中日ドラゴンズの平田良介選手が育成落ちか戦力外になるかもしれないとの噂が流れていますね。
平田良介選手といえばこれまでの中日を支えてきたスター選手です。
しかし、5年契約の最終年となる今季は1軍で21試合に出場し、打率1割5分5厘、0本塁打、4打点と結果を残せていません。
さらに今月(2021年10月)には自身のインスタグラムで「異型狭心症」と診断されたことが明らかにされています。
果たして、平田良介選手の来シーズン以降の契約はどうなるのでしょうか?
7月に中日の木下投手が倒れ、心臓周辺の問題が確認され8月に亡くなりましたが、平田選手も7月に緊急搬送されていたそうです。ワクチンが原因かどうかは不明ですが、倒れた時期や症状を考えると単なる偶然では済まされなくなってきていると思います。https://t.co/l9ldrNEtWd
— 握手会復活 (@hHpG1Zp4Um8gizs) October 6, 2021
平田良介の病状
平田良介選手は、自身のインスタグラムで、7月4日の深夜に胸が締め付けられるような痛みを感じ、緊急搬送されたことを明かしています。
診断結果は「異形狭心症」とのこと。
その後、一度は二軍戦ながらもスタメン出場ができるまでに回復した平田良介選手でしたが、
9月29日のソフトバンク戦では試合中に立っているのが苦しくなり、途中交代。
まだ、完全復帰には程遠い状態のようです。
View this post on Instagram
平田良介とコロナワクチンとの関連は?
中日では新型コロナワクチンの副反応と思われる症状により、木下雄介投手が死亡、
また、谷元圭介投手もワクチン接種後に、体調を崩し、緊急降板されています。
木下雄介投手についてはこちらを→木下雄介(中日)が急死?原因は新型コロナワクチンの副反応?妻や子供は?
谷元圭介投手についてはこちらを→谷元圭介(中日)の現在はコロナワクチンで体調不良?なぜ登板しない?
そのため、平田良介選手の症状については新型コロナワクチンの影響ではないかという指摘もあります。
平田良介異型狭心症の件はまた反ワクチンが騒ぐネタになると思ったけど、
— Axlebox/ALITExOVER (@AxIebox) October 5, 2021
中日二軍ワクチン接種 6/28
平田 7/4 救急搬送
木下 7/6 意識不明で救急搬送後 亡くなる
谷元 7/10 目眩で緊急降板
と書くと、確かにおかしいもんはおかしいわ。
最近では東北楽天の元監督のデーブ大久保さんもワクチン接種後に、命の危機に陥っていました。
デーブ大久保さん本人が言うには平田良介選手と同じ症状だったそうです。
ご本人も💉の影響だと認識されてますね pic.twitter.com/Cf1EwG6dGz
— yuisa⚔️ (@maruichi72) October 14, 2021
私は別に反ワクチン派ではありませんが、もっと、情報が欲しいですね。
マスコミにもワクチンの副反応についての報道をしてもらいたいと思います。
平田良介に対するネットの反応
中日の平田と谷元がワクチン打って以来体調が悪いってホントなのか?
— ごはん🍙ありのまま垢 (@shiawasedai1yo) October 5, 2021
木下、谷元、平田と中日ドラゴンズでワクチン接種後の7月から体調不良が相次いでいる。少なくともうち2人は心臓の病気だし、これは無関係とは言えないでしょ。アスリートがこんなになるなんて怖すぎる。
— NoTea West (@NoteaWest) October 5, 2021
平田は育成で病気療養を優先すべき
— 中京タロー (@mikawadorafan) October 11, 2021
あとメンタルケアのスペシャリストを雇う必要もあると思う
育成0ってことは平田の育成落ちはもう確実やろな
— akiwara@竜 (@akiwara_Dragons) October 11, 2021
平田を戦力外にして叩かれる中日フロントとそのまま支配下で契約して枠の無駄だと叩かれる中日フロント両方とも想像できる。
— きゃんつ (@TOM11481330) October 6, 2021
平田良介のまとめ
平田良介選手は病気抜きにしても、ここ数年の成績の低迷から、大幅な減俸や育成落ちは避けられないものと思います。
厳しい球団であれば、クビもありえるでしょう。
さすがに功労者にやさしい、中日ではいきなりクビは考えられないですが、
自律神経失調症にかかって、育成契約となった西武の多和田真三郎投手(今シーズンをもって戦力外)のように、平田良介選手も症状が回復するまで、一度、育成落ちすることは十分に考えられます。
平田良介選手はまだ33歳ですので、病気を克服して、もう一花咲かせてほしいでね!