野球

堀越歩夢(栃木ゴールデンブレーブス)の出身高校大学は?球速球種は?ドラフト注目!

堀越歩夢 ドラフト 栃木ゴールデンブレーブス

栃木ゴールデンブレーブスドラフト候補堀越歩夢投手

身長186cm体重93kgの恵まれた体格を持つプロ注目のピッチャーです。

高校大学までは目立った実績を残していませんでしたが、大学に在籍したまま入団した独立リーグで、才能が開花!

今年(2021年)の9月には11球団39人スカウトの前で好投を見せ、評価を高めていました。

堀越歩夢のプロフィール

名前:堀越 歩夢(ほりこし あゆむ)
生年月日:1998年4月26日
出身:群馬県館林市
身長:186cm
体重:93kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:館林市立第五小学校→館林市立第四中学校→関東学園大学附属高校→東日本国際大学→栃木ゴールデンブレーブス

堀越歩夢の中学時代

中学時代堀越歩夢投手館林ボーイズに所属。

中学3年生の夏には、ボーイズリーグ関東大会に出場し、ベスト8入りを果たしています。

中学卒業後は、館林ボーイズのチームメイトから
「一緒に甲子園に行こう」
と誘われたのがきっかけで、地元の群馬県館林市にある関東学園大附属高校進学しました。

堀越歩夢の高校時代

高校では2年夏から控え投手としてベンチ入り

2年夏群馬県大会では2試合に登板し、ベスト8入りに貢献しました。

3年夏群馬県大会には背番号1を付け出場。

全2試合先発しましたが、3回戦高崎商業戦では5回3失点降板
チームも2対7で敗れています。

堀越歩夢の大学時代

東日本国際大学に進学後は2年生1試合ずつリーグ戦に出場。

いずれもリリーフとして登板し、合計2イニング2奪三振1失点防御率4.50の成績を残しています。

その後、4年次2020年野球部を退部

大学には在籍したまま、7月独立リーグ栃木ゴールデンブレーブス入団しました。

堀越歩夢の独立リーグ時代

栃木ゴールデンブレーブスでは1年目からリリーフ中心22試合に登板。

合計31回1/3イニングを投げ、2勝1敗防御率1.44の好成績を残しています。


2年目から先発を任され、4勝6敗防御率2.76

9月にはBCリーグ選抜に選出され、巨人3軍との交流戦に登板。
 
自己最速となる151km/hをマークし、1イニング無安打無失点2奪三振の好投を見せ、視察に訪れていた11球団39人スカウトたちをうならせていました。

堀越歩夢のプレースタイル

堀越歩夢投手最速151km/hノビのあるストレートが武器の本格派のピッチャーです。

変化球スライダーカットボールカーブ、フォークツーシームチェンジアップ

与四球率は6.17コントロールにはやや課題があります。

遠投110メートル。

50メートル走6秒5。

堀越歩夢のスカウト評価

DeNA・河原スカウティングディレクター
「短いイニングだと球速が出ていた」

巨人・高田誠スカウト部参与
「今年のリーグ前半戦よりも、さらに状態はよくなっていると思う。球速も出ている」

ソフトバンク・永井スカウト部長
「(登板した投手は)投げている球はよかった」

堀越歩夢のまとめ

独立リーグでは先発として活躍している堀越歩夢投手ですが、プロではリリーフとして起用されるタイプのような気がします。

コントロールさえ改善できれば、指名する球団も出てきそうですね!


堀越歩夢投手以外の今年のドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2021!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!大学生/社会人(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?