野球

中田翔(日ハム)暴力行為の被害者は誰?今後はトレードや契約解除はある?

中田翔 暴力事件の被害者 契約解除

日本ハム中田翔選手が、チームメイトに暴力行為を働いて、出場停止となる事件が起きています。

中田翔選手といえば、長年、日本ハムを支えてきた主力選手の一人です。

今月の2日には第4子となる次男が誕生し、後半戦に向けて、決意を新たにしていたばかりでした。

一体、中田翔選手に何が起こっているのでしょうか?

中田翔暴力行為の概要

事件が起こったのは2021年8月4日DeNA戦の試合前です。

球団によると、8月4日に行われたエキシビションマッチ・DeNA戦(函館)で同僚の選手1名に暴力行為を行ったという。試合中に球場からの退場と、自宅謹慎を命じたという。

 球団は中田本人、および該当行為を受けた選手と事情を知る選手・スタッフらに対して詳細な調査を実施。該当行為を受けた選手が本件を大事にしたくない旨の申告があったこと、中田が深く反省していることの諸事情を踏まえてもなお、中田の行為は統一契約書第17条に違反し、野球協約第60条(1)の規定に該当するものと認定したため、同選手に対して、当面の間、一軍・ファーム全ての試合の出場停止処分を通達したという。

日本ハム 中田翔が同僚への暴力行為で出場停止処分 本人反省も処分通達

中田翔暴力行為の被害者は誰?

中田翔選手暴力を振るわれた選手の名前はわかっていません。

暴力を受けた選手が、大事にしたくないと、話されているので、今後も明らかになることはないかもしれませんね。

ちなみに、8月4日DeNA戦に出場した選手は以下の通りです。
淺間大基選手、西川遥輝選手、髙濱祐仁選手、中田翔選手、王柏融選手、石井一成選手、石川亮選手、鶴岡慎也選手、郡拓也選手、R.ロドリゲス選手、中島卓也選手、杉谷拳士選手、
加藤貴之投手、玉井大翔投手、秋吉亮投手、堀瑞輝投手、杉浦 稔大投手。

中田翔選手第一打席を終えたところで、R.ロドリゲス選手途中交代されていました。

※追記
デイリー新潮
記事によると被害者井口和朋投手だそうですね。

井口和朋の妹や嫁は?結婚してる?出身中学はどこ?中田翔との関係も!

「被害にあったのは、入団6年目の投手・井口和朋(27)です。東京農業大学在学中にユニバーシアードで活躍後、2015年にドラフト3位で日ハムに入団。1年目は中継ぎとして37試合を投げるなど活躍を見せました。その後、試験的に先発に回るなどしましたが、今は中継ぎとして落ち着いています。派手さはないものの、今季も19試合に登板し、防御率1.76とまずまずの結果を残しています」(同)

日ハム「中田翔」暴行事件の被害者は「27歳中堅投手」 後輩イジりが原因か

中田翔暴力行為のネットの意見

中田翔のヤンチャ伝説

今回の事件で中田選手の素行の悪さも注目されそうですが、過去、2016年に中田翔選手がフジテレビ系で放送された「ダウンタウンなう」に出演したとき、さまざまなヤンチャ伝説を語り尽くしていました。

番組では、中田選手の噂の真偽を中田選手に質問していくかたちで進められたのですが、まずは
「高校時代、気に入らない先輩を頭から洗濯機に入れていた?」
という質問には
「洗濯機じゃないですね、乾燥機ですね。大きい乾燥機です」
と、先輩を頭から乾燥機に入れたことを告白しました。

また、現在は引退している先輩である鵜久森淳志元選手とは、怒鳴り合いの大げんかも肯定。
西武ドームでサヨナラ負けした試合後、
「鵜久森さんが結構チンタラチンタラしてたんです。出てもないのに、バットの片付けですごい悔しそうな雰囲気出して」
と辛辣に説明。
左翼を守っていた自身の頭を越されてのサヨナラ負けにイライラしていたこともあり
「早くどいてもらっていいですか」
と言うと
「『おまえ誰に口きいてんねん、殺すぞ』みたいなことを言われて『殺してみい、こらぁ』と…」

ほかにも「3000万円のランボルギーニを衝動買いした?」という質問に「はい、買いました。ランボルギーニ乗りたいなってなって。」と説明。

「財布の中には常に300万円入っている」「20~21歳のころは常にかっこつけるため。(分厚くなりすぎて)チャックが閉まらず、店で置いたら中見えるじゃないですか」
と得意げに話し
「今はさすがに50~100(万)とか。今日は全然入ってないですけど30(万)とか」
と、その頃も高額を持ち歩いていることを明かしています。

中田翔の今後

中田翔選手は今年が3年契約3年目です。

今回、暴力事件を起こしたことで、日本ハムと契約が更新される可能性はかなり低くなったのではないでしょうか。

特に日本ハムベテラン選手に対する契約はシビアな面もあります。

考えられるのは、他球団にトレードか、今シーズンを以て、自由契約にされるかですね。

これまでも、中田翔選手にはトレードの噂もありましたが、推定3億4000万円と言われる年棒がネックとなっていました。

今シーズの不調今回の事件で、来シーズンの年俸はかなり低く抑えられそうですので、トレードに対するハードルは少し下がった気がしますね。

ただ、やはり、他球団も暴力事件を起こした中田翔選手と契約するのには二の足を踏むのではないでしょうか。

中田翔暴力行為のまとめ

中田翔選手は今シーズン32歳で、まだまだ活躍が期待できる選手です。

中田翔選手が来シーズンも日本ハムでプレーできるかはわかりませんが、
これまで応援してくれたファンのためにも、今後はプレー以外でも模範となるような選手になってほしいですね!

■関連記事:井口和朋の妹や嫁は?結婚してる?出身中学はどこ?中田翔との関係も!