その他のスポーツ

ニナー賢治(トライアスロン)のwiki風プロフ!ハーフなの?父母は?喘息が不安?

トライアスロン日本代表ニナー賢治選手。

オーストラリア人の父日本人の母を持つハーフアスリートです。

今年(2021年)の4月日本帰化したばかりですが、早くも東京オリンピックでは日本のエースとしての活躍が期待されています。

ニナー賢治のプロフィール

名前:ニナー 賢治(けんじ)
生年月日:1993年5月26日
出身:オーストラリア・パース
身長:175cm
体重:67kg
経歴:出身校(在学校):カーティン大学、西オーストラリア大学(2大学学位取得)
所属:NTT東日本・NTT西日本

ニナー賢治の父と母

ニナー賢治選手お父さんオーストラリア人です。

日本に長く住んでいた経験があり、東京大学博士号取得しています。

ニナー賢治選手大学院数学を学んでいたといいますから、頭の良さはお父さん譲りなのかもしれませんね。


また、お父さん武道の経験もあり、ニナー賢治選手が日本との文化の違いなどに悩んだ時にはアドバイスをくれることもあるそうです。

ニナー賢治選手お母さん日本人です。

詳しい経歴などは不明ですが、実家東京都内にあるそうで、ニナー賢治選手5歳の時から毎年、祖母に会いに日本を訪れていたと言います。

ニナー賢治の彼女と結婚

ニナー賢治選手は現在、独身です。

ただし、オーストラリア彼女がいるみたいですね。

以前、インタビューで日本に来た頃のことを聞かれて、
「最初の1年半は大変でした。ずっと日本にいて、両親にもガールフレンドにも長く会えなかったので」
と話されていました。

早く、コロナが落ち着いて、オーストラリアとも普通に行き来できるようになればいいですね。

ニナー賢治の経歴

ニナー賢治選手は、幼い頃からサッカーテニスなどの多くのスポーツに打ち込んできました。

13歳トライアスロンに出会い、18歳からトライアスロンに専念するようになります。

トライアスロンに絞った理由については
「一度に3種類のスポーツができるから。そして、限界がないスポーツだから」
と話されています。

その後、JTU(日本トライアスロン連合)に声をかけられたことがきっかけで、日本代表として東京オリンピックを目指すことを決意し、2018年3月日本移住


新型コロナウイルスの影響もあって国籍取得の手続きが遅れていましたが、
2021年の4月にようやく認められ、日本帰化しています。

ニナー賢治の戦積

2019

ASTCトライアスロンアジアカップ 優勝
NTT ASTCトライアスロンアジアカップ 3位
ASTCアジアトライアスロンミックスリレー選手権 優勝

2020

第26回日本トライアスロン選手権 優勝
ITUトライアスロンワールドカップ 7位

2021

アジアトライアスロン選手権 優勝

ニナー賢治と喘息

ニナー賢治選手唯一の不安喘息持ちだということです。

今年(2021年)4月に行われたWTCS横浜大会では、レース中に喘息の症状が出たために40位という不本意な結果に終わっています。

オリンピックに出場する選手はドーピングの問題などで使える薬には制限があり、なかなかコンディションの調整が難しいかもしれませんが、
東京オリンピック本番では喘息の症状が出ないといいですね。

ニナー賢治のまとめ

ニナー賢治選手東京オリンピックでは男子個人混合リレー2種目出場予定です。

日本人初メダルを目指して、ベストなパフォーマンスを見せてほしいですね!


トライアスロンでは岸本新菜選手とのニナー新菜(にいな)コンビに注目です!

岸本新菜選手についてはこちらを→岸本新菜(トライアスロン)のwiki風プロフ!弟もすごい?出身高校大学やインスタ画像は?