陸上

花崎悠紀(駒澤大)が退部!?理由は?出身高校や進路は?ゴローニャについても!

花崎悠紀 駒澤大 現在は退部

全日本大学駅伝2連覇を達成した駒澤大学

今年も駒澤大学もは強いですね!

箱根駅伝でも2連覇が期待できます。

ただ一つ気になったことは、前回の箱根駅伝区間賞を獲得した4年生花崎悠紀選手出雲駅伝にも全日本大学駅伝にも出場していないんですよね。

調べてみると、どうやら陸上部を退部しているらしいとのことです。

駒澤大学では1学年下酒井亮太選手今年退部されています。

一体、駒澤大学陸上部には何が起こっているのでしょうか?

花崎悠紀のプロフィール

名前:花崎 悠紀(はなさき ゆうき)
生年月日:2000年1月6日
出身:富山県富山市
身長:166cm
体重:57kg
経歴:富山市立城山中学校→富山県立富山商業→駒澤大学

花崎悠紀の中学高校時代

花崎悠紀選手は中学時代から陸上をされていて、当時から中長距離を専門に取り組んでいました。

中学3年生富山県中学校陸上競技選手権大会では
3000メートル2位1500メートル3位で入賞を果たしています。

また、翌年1月には富山県代表として全国都道府県対抗男子駅伝競走大会に出場。

6区で、区間33位という記録を残しています。

中学卒業後は、地元の名門・富山県立富山商業進学

高校では競歩を専門にされていました。

高校2年生3年生の時には5000m競歩インターハイにも出場しています。
※インターハイではどちらも予選敗退


駅伝では2年生全国高校駅伝にチームは出場していますが、花崎悠紀選手はエントリーメンバーに入っていたものの、出走はありませんでした。

高校時代、長距離では目立った成績を残していなかった花崎悠紀選手でしたが、駒澤大学のスカウトを受け、進学します。

花崎悠紀とゴローニャ

「ゴローニャ」とはゲーム・ポケットモンスターに登場するキャラクターです。


花崎悠紀選手は長距離選手には珍しく太りやすい体質のようで、入学当初太めだったことから、先輩や監督から親しみを込めて「ゴローニャ」と呼ばれていました。

花崎悠紀の大学時代

大学では1年生の時に箱根駅伝エントリーメンバーに入りましたが、出走はありませんでした。

翌2年生の時はエントリーメンバー入りもならず。

3年生箱根駅伝初出場

山下り6区を任されると、4年生以外で初となる最年少での57分台を記録し、区間賞を獲得!

駒澤大学の13年ぶり7回目の総合優勝に貢献しました。

花崎悠紀が退部?

2021年の箱根駅伝ではMVP級の活躍を見せ、4年次はさらなる活躍が期待されていた花崎悠紀選手でしたが、
4年次は個人種目も含めて、一度も公式戦に出場されていません。

どうやら、現在陸上部退部されているようですね。


しかも、陸上部退部したのは花崎悠紀選手だけではありません。

同級生の石川拓慎選手や1学年下の酒井亮太選手も退部されています。

石川拓慎選手についてはこちらを→石川拓慎(駒澤大)の裁判判決は罰金刑!現在や進路は?復帰はある?

酒井亮太選手についてはこちらを→酒井亮太(駒澤大)が退部退学!理由はいじめ?西脇工業時代や現在は?

さらに花崎悠紀選手と同学年の佃康平選手によると、4年生4人しか残っていないそうです。

「今、自分を含めて競技を続けている4年生は4人しかいないんですけど、彼らのためにもという思いはあります。今度の箱根は自分たちが4年生として挑む最後の箱根なので、下級生にばかり頼るのではなく、4年間の努力の成果を後輩たちに結果で示したい。それが一番、自分がこの4年間続けられた大きな意味になると思うので」

NumberWeb

※2021年の全日本大学駅伝後の佃康平選手のインタビュー

花崎悠紀選手以外にも多くの選手が辞めているのは、ちょっと衝撃ですね!

ちなみに花崎悠紀選手と同じ2018年入学のメンバー

石川 拓慎(拓大紅陵・千葉)
花崎 悠紀(富山商・富山)
大西 峻平(西脇工・兵庫)
久綱 一輝(大分東明・大分)
佃 康平(市立船橋・千葉)
島津 綾(白鴎大足利・栃木)
蓮沼 直希(健大高崎・群馬)
伊藤 聡汰(豊川・愛知)
宮崎 颯(広島国際・広島)
町田 将光(川口・埼玉)
荻原 颯太(松山・埼玉)
新矢 連士(星稜・石川)

この中で、現在も陸上部にいることが確認できているのは、佃康平選手と蓮沼直希選手だけです。

陸上部に残っているあと二人は、おそらく大西峻平選手、新矢連士選手だと言われていますが、私は確認できませんでした。

花崎悠紀の退部理由は?

気になる退部理由ですが、花崎悠紀選手4年生ということを考えると、いじめを苦にしてというのはまず考えられません。

また、酒井亮太選手の退部理由には指導者との確執があったといわれていますが、これも花崎悠紀選手には当てはまらないと思います。

花崎悠紀選手駒澤大学の大八木弘明監督のことを“第2の父”と言って慕っているんですよね。

「監督にゲキを飛ばされるのはうれしくて、それが箱根駅伝らしい。体が動くだろうと思っていた。監督の存在とは第2の父。昨年、あまり調子が上がらなくて苦しい時期もあったが、監督が見捨てずに指導してくれて、ここまで連れてきてくれた」

駒大・花崎区間賞「大八木監督は第2の父」一問一答

本当に花崎悠紀選手に何があったのでしょうか?

花崎悠紀選手退部理由については何か分かりましたら、改めて追記させていただきますね。

花崎悠紀の進路

花崎悠紀選手大学卒業後の進路は現時点ではわかっていません。

こちらも何か分かりましたら、追記させていただきます。

花崎悠紀のまとめ

前回の箱根駅伝では3年生としては過去最高の記録で区間賞を獲得した花崎悠紀選手

このまま陸上を辞めてしまうのには惜しすぎる選手です。

なんとか部活は辞めても、陸上だけは続けていってほしいですね!