野球

中西聖輝(智辯和歌山)はドラフト候補のピッチャー!出身中学や進路は?球速球種は?

中西聖輝 智辯和歌山

智辯和歌山ドラフト候補中西聖輝投手。

メジャーリーグスカウトも注目している本格派のピッチャーです。

中学時代から関西を代表する右腕として知られていました。

智辯和歌山に進学後は1年春からベンチ入り。

2年秋からはエースとして活躍を続けています。

中西聖輝のプロフィール

名前:中西 聖輝(なかにし まさき)
生年月日:2003年12月18日
出身:奈良県橿原市
身長:181cm
体重:88kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:橿原市立光陽中学校→智辯和歌山高校

中西聖輝の小中学時代

中西聖輝投手は小学生からKGヒーローズ野球を始めました。

中学時代は橿原磯城シニアに所属。

橿原磯城シニアは巨人の岡本和真選手らを輩出している強豪チームです。

中西聖輝投手は3年時にはエースとして活躍し、春夏連続関西大会優勝!

さらに関西選抜の一員として台北AA国際野球大会に出場し、ここでも優勝に貢献しています。

中西聖輝の高校時代

中学卒業後は智辯和歌山進学。

高校では1年春からベンチ入り。

和歌山県大会準々決勝南部戦公式戦デビューを飾ります。

1年夏の和歌山県大会では2試合に登板。

合計2イニング無失点被安打0奪三振3の成績で優勝に貢献しました。

続く甲子園での登板はなく、チームは2回戦敗退に終わっています。


1年秋の公式戦では3試合に登板し、合計8回1/32失点被安打4奪三振9の成績で和歌山県大会優勝近畿大会ベスト8

しかし、出場を決めていたセンバツ新型コロナウイルスの影響で中止。

さらに2年8月に行われた甲子園交流試合でも登板なし。

それでも2年秋の新チームからは背番号1を付け、チームを引っ張ります。

2年秋和歌山県大会準決勝で小園健太投手擁する市立和歌山4対5敗退。

和歌山3位で出場した近畿大会でも準々決勝で再び市立和歌山0対2で敗れ、センバツ出場はなりませんでした。

小園健太投手についてはこちらを→小園健太(市和歌山)はドラフト1位候補のピッチャー!兄がいる?身長体重や球速球種は?


智辯和歌山の同期のチームメイトには徳丸天晴選手、高嶋奨哉選手らがいます。

徳丸天晴選手についてはこちらを→徳丸天晴(智辯和歌山)の父や弟もすごい?ポルテとは?ドラフト注目!

高嶋奨哉選手についてはこちらを→高嶋奨哉(智辯和歌山)は2021ドラフト注目!父と祖父もすごい!身長体重は?

中西聖輝のプレースタイル

中西聖輝投手最速147km/hストレートを武器とするプロ注目のピッチャーです。

変化球スライダー、カーブ、チェンジアップなど。

コントロールもまずまずで四球から崩れるタイプではありません。

智辯和歌山の中谷仁監督も
「ゲームを任せられる安定感がある選手。ここ何年かのエースの中では一番だと思う」
と、高い信頼を寄せています。

智辯和歌山の2学年先輩に池田陽佑投手(現・立教大学)、1学年先輩に小林樹斗投手(現・広島)がいてこの評価はすごいですね!

中西聖輝の進路

中西聖輝投手はまだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

中西聖輝のスカウト評価

ロイヤルズ・大屋博行国際スカウト
「変化球の質が高い。あれだけ変化球を投げられて140キロ台を維持している」

阪神・渡辺スカウト
「球速も出ている。変化球もうまい投球をできている」

ヤクルト・阿部スカウト
「直球、変化球をうまく操れている。角度のある球を投げられている。これからの成長に期待したい」

中西聖輝のまとめ

関西を代表する強豪校で1年春からベンチ入りしながら、意外?かもしれませんが、中西聖輝投手はまだ甲子園のマウンドに立っていないんですよね。

同じ和歌山県には小園投手のいる市立和歌山がいますが、高校最後の夏は小園投手に投げ勝って、甲子園出場を果たしてほしいですね!


中西聖輝投手以外の2021年のドラフト候補についてはこちらをどうぞ↓
ドラフト候補2021!大学生/社会人(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!大学生/社会人(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(投手)の注目選手は?1位候補や目玉は?

ドラフト候補2021!高校生(野手)の注目選手は?1位候補や目玉は?