野球

秋山俊(仙台育英野球部)は北海道出身のドラフト候補!出身中学や進路は?身長体重は?

秋山俊 仙台育英 野球

仙台育英高校ドラフト候補秋山俊選手。

走・攻・守の三拍子そろったプロ注目の外野手です。

中学時代には全国大会でMVPを受賞する活躍で、日本一を経験しています。

仙台育英高校に進学後は1年秋からベンチ入り。

2年秋にはクリーナップとして、チームトップとなる打点12、本塁打2本を記録し、宮城県大会東北大会優勝に貢献しています。

秋山俊のプロフィール

名前:秋山 俊(あきやま しゅん)
生年月日:2003年4月20日
出身:北海道登別市
身長:180cm
体重:80kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:センター兼ショート兼ファースト
家族:両親と姉、兄、弟
血液型:AB型
経歴:登別市立富岸小学校→登別市立緑陽中学校→仙台育英高校

秋山俊の小学生時代

秋山俊選手小学1年生から富岸ファイターズ軟式野球を始めました。

小学6年生の時には全道少年軟式野球大会ベスト8を経験。

また、900人以上の応募者から、わずか18人しか選ばれない日本ハムファーターズジュニアにも選ばれています。

日本ハムファーターズジュニアでは松浦慶斗投手(現・大阪桐蔭)、宮下朝陽選手(現・北海)らとともにNPB12球団ジュニアトーナメントに出場しました。

松浦慶斗投手についてはこちらを→松浦慶斗(大阪桐蔭)は父やいとこもすごいドラフト候補!出身中学や進路は?球速球種は?

宮下朝陽選手についてはこちらを→宮下朝陽(北海)は主将でドラフト候補のショート!出身中学や進路は?

秋山俊の中学時代

秋山俊選手は中学からは登別ビッグ・フラップ・オーシャンに所属し、ピッチャー兼ショートとしてプレー。

中学2年時にはU-14北海道代表に選ばれ、千葉県柏市で行われた第19回全国中学生軟式野球大会に出場。

最優秀選手に選ばれる活躍で、日本一を達成しています。


中学3年時には所属チームで春季東日本中学生軟式野球大会に出場。

この大会でも最優秀選手賞に選ばれる活躍で、優勝しています。

秋山俊の高校時代

中学卒業後は宮城県にある仙台育英高校進学します。

高校では、1年秋からベンチ入り。

1年秋東北大会では準々決勝決勝2試合7番・ファーストでスタメン出場し、優勝に貢献しました。

その後、出場が決まっていた2年春センバツ新型コロナウイルスの影響で中止。

替りに行われた甲子園交流試合ベンチ外で過ごしています。

2年秋からはセンターレギュラーを獲得。

2年秋の公式戦ではクリーナップを打ち、打率.314、打点12、本塁打2本の好成績で、宮城県大会&東北大会優勝を果たしています。

強打の仙台育英打線の中でも打点ホームラン数チームトップという大活躍でしたね!


高校の同期のチームメイトには、エースの伊藤樹投手、主将の島貫丞選手、4番を打つ吉野蓮選手らがいます。

伊藤樹投手についてはこちらを→伊藤樹(仙台育英)は秋田出身のドラフト候補ピッチャー!名前の読みや進路は?球速球種は?

島貫丞選手についてはこちらを→島貫丞(仙台育英)は主将でドラフト候補の外野手!中学時代や進路は?選手宣誓で注目!

吉野蓮選手についてはこちらを→吉野蓮(仙台育英野球部)は4番打者で二刀流のドラフト候補!出身中学や進路は?

秋山俊のプレースタイル

秋山俊選手バッティングセンスに優れた左打ち外野手です。

弱点が少なく、広角にライナー性の鋭い当たりを飛ばします。

50メートル走6秒1と足も速く、新チーム結成時には1番打者としても出場していました。

また、中学時代まではピッチャーをしていただけあり、遠投100メートルと肩も強く、センターの守備でもチームを助けます。

仙台育英OBで、現ソフトバンク・上林誠知選手似にたタイプと言われることが多いですね。

秋山俊の進路

秋山俊選手はまだ高校卒業後進路に関してはあきらかにされていません。

高校から直接か、大学、社会人経由かはわかりませが、将来的には秋山俊選手間違いなくプロに進む選手だと思いますね。

私の“間違いなく”はよく間違いますが・・・

秋山俊選手に対しての“間違いなく”間違いありません!

秋山俊のまとめ

今年の仙台育英はスター選手ぞろいで甲子園でも優勝が狙えるチームです。

秋山俊選手には攻守でチームを引っ張って、中学時代に続いての日本一を達成してほしいですね!

よろしければ、こちらもどうぞ↓
2021年甲子園選抜高校野球大会の注目選手/投手(ピッチャー)編!日程も!

2021年甲子園選抜高校野球大会の注目選手/野手(打者)編!日程も!