野球

井手駿(静岡大)は育成ドラフトでプロ入り?出身高校や球速球種は?

井手駿 静岡大学 育成ドラフト

静岡大学ドラフト候補井手駿投手

「井手駿」名前の読み方“いで はやお”

高校まではほとんど無名も大学で15km/h以上の球速アップを果たし、プロから注目されるようになったピッチャーです。

工学部機械工学科材料力学の研究をしている理系の秀才ですが、
チームメイトの石田雄大投手とともに国立大学からのプロ入りを目指しています。

井手駿(はやお)のプロフィール

名前:井手 駿(いで はやお)
生年月日:1999年5月19日
出身:愛知県小牧市
身長:182cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
家族:両親と弟
経歴:瀬戸市立南山中学校→愛知県立高蔵寺高校→静岡大学

井手駿(はやお)の小中学時代

サッカー少年だった井手駿投手小学4年生からブルースカイ軟式野球を始めました。

中学時代は軟式野球部に所属。

3年時にはエースとして全国大会出場を果たしています。

井手駿(はやお)の高校時代

高校では2年夏から背番号10ベンチ入り

2年夏の愛知県大会では初戦(2回戦)津島戦先発し、6回1失点に抑え、勝利に貢献しました。

強豪・享栄高校との3回戦でもリリーフ4回無失点の好投を見せましたが、チームは2対4で敗れています。


その後、2年秋右肘を故障し、3年夏愛知県大会背番号20ベンチ入り

5回戦では伊藤康祐選手(現・中日)、磯村峻平投手(現・明治大学)、香村篤史投手(現・中京大学)、鵜飼航丞選手(現・駒沢大学)ら擁する中京大中京と対戦。

この試合では先発を任された井手駿投手でしが、4回途中4失点と打たれ、チームも6回コールド0対10で敗れています。

この時の中京大中京愛知県を制して甲子園にも出場していますので、ちょっと相手が悪かったですね。

磯村峻平投手についてはこちらを→磯村峻平(明治大)は中京大中京出身のドラフト候補!兄弟や進路は?球速球種は?

伊藤稜投手についてはこちらを→伊藤稜(中京大)は中学日本一のドラフト候補ピッチャー!球速球種やフォームは?進路は?

鵜飼航丞選手についてはこちらを→鵜飼航丞(駒澤大)は中京大中京出身のドラフト候補!出身中学は?中日が指名?

高校時代のストレートの最速133km/h

井手駿(はやお)の大学時代

静岡大学では1年秋からリーグ戦に出場。

3年秋から先発に定着し、4年春には5勝1敗防御率2.23の好成績を収めています。

常葉大学静岡との2回戦では、9回3安打1四死球15奪三振の好投で初完封を記録しました。

4年春のリーグ戦終了時点で、通算29試合に登板し、8勝3敗防御率3.36


静岡大学同期のチームメイトには井手駿投手とともにプロ入りを狙う石田雄大投手らがいます。

石田雄大投手についてはこちらを→石田雄大(静岡大野球部)は育成ドラフトでプロ入り?出身高校や球速球種は?

井手駿(はやお)のプレースタイル

井手駿投手は長身を活かしたノビのあるストレートが武器の右ピッチャーです。

ストレートの最速148km/h

変化球スライダーカットボールカーブチェンジアップなど。

奪三振率10.72と1試合当たり、二桁の三振を記録している一方、四死球率4.31ややコントロールに課題があります。

井手駿(はやお)の進路

井手駿投手プロ志望届を提出し、大卒でのプロ入りを目指しています。

井手駿(はやお)のスカウト評価

オリックス・下山スカウト
「キレで勝負するタイプ。低めの精度が上がれば面白い」

井手駿(はやお)のまとめ

井手駿投手
「育成でもプロにいきたい」
と、プロ入りに強い意欲を見せています。

国立大学の理系に所属しながら、育成でプロ入りというのはちょっともったいない気がしますが、育成ドラフトまでを含めると十分指名はありそうです。

予想としては、巨人ソフトバンクオリックスあたりでしょうか?

チームメイトの石田雄大投手とともにプロ入りを果たしてほしいですね!


井手駿投手以外の今年のドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2021!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!大学生/社会人(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?