大阪桐蔭のドラフト候補・花田旭選手。
名前の「花田旭」は“はなだ あさひ”と読みます。
中学時代には日本代表にも選ばれている走攻守そろった外野手です。
3年春のセンバツ以降は、4番打者としてチームを引っ張っています。
花田旭 大阪桐蔭3年
— ぶるーたす (@bluamabase) May 2, 2021
走力・肩力も兼ねそろえる186㎝の長距離砲。WBSC U-15W杯ではリードオフマンを務めた逸材は、大阪桐蔭では2年秋にレギュラーを獲得すると、近畿大会準決勝では満塁弾を放つなど打率.400をマーク。3年春のセンバツにも6番ライトとして出場した。#本日の選手紹介 pic.twitter.com/qAc4CyDcCX
花田旭のプロフィール
名前:花田 旭(はなだ あさひ)
生年月日:2003年4月23日
出身:大阪府東大阪市
身長:186cm
体重:83kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手
経歴:東大阪市立西堤小学校→東大阪市立新喜多中学校→大阪桐蔭高校
花田旭の小中学時代
花田旭選手は家族が野球をしていたことがきっかけで、小学2年生からジュニアコンドルスで野球を始めました。
中学時代は西淀ボーイズに所属。
当時から身長183cm体重68kgと中学生離れした体格だった花田旭選手はクリーンナップを打ち、3年春には、全国大会ベスト16入りを果たしています。
また、3年夏にはU-15日本代表に選ばれ、第4回WBSC U-15ワールドカップに出場。
この時は一番打者として活躍し、日本のベスト4入りに貢献しました。
花田旭の高校時代
中学卒業後は
「(大阪桐蔭に)憧れはなかったけど、練習で一つ一つのプレーがきびきびしていてメリハリがあった」
と大阪桐蔭に進学。
高校では2年夏の大阪独自大会からベンチ入り。
※2年夏の甲子園交流戦はベンチ外。
2年秋の新チームからライトのレギュラーを獲得します。
2年秋の公式戦では30打数12安打12打点、打率.400、ホームラン2本の活躍で、大阪大会優勝、近畿大会準優勝に貢献しました。
大阪桐蔭 花田旭くん #9 pic.twitter.com/DmrCQfCBW2
— ま き (@1246K) March 29, 2021
翌春のセンバツでは初戦の智辯学園戦に6番・ライトで出場。
花田旭選手は4打数1安打の成績で、試合は6対8で初戦敗退でした。
3年春の大阪大会からは4番を務め、決勝の近大附属戦で場外ホームランを放つなど大活躍で、2季連続の優勝を達成しています。
大阪桐蔭のニュースター?花田旭右翼手。松本大洋の「花男」花田花男を思いだす。キャプテンと同じくらい好きな野球漫画。あれぐらい打ちまくってください。ただ、野球人生は真っ当な道でw https://t.co/xlo4hANGmQ
— bonobo_nico (@bonobo_nico) May 17, 2021
大阪桐蔭の同期のチームメイトには松浦慶斗投手、関戸康介投手、池田陵真選手、前田健伸選手、野間翔一郎選手らがいます。
松浦慶斗投手についてはこちらを→松浦慶斗(大阪桐蔭)は父やいとこもすごいドラフト候補!出身中学や進路は?球速球種は?
関戸康介投手についてはこちらを→関戸康介(大阪桐蔭)は長崎出身のドラフト候補!明徳義塾中を転校した理由は?球速球種は?
池田陵真選手についてはこちらを→池田陵真(大阪桐蔭)は主将でドラフト候補!中学日本代表の4番打者!兄はいる?
前田健伸選手についてはこちらを→前田健伸(大阪桐蔭)は元ソフトボール日本代表のドラフト候補!出身中学や進路は?
野間翔一郎選手についてはこちらを→野間翔一郎(大阪桐蔭)はドラフト候補の外野手!出身中学や進路は?身長体重は?
花田旭のプレースタイル
花田旭選手は身長186cm体重83kgの恵まれた体格を持つ強打の外野手です。
高校通算本塁打数は3年春の大阪大会終了時点で9本と、それほど多くありませんが、
2年秋の近畿大会準決勝ではバックスクリーンへの逆転満塁ホームラン、
3年春の大阪大会決勝ではレフトへ場外ホームラン、
と大舞台で特大の一発を放っています。
#大阪桐蔭 花田選手逆転満塁ホームラン‼️ pic.twitter.com/BGR6exqUce
— Akira_Yuki (@akira_yuki_toin) October 31, 2020
大阪桐蔭の西谷浩一監督からも
「体(186cm、83kg)があるし、身体能力が高い。ポテンシャルがある。足もあるし、長打も打てる」
と高い評価を得ています。
遠投110メートル。
50メートル走6秒2。
花田旭の進路
周りからは高卒でプロが目指せると言われている花田旭選手ですが、現時点では大学進学を希望しているそうです。
周囲はプロへ行ける素材と見ているが、花田は大学進学を目指している。
※追記 高校卒業後は東洋大学に進学!
花田旭のまとめ
花田旭選手ほどの選手が高卒でプロを目指さないのは、ちょっともったいない気もしますが、
大学でさらに成長して、4年後はドラフト1位でプロ入りを果たしてほしいですね!