野球

竹山日向(享栄)はドラフト候補のピッチャー!進路や出身中学は?球速球種は?

竹山日向 享栄

享栄高校ドラフト候補竹山日向投手。

名前の「竹山日向」“たけやまひゅうが”と読みます。

2009年には中京大中京の監督として夏の甲子園を制している現・享栄高校の大藤敏行監督が「堂林以上」と高く評価している本格派のピッチャーです。

2年春の練習試合では今年のドラフト1位候補にも名前が挙げられている市立和歌山の小園健太投手に投げ勝つと、
直後の県大会からは背番号1を付け、活躍を続けています。

竹山日向のプロフィール

名前:竹山 日向(たけやま ひゅうが)
生年月日:2003年11月2日
出身:愛知県名古屋市
身長:182cm
体重:84kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:名古屋市立西城小学校→名古屋市立守山中学校→享栄高校

竹山日向の小中学時代

竹山日向投手小学4年生からビスタベースボールクラブ軟式野球を始めました。

中学時代は軟式・愛知中央クラブピッチャーとしてプレー。

卒業後は享栄高校進学します。

竹山日向の高校時代

高校では2年秋から背番号10ベンチ入り。

秋の愛知県大会では初戦(2回戦)愛知高校戦で延長11回からマウンドに上がると、いきなり147km/hをマークし、注目を集めました。


翌年の3月には練習試合で市立和歌山の小園投手と投げ合い、7イニングを1失点の好投で勝利!

「内外角の投げ分けができた。あの試合でつかんだものがある」
と手応えを感じていました。

小園健太投手についてはこちらを→小園健太(市和歌山)はドラフト1位候補のピッチャー!兄がいる?身長体重や球速球種は?

3年春愛知県大会ではエースナンバーを付け、準優勝。
東海大会進出に貢献しました。


享栄高校の同期チームメイトには強打の外野手・彦坂藍斗選手、
竹山日向投手とともに最速140km/h超トリオとして注目されいている肥田優心投手、菊田翔友投手らがいます。

彦坂藍斗投手についてはこちらを→彦坂藍斗(享栄)はドラフト候補の外野手!兄弟もすごい?出身中学や進路は?

竹山日向のプレースタイル

竹山日向投手身長182cm体重84kgの均整の取れた体格の右ピッチャーです。

スリークォーターから最速148km/h重いストレートを投げ込みます。

変化球スライダーツーシームカットボールチェンジアップ、スプリット。

享栄高校の大藤監督は竹山日向投手について
「30m走が3.7秒台で、身体能力が抜群に高い。遠投も120mぐらい投げるんじゃないですか。足も速いですし、バネもあり、肩も強い。すべての面でポテンシャルが高い。将来的に楽しみな投手です」
と話されています。

また、大藤監督は
「堂林(現広島)より上」
といった表現を使って、竹山日向投手の能力を高く評価しています。

大藤敏行監督(58)は「堂林(現広島)より上」と中京大中京監督として2009年夏に全国制覇した当時の教え子と比較して、竹山の能力の高さを認める。

中スポ

参考にしている選手は楽天・岸孝之投手。

竹山日向の進路

竹山日向投手高校卒業後の進路について
「プロに行きたいと思っている」
と、高卒でプロを目指すことを明らかにしています。

竹山日向のスカウト評価

ヤクルト・中西スカウト
「身長もあるし、球も速く、ツーシームもいい。能力は高い」

中日・山本スカウト
「いい投手。スライダーの曲がりも大きい」

中日・近藤真市スカウト
「素材はいい。下を使えるようになれば、もっと良くなる」

竹山日向のまとめ

享栄高校からは昨年、上田洸太朗投手が中日育成ドラフト2位で指名を受けて入団しています。

竹山日向投手も先輩に続いてプロ入りを果たしてほしいですね!


竹山日向投手以外の2021年のドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2021!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!大学生/社会人(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?