その他のスポーツ

里見紗李奈(バドミントン)のwiki風プロフ!父母や彼氏は?交通事故や出身中学高校は?

里見紗李奈 交通事故 父母 彼氏

女子バドミントンパラリンピック日本代表里見紗李奈選手

競技始めて、2年余り世界選手権シングルス優勝を果たしている若い選手です。

もちろん、東京パラリンピックでも金メダル候補として名前が挙げられていますね。

今回はそんな、里見紗李奈選手家族彼氏についてまとめてみました。

里見紗李奈(さりな)のプロフィール

名前:里見 紗李奈(さとみ さりな)
生年月日:1988年4月9日
出身:千葉県千葉市
身長:160cm
体重:50kg
所属:NTT都市開発
経歴:八街市立二洲小学校沖分校→八街市立八街南中学校→千葉県立千城台高等学校

里見紗李奈(さりな)の学生時代

中学時代、里見紗李奈選手バドミントン部に所属していました。

しかし、それほど本格的にやっていたわけではなく、遊び半分といった感じだったそうです。

そのため高校時代は、バドミントンはされずに、ファミレスアルバイトに精を出していました。

その頃は、将来、接客業の仕事に付きたいと考えていたと言います。

里見紗李奈(さりな)の交通事故

里見紗李奈選手は、高校3年生の5月友達の車の助手席に乗っていて交通事故に遭ってしまいました。

その事故により、脊髄を損傷してしまい、車いす生活を余儀なくされてしまいます。

入院生活はなんと9ヶ月にも及んだそうです。

そんな時に里見紗李奈選手の支えになってくれたのがご両親でした。

里見紗李奈(さりな)の父と母

里見紗李奈選手2人の兄5人家族です。

里見紗李奈選手お父さんの名前は、里見敦(あつし)さんといいます。

里見紗李奈選手入院から家に帰ると、自宅は大幅にリフォームされていて車椅子生活でも不自由がないよう、扉はすべて引き戸になり、車いすで移動できる昇降機も設置、浴室では床に降りずに湯船に浸かれるようになっていたそうです。

かなり大掛かりなリフォームですね。


お父さんの職業は不明ですが、かなり収入のある職業なのではないでしょうか?

また、里見紗李奈選手お母さんの名前は里見比奈子(ひなこ)さんで、職業美容師をされています。

里見紗李奈選手成人式の時のセットはお母さんがしてくれたそうです。

里見紗李奈選手おしゃれ好きな選手としても知られていますが、やはりそれはお母さんの影響ではないでしょうか。

里見紗李奈(さりな)の成績

事故直後は、ふさぎ込むことの多かった里見紗李奈選手でしたが、お父さんが自宅近くで車椅子バトミントンをできるところを探し、半ば強引に連れて行ったことがきっかけで、2017年の春から車椅子バトミントンを始めました。

「やる気、ないから」。19歳になったばかりの娘を半ば強引に連れ出した。パラバドミントン(車いす)の里見紗李奈選手(22)=NTT都市開発=の父敦さん(52)は、下半身不随の障害を負って引きこもりがちになっていた娘の将来を案じた。「どうにか外へ」という思いで促したのがバドミントンの体験会。この行動が後に、2019年世界選手権を制して東京パラリンピックの金メダル候補を生み出すきっかけになろうとは。

我が子と障害/中 19歳の娘、車いす姿「恥ずかしい」 父がひらめいた秘策は

最初は趣味程度にと考えていた里見紗李奈選手でしたが、どんどんはまっていき、気づいたら週6で通うようになっていたそうです。

そして、車椅子バドミントンを始めて、8カ月後日本選手権ではシングルスでいきなり準優勝!

さらに競技始めて2年余り2019年世界選手権シングルス優勝し、世界一に輝いています。

里見紗李奈の彼氏と結婚

美人アスリートとしても知られている里見紗李奈選手

彼氏について検索している人が多いみたいですね。

私も気になって調べてみたところ、里見紗李奈選手には幼なじみの彼氏がいることがわかりました。

バドミントンしている人は、一途な人が多いのでしょうか?

里見紗李奈選手ダブルスペアを組んでいる山崎悠麻選手も中学時代から付き合っていた男性と、就職した翌年に結婚されています。

里見紗李奈選手も若いうちに、現在付き合っている彼氏と結婚するかもしれませんね。

山崎悠麻選手についてはこちらを→山崎悠麻(バドミントン)のwiki風プロフ!結婚した夫や子は?交通事故についても!

里見紗李奈(さりな)のまとめ

里見紗李奈選手東京パラリンピックでは、バドミントン女子ダブルス(車いすWH)バドミントン女子シングルス(車いすWH1)の2種目に出場予定です。

里見紗李奈選手には東京パラリンピックから正式種目に取り入れられたこの競技の初代メダリストになってほしいですね!