野球

山崎琢磨(石見智翠館野球部)はドラフト候補のピッチャー!出身中学や球速球種は?

山崎琢磨 石見智翠館 ノーノー

石見智翠館ドラフト候補山崎琢磨投手

身長185cm体重90kgの恵まれた体格をも持つ右ピッチャーです。

2年冬から3年春にかけては怪我に苦しみましたが、
復活した3年夏島根県大会では、決勝史上初のノーヒット・ノーランを達成し、チームを甲子園出場に導きました。

山崎琢磨のプロフィール

名前:山崎 琢磨(やまさき たくま)
出身:大阪府大東市
身長:185cm
体重:90kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:大東市立住道中学校→石見智翠館高校

山崎琢磨の小中学時代

山崎琢磨投手小学生からオール住道野球を始めました。

中学時代は門真ビックドリームスでプレー。


卒業後は島根県にある石見智翠館高校進学します。

山崎琢磨の高校時代

石見智翠館高校山崎琢磨投手1年生甲子園に出場していますが、当時はまだベンチ外でした。

山崎琢磨投手2年夏島根県独自大会で、ベンチ入りし、ベスト8を経験。

2年秋の新チームからエースの座を獲得します。

2年秋島根県大会では全5試合中4試合先発し、23年ぶりの優勝に貢献しました。


続く中国地区大会では初戦で、岡山学芸館と対戦。

先発した山崎琢磨投手でしたが、6回2/35失点と打たれ、チームも7対11で敗れています。

その後、2年冬には右肩痛を発症。

そのため翌3年春島根県大会では登板できずに、野手としてのみの出場でした。

3年5月からピッチャーに復帰すると、島根県大会では5試合中4試合先発

合計23イニングを投げ、無失点の好成績で、優勝に貢献しました。

決勝大社高校戦では、5者連続を含む15奪三振2四球の好投で、ノーヒット・ノーランを達成し、注目を集めていました。

山崎琢磨のプレースタイル

山崎琢磨投手はプロ注目の大型ピッチャーです。

セットポジションからのコンパクトなテークバックのフォームが特徴的。

ストレートの最速143km/h

変化球スライダー、カーブ、スプリットなど。

バッティングも得意で、チームではクリーナップを任され、2年秋の県大会では2本ホームランを記録しています。

山崎琢磨の進路

山崎琢磨投手高卒でのプロ入り志望しています。

山崎琢磨のまとめ

島根県大会決勝ではノーヒット・ノーランを達成している山崎琢磨投手ですが、まだドラフト指名確実なレベルとは言えません。

甲子園では全国の強豪相手に活躍して、スカウトの評価を上げていってほしいですね!


よろしければこちらもどうぞ↓
2021年夏の高校野球甲子園大会注目選手/投手(ピッチャー)編!日程も!

2021年夏の高校野球甲子園大会注目選手/打者(野手)編!日程も!