野球

選抜高校野球2022の21世紀枠出場校予想!発表はいつ?選考理由は?

第94回選抜高等学校野球大会の各地区の21世紀枠候補が発表されました。

北海道地区:札幌国際情報
東北地区:只見(福島)
関東・東京地区:県太田(群馬)
東海地区:相可(三重)
北信越地区:丹生(福井)
近畿地区:伊吹(滋賀)
中国地区:倉吉総合産(鳥取)
四国地区:高松一(香川)
九州地区:大分舞鶴(大分)

この9校の中から3校が選ばれます。

なお、一般枠予想についてはこちらをどうぞ↓
選抜高校野球2022出場校予想!代表校決定はいつ?日程や明治神宮大会枠は?

21世紀枠の推薦基準

(1)秋季都道府県大会のベスト16以上(加盟校が129校以上の都道府県はベスト32以上)が対象。

(2)以下の推薦例のいずれかに当てはまる学校。
▽少数部員、施設面のハンディ、自然災害など困難な環境の克服
▽学業と部活動の両立
▽近年の試合成績が良好ながら、強豪校に惜敗するなどして甲子園出場機会に恵まれていない
▽創意工夫した練習で成果を上げている
▽校内、地域での活動が他の生徒や他校、地域に好影響を与えている。

21世紀枠の選考日

21世紀枠の出場校3校は、一般選考の29校とともに、2022年1月28日(金)の選考委員会で決定されます。

21世紀枠の選考方法

21世紀枠の選考は一般枠の選考に先立って行われます。

まず、東日本(北海道、東北、関東・東京、東海、北信越の各地区)西日本(近畿、中国、四国、九州の各地区)から1校ずつを選出。

そして、最後に東西の地域を限定せずに1校を選びます。

21世紀枠候補の推薦理由と秋大会戦績

札幌国際情報(北海道)

北海道大会ベスト4

練習工夫し成果。
今秋北海道大会4強。
夏の南北海道大会は19、20と決勝進出し、21もベスト4。

【選抜21世紀枠候補】札幌国際情報野球部2022メンバー!監督がすごい?

只見(福島)

福島県大会ベスト8

部員が少なく冬から春先は雪の影響でグラウンドで練習ができな
いなどの困難な環境を乗り越え今秋県大会でベスト8入りした。

太田(群馬)

群馬県大会ベスト8

今春の県大会で強豪前橋育英にコールド勝ちして4強入りするな
ど好成績を残している。文武両道を実践している。

相可(三重)

三重県大会ベスト8

近年の試合成績が良好。
野球部活動と同時に難関で知られる国家資格「測量士」の試験勉強の補修など学業も両立させている。

丹生(福井)

福井県大会ベスト4

201年選手権福井大会で準優勝するなど近年好成績を残して
いる。
野球部の活躍が町の活力となり地元から愛されている。

福井県立丹生高校野球部の2022メンバー!出身中学や監督は?21世紀枠で出場!

伊吹(滋賀)

滋賀県大会ベスト8

今秋県大会で強豪近江に惜敗したが実力を発揮しベスト8の成績
をあげた。
冬の除雪作業などで地域に良い影響を与えている。

倉吉総合産(鳥取)

鳥取県大会準優勝、中国大会1回戦敗退

雨天練習場がなく環境に恵まれない中で県大会では安定した成績を残している。
清掃ボランティアなどで地域に貢献している。

倉吉総合産野球部の2022メンバー!出身中学や監督は?21世紀枠での出場は?

高松一(香川)

香川県大会ベスト8

文武両道を実践。
グラウンドが遠方にあり練習時間の確保が難しい中、秋県大会でベスト8の好成績をあげた。

大分舞鶴(大分)

大分県大会準優勝、九州大会1回戦敗退

今秋県大会で準優勝し九州大会に出場するなど近年は県大会で好成績をあげ続け県の高校野球をリードする立場になっている。

大分舞鶴野球部の2022メンバー!出身中学や監督は?21世紀枠での出場は?

21世紀枠の予想

近年では一般枠の出場チームとの実力差がありすぎると問題になる、と考えているのか?
県大会を勝ち抜いて、地区大会まで進んだ高校から選ばれることが多いですね。

2017年 3校中3校
2018年 3校中2校
2019年 3校中3校
2020年 3校中2校 ※残り1校は地区大会のない北海道の帯広農
2021年 4校中3校

その点から見ると、今年の推薦校で地区大会まで進んでいる高校は倉吉総合産(鳥取)大分舞鶴(大分)だけです。

この2校が選ばれる確率はかなり高いのではないでしょうか。

この2校は西日本にある高校ですので、残り1校東日本の高校からです。

毎年選ばれる進学校枠なら、太田(群馬)困難な条件の克服枠なら只見(福島)が有力だと思われます。

ただし、この2校は秋の県大会ベスト8止まりですので、
一般枠のチームと少しでも互角に戦えるチームという点では、ここ数年、甲子園にあと一歩のところまで来ている北海道国際情報もあり得る気がしますね。

こちらも札幌地区トップの進学校でもありますので。

21世紀枠のまとめ

ここまで書いてきていて、なんですが、個人的には“21世紀枠いらない派”ですよね。

21世紀枠は選考基準があいまいで、選考委員へのアピールの上手さが出場を左右すると言われています。

時代も令和に変わったことですし、21世紀枠もそろそろ見直しが必要な時期ではないでしょうか?

球数制限などと同じように時代に合わせて変えていく必要があると思いますね。

こうやって発表前に予想するのは楽しいんですが・・・。