタイル
ガッチリした体格から繰り出されるストレートの最速は147km/h
変化球は、スライダーカーブチェンジアップフォーク
さらに社会人になってからツーシームを覚えて、投球に幅が広がっています。

 

○スカウトの評価
ソフトバンク・山崎スカウト
「降板するまでしっかり試合を作った。きょうは球速こそ出ていなかったが、切れは十分あった。来年のドラフト候補と言える投球を見せてくれた」

 

「プロ入りし、家族を楽にさせたい」と、高校生の頃から語っている富山凌雅投手。
高校卒業時には、残念ながら、指名漏れに終わりましたが、社会人で成長し、今度は指名がありそう。
女手一つで育ててくれた母親のためにもプロ入りが叶うといいですね。

 

ちなみに、皆さんはプロ野球はどうやって楽しんでいますか?
私は今は、プロ野球は最近話題のDAZN(ダゾーン)で見ています!
放送されていないチームも多い中、DAZNなら日本のセパ11球団公式戦やメジャーリーグベースボール(MLB)も見ることもできます。加入する前にDAZNの料金やテレビで見る方法など詳しく調べてみましたので、良ければ読んでみてくださいね!
料金など詳しくはこちらをどうぞ!
1ヶ月お試しで無料で見ることができますので、是非無料期間だけでも楽しんでみてくださいね♪
オススメですよー!
公式ホームページ⇩⇩⇩


■関連記事
●2018年ドラフト候補一覧→高校生大学・社会人