野球

門倉健(中日コーチ)失踪の原因は借金?女性問題?嫁や息子は?韓国との関係は?

門倉健 韓国 嫁

中日ドラゴンズ門倉健コーチ行方不明になられて安否が気遣われています。

門倉健コーチは現役時代には中日近鉄巨人横浜など複数のチームでピッチャーとして活躍!

引退後は2019年より中日ドラゴンズ二軍投手コーチをされていました。

失踪の原因金銭問題なのか?

女性問題なのか?

はたまた、何かの事件に巻き込まれたのか?

とにかく謎が多い今回の事件ですが、とりあえず、現在までの推移をまとめてみました。

門倉健失踪の時系列まとめ

門倉健コーチブログをされています。

5/13までブログを更新されているところをみると、少なくとも13日までは元気だたようです。
門倉健 ブログ
5/15未明門倉健コーチ失踪。

本人とも連絡がとれなくなったことから、ただならぬものを感じた球団警察に相談。

5/16 家族捜索願を提出。

5/20 二軍のマネージャー宛に退団届が郵送されてくる。

5/26 本人が書いたものだと家族に確認が取れたために球団退団届受理。

門倉健の嫁

門倉健コーチは現役時代の1998年5つ年上民江さん結婚されています。

民江さんは、動物保護活動に熱心で、
『多頭飼育崩壊インターベンション』理事
『JULIET YOKOHAMA(ポーセラーツサロン)』主宰
などを務めています。

ちなみに、当時は、監督だった星野仙一さんが紹介したタニマチとの結婚を断って、門倉健コーチ民子さん結婚したために翌年、近鉄にトレードに出された、という嘘か本当かわからないような噂もありましたね。

門倉健の子供

門倉健コーチには3人のお子さんがいらっしゃいます。

門倉健の長男・門倉勇貴

門倉健コーチの長男門倉勇貴さんは現在32歳です。

野球経験者で、門倉健コーチ引退試合では親子対決をされていました。

すでに結婚されていて、娘さん(門倉健コーチにとっての孫)一人います。

門倉健の次男・門倉浩貴

次男門倉浩貴さん29歳です。

門倉健コーチと同じ東北福祉大学出身で、プロゴルファーを目指されていました。

現在の職業は不明ですが、働かれていて、2021年から、愛知県豊田市門倉健コーチ同居されています。

過去の選手名鑑を調べてみますと、門倉健コーチ1998シーズンまでは、家族欄には何も書かれておらず、
1999年シーズンから「民江夫人31歳と勇貴10歳、浩貴7歳」と書かれています。

どうやら民江さん門倉健コーチとは再婚のようで、勇貴さんと浩貴さん連れ子のようですね。

門倉健の長女・門倉りお

門倉健コーチの長女門倉りおさん18歳です。

門倉健コーチの唯一の実子。

一般人のため詳しい情報はありませんでしたが、大学に通われているようです。

門倉健と韓国の関係

門倉健コーチ2009年から2011年にかけて、韓国SKワイバーンズサムスン・ライオンズでプレーされています。

引退後2013年から2015年まで、サムスン・ライオンズコーチをされていました。

その他、門倉健コーチ3億円の豪邸には韓国系の銀行から約8000万円抵当権が設定されているとの報道もありますね。

その頃知り合った銀行でしょうか?

実際に金銭面では苦労が絶えなかったようで、数年前にバラエティー番組で「3億円の豪邸」と紹介された自宅は、
登記簿によれば08年の竣工から2度の差し押さえを経て、現在は韓国系の銀行に約8000万円の抵当権が設定されている。

夕刊フジ

また、門倉健コーチ甥っ子結婚式に出席した際には、民子さん韓国風の衣装を着られていたことから、韓国のかたではないか?との噂もあります。

門倉健のまとめ

とにかく謎の多い門倉健コーチ失踪事件。

身長193cmの大柄な門倉健コーチですから、食料などの生活必需品を買いに行くだけでも目立つと思います。

誰か代わりに買い物に行ってくれる人物などがいるのかもしれませんね。

一日も早く元気な姿を見せてほしいものです。