野球

小田康一郎(中京)は岐阜のおかわり君でドラフト注目!姉弟や父は?進路や身長体重は?

小田康一郎 中京 姉 最新情報

中京高校ドラフト候補小田康一郎選手。

“岐阜のおかわり君”と呼ばれれている左の強打者です。

1年生からレギュラーとして活躍し、夏の甲子園ではベスト4入りに貢献!

3年生の今年は4番打者を任され、1年夏以来の甲子園出場を目指しています。

小田康一郎のプロフィール

名前:小田 康一郎(おだ こういちろう)
生年月日:2004年8月15日
出身:東京都八王子市
身長:173cm
体重:89kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:サード兼ピッチャー
経歴:八王子市立四谷中学校→中京高校

小田康一郎は“岐阜のおかわり君”

小田康一郎選手“おかわり君”の愛称で知られる西武・中村剛也選手に似ていると話題になっています。


しかも小田康一郎選手と中村選手は誕生日も同じなんです!

このことは中村選手も知っているみたいですね。

西武・中村は自身と似ているという中京学院大中京の「おかわり君」こと小田を見て「めっちゃ似てるな」と公認。さらに誕生日も同じことを知り「俺の生まれ変わり!?いや、俺生きてるからな」と驚きのあまり、思わずノリツッコミが飛び出しました。

スポニチ

小田康一郎の姉弟

小田康一郎選手姉4人弟1人6人姉弟です。

小田康一郎選手1年夏甲子園に出場した際にはお姉さん2人弟さんが応援に駆けつけていました。


弟さんも野球をされているのでしょうか?

小田康一郎選手にそっくりですね。

また、お姉さんの一人である小田彩さんは小田康一郎選手に対するツイートをよくされています。

小田康一郎の小中学時代

小田康一郎選手・小田康彦さんが監督を務める八王子リトルで、保育園年長から野球を始めました。

中学時代、八王子シニアでプレー。

八王子シニアは3学年で約100名もいる大所帯のチームです。

その中で、小田康一郎選手エース兼4番打者として活躍!

3年時に行われたリトルシニア関東連盟夏季大会では初優勝に大きく貢献し、個人でもピッチャー部門ベストナインに選出されています。


八王子シニアの同期のチームメイトには初谷健心選手(現・関東第一)がいました。

小田康一郎の高校時代

中学卒業後は、岐阜県にある中京学院大中京高校(現・中京高校)進学します。

1年夏岐阜県大会では背番号20ながら、6番・サードで出場。

19打数12安打7打点打率6割3分2厘の大活躍で、3年ぶりの甲子園出場に貢献しました。

続く甲子園からは背番号5を付け、全4試合5番・サードで出場。

12打数4安打2打点の成績で、ベスト4入りを果たしています。


その後、
1年秋岐阜県大会2回戦敗退。
2年夏岐阜県独自大会準優勝。
2年秋岐阜県大会ベスト4。

3年春岐阜県大会では3年ぶり17度目優勝を達成しました。

小田康一郎のプレースタイル

小田康一郎選手身長173cm体重89kgのどっしりとした体格の強打者です。

ミート力に優れ、甘い球を見逃さずに確実にヒットにします。

また、中学時代からピッチャーとしてもマウンドに上がることがあり、ストレートの最速139km/hをマークしています。

小田康一郎の進路

小田康一郎選手はまだ高校卒業後の進路に関してはあきらかにされていません。

小田康一郎のまとめ

今年の岐阜県には、二刀流で注目されている岐阜第一の阪口樂選手、身長186cmの大型キャッチャー・県岐阜商業の高木翔斗選手と全国トップレベルの強打者がそろっています。

その中でも内野手岐阜県ナンバー1なのは小田康一郎選手で間違いありません!

今年の夏は再び岐阜県大会を勝ち抜いて、甲子園に戻ってきてほしいですね!

阪口樂選手についてはこちらを→阪口樂(岐阜第一)は二刀流のドラフト候補!名前の読みや進路は?中学時代の成績は?

高木翔斗選手についてはこちらを→高木翔斗(県岐阜商)はドラフト候補のキャッチャー!進路や中学時代は?

小田康一郎選手以外の2021年のドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2021!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!大学生/社会人(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?