野球

佐藤琢磨(新潟医療福祉大野球部)の出身高校や球速球種は?育成ドラフトで指名?

佐藤琢磨 新潟医療福祉大野球部 ドラフト

新潟医療福祉大学ドラフト候補佐藤琢磨投手

日本を代表するレーシングドライバー同姓同名左ピッチャーです。

高校までは全くの無名も、大学で大きく成長し、プロ入りが狙えるところまできています。

佐藤琢磨のプロフィール

名前:佐藤 琢磨(さとう たくま)
生年月日:2000年3月18日
出身:新潟県新潟市
身長:183cm
体重:85kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
血液型:A型
経歴:新潟市立下山小学校→新潟市立下山中学校→新潟青陵高校→新潟医療福祉大学

佐藤琢磨の小中学時代

佐藤琢磨投手小学2年生から野球を始めました。

中学時代新潟ポニーベースボールに所属。

中学卒業後は、新潟青陵高校進学します。

佐藤琢磨の高校時代

新潟青陵高校甲子園に出場したことがなく、OBプロ野球選手もいない私立の学校です。

佐藤琢磨投手は高校では1年秋から背番号1を付けてプレー。

しかし、当時のストレートの最速130km/h台と平凡で、
また、チームも弱かったためになかなか勝つごとはできませんでした。

3年夏新潟県大会初戦敗退に終わっています。

高校卒業後は
「歴史は浅いがプロを輩出(中日・笠原祥太郎投手)している」
新潟医療福祉大学進学しました。

佐藤琢磨の大学時代

佐藤琢磨投手のリーグ戦デビューは3年秋と遅めでした。

その分、しっかりと体作りに取り組んだことによって、高校時代と比べて、体重は15kg球速10km/h以上アップを果たしています。

4年春のリーグ戦では5試合に登板(先発1、リリーフ4)

先発した作新学院大学戦では5回6奪三振2失点に抑え、初勝利を記録しています。


新潟医療福祉大学同期のチームメイトには、佐藤琢磨投手とともに大卒でのプロ入りを目指している桐敷拓馬投手がいます。

桐敷拓馬投手についてはこちらを→桐敷拓馬(新潟医療福祉大)はドラフト候補のピッチャー!出身高校や球速球種は?

佐藤琢磨のプレースタイル

佐藤琢磨投手は将来性を高く評価されているサウスポーです。

ストレートの最速148km/h

変化球不明

「直球の質を高め、三振を奪える投手になりたい」
と更なる成長へ意欲を見せています。

佐藤琢磨の進路

佐藤琢磨投手はすでにプロ志望届提出済で、大卒でのプロ入りを目指しています。

佐藤琢磨のまとめ

佐藤琢磨投手は実績が不足気味ですので、支配下ドラフトでの指名はやや厳しいです。

しかし、育成ドラフトを含めれば、十分に指名の可能性があると思います。

新潟医療福祉大学OBでは、オリックスの漆原大晟投手が育成ドラフトでの入団ながらも、現在は一軍で活躍を見せています。

佐藤琢磨投手も漆原投手のようなチームに欠かせないピッチャーになってほしいですね!


佐藤琢磨投手以外の今年のドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2021!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!大学生/社会人(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?