野球

水口創太(京都大医学部)はドラフト注目!出身中学高校は?球速球種は?

水口創太 京都大学医学部 ドラフト

京都大学ドラフト候補水口創太投手

医学部に通う頭脳に加え、身長194cm体重90kgの恵まれた体格を持つピッチャーです。

高校時代は全くの無名ながらも、一浪して進学した京都大学で急成長!

3年秋のリーグ戦ではそれまでの京都大学記録を大きく更新する152km/hをマークしています。

球速はまだまだ上がりそうな雰囲気があり、今後が楽しみな選手ですね!

水口創太のプロフィール

名前:水口 創太(みなくち そうた)
生年月日:1999年8月9日

出身:滋賀県大津市
身長:194cm
体重:94kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:大津市立晴嵐小学校→大津市立北大路中学校→滋賀県立膳所高校→京都大学

水口創太の小中学時代

水口創太投手小学2年生から晴嵐スポーツ少年団野球を始めました。

中学時代は軟式野球部に所属。

全国大会出場などの目立った成績は残しておらず、卒業後は膳所(ぜぜ)高校進学します。

水口創太の高校時代

膳所高校滋賀県大津市にある県立の進学校です。

偏差値はなんと72~76!

しかも野球部もなかなか強く、甲子園には夏2回春4回出場しています。

水口創太投手1学年下の世代も21世紀枠で、2018年のセンバツに出場していましたね。

水口創太投手は高校では1年秋からベンチ入り

2年秋からエースとしてチームを引っ張ります。

2年秋滋賀県大会初戦敗退
3年夏滋賀県大会3回戦水口高校7回コールド2対10で敗れています。

水口創太の大学時代

高校卒業後は一浪を経て京都大学医学部進学します。

浪人時代は全くトレーニングを行っておらず、大学入学時の球速は140km/h弱でした。

大学では3年春からリーグ戦に出場。

2試合リリーフで登板し、0勝1敗防御率5.40の成績を残しています。

3年秋のリーグ戦では開幕の近畿大学戦2回0安打0失点に抑えて初勝利


さらに、同志社大学戦ではそれまでの京都大学記録3km/h更新する152km/hをマークし、視察に訪れていたスカウトを騒然とさせていました。

水口創太のプレースタイル

水口創太投手は大学で大幅な球速アップを果たした本格派のピッチャーです。

ストレートの最速3年秋に記録した152km/h

変化球カットボールカーブフォーク

元ソフトバンクの近田怜王京都大学野球部助監督も、
「羨ましいほど」
と、水口創太投手の高いポテンシャルを認めています。

水口創太の進路

水口創太投手の通う人間健康科学科医学部ですが、4年制です。

そのため、2022年ドラフト対象となります。

水口創太投手
「実力があるなら社会人、プロも視野に入れていきたい」
と話しています。

水口創太のスカウト評価

広島・鞘師スカウト
「あんな素材はなかなかいない。当然(来年ドラフトの)対象になる」

DeNA・安部スカウト
「スピード、角度がある。ゾーンで勝負できるコントロールを磨けば(プロ入りの)可能性もある投手」

水口創太のまとめ

京都大学からは2014年に田中英祐投手がドラフト2位で、ロッテに入団しています。

田中投手以上の球速と体格を持つ水口創太投手プロを志望すれば、指名する球団は必ずあると思います。

ぜひ、プロを目指してほしいですね!


水口創太投手以外2022年ドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2022!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!大学生/社会人(野手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!高校生(投手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?

ドラフト候補2022!高校生(野手)の注目選手は? 1位候補や目玉は?