野球

山本ダンテ武蔵(パナソニック)の江田島出身のドラフト候補!大阪桐蔭や中学時代は?

パナソニックドラフト候補山本ダンテ武蔵選手。

大阪桐蔭時代には4番打者として活躍し、3年春には日本一を達成している外野手です。

大学進学後はなかなか思うような結果を残せずにいましたが、
4年春の今シーズンは絶好調で、3冠王を狙える位置にいます。

山本ダンテ武蔵のプロフィール

名前:山本・ダンテ・武蔵(やまもと・だんて・むさし)
生年月日:2000年3月16日
出身:広島県江田島市
身長:174cm
体重:93kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手
経歴:江田島市立三高中学校→大阪桐蔭→國學院大學→パナソニック

山本ダンテ武蔵の父母

山本ダンテ武蔵選手アメリカ人の父日本人の母を持つハーフです。

山本ダンテ武蔵選手「武蔵」という名前は相撲好きによって、第67代横綱の「武蔵丸」から付けられています。


・チャールズ・メイソンさんと・江利子さんは山本ダンテ武蔵選手1歳の時に離婚されてるそうです。

「武蔵」君と呼ばれるよりも、「ダンテ」君と呼ばれることの方が多い。名付けてくれたのは父親のチャールズ・メイソンさん(40)。母江利子さん(39)とは山本君が1歳の頃に離婚したため、物心がついてから3回しか会っていない。ただ、両親の関係は良好で、山本君は江利子さんを通じた電話やメールでチャールズさんとのやりとりを続けていた。

朝日新聞DIGITAL

・江利子さんは飲食店で働かれているみたいですね。

山本ダンテ武蔵の小中学時代

山本ダンテ武蔵選手の影響で小学1年生から大柿スポーツ少年団ソフトボールを始めます。

高校時代は広陵キャッチャーをされ、現在はカキ養殖などを営む祖父の邦俊さんと、夕飯までキャッチボールをするのがその頃の日課でした。

中学時代瀬戸内シニアに所属し、キャッチャーとしてプレー。

3年時にはキャプテンを務め、西日本のシニア代表にも選ばれています。

山本ダンテ武蔵の高校時代

中学卒業後は、大阪桐蔭進学。

高校では俊足と肩の強さを買われ、外野手転向します。

2年秋からベンチ入りするとともにライトレギュラーを獲得。

2年秋の公式戦では39打数19安打15打点、打率.487、1本塁打の大活躍で、大阪府大会3位近畿大会ベスト4入りに貢献しました。


翌3年春センバツには全5試合4番・ライトでスタメン出場。

18打数6安打3打点の好成績で、5年ぶり2回目の優勝を達成しました。

甲子園には3年夏にも出場しています。

この時は11打数4安打1打点の成績で、仙台育英に敗れ、3回戦敗退

大阪桐蔭時代の同期のチームメイトには徳山壮磨投手(現・早稲田大学)、岩本久重選手(現・早稲田大学)、福井章吾選手(現・慶應大学)らがいました。

徳山壮磨投手についてはこちらを→徳山壮磨(早稲田大)は大阪桐蔭出身のドラフト候補!韓国人なの?姉や球速球種は?

岩本久重選手についてはこちらを→岩本久重(早稲田大)は大阪桐蔭出身のドラフト候補キャッチャー!中学時代や怪我は?

山本ダンテ武蔵の大学時代

大学では1年生からベンチ入り。

1年春には代打リーグ戦デビューを果たしています。


しかし、なかなかレギュラーをつかむところまではいかず、
3年秋リーグ戦終了時点での通算成績は、28試合に出場、打率.210、1本塁打、7打点と物足りないもでした。

それでも、4年春のリーグ戦には3番・指名打者で全試合に出場中。

第6週終了時点で、38打数15安打14打点、打率.395、ホームラン4本三冠王が狙える位置にいます。


國學院大學の同期のチームメイトには福永奨選手、川村啓真選手、瀬戸成一郎選手ら。

福永奨選手についてはこちらを→福永奨(國學院大)は横浜出身のドラフト候補キャッチャー!進路や父は?中学時代は?

川村啓真選手についてはこちらを→川村啓真(國學院大)は日本文理出身のドラフト候補!成績や進路は?

瀬戸成一郎選手についてはこちらを→瀬戸成一郎(國學院大)はドラフト注目外野手!出身中学高校や進路は?

山本ダンテ武蔵のプレースタイル

山本ダンテ武蔵選手は身体能力の高い右の外野手です。

勝負強いバッティングが持ち味で、高校時代から主にクリーナップを任されています。

また、50メートル走6秒0の俊足を活かした走塁広い守備範囲もセールスポイント。

山本ダンテ武蔵の進路

山本ダンテ武蔵選手はまだ大学卒業後の進路に関してはあきらかにされていません。

ちなみに将来の夢プロ野球選手好きな球団地元・広島カープです。

※追記
一度は大学までで野球を辞めることを考えていた山本ダンテ武蔵選手ですが、大学卒業後社会人野球を続ける予定だそうです。

「野球は、大学で終わりにしようと思います」。昨年の冬、鳥山泰孝監督(45)に告げたことがあった。
~中略~
今年3月上旬のオープン戦で右ふくらはぎ肉離れとなり、試合から離れた。約1カ月後、久しぶりに出場した練習試合は4打数無安打。1本も打てなかった。それでも「悔しくて、楽しい。自分は野球が好きなんだ」と本当の気持ちに気付いた。鳥山監督に「やっぱり野球がやりたいです」と伝え、社会人で続けることになった。

日刊スポーツ

※追記2 大学卒業後はパナソニックに入社!

山本ダンテ武蔵のまとめ

今シーズン絶好調の山本ダンテ武蔵選手

ぜひ3冠王を獲得して、その先にある大卒でのプロ入りを目指してほしいですね!