サッカー

安部裕葵(鹿島) イケメンの代表候補!本田圭佑との関係や海外移籍は?

鹿島アントラーズの高卒ルーキー・FW安部裕葵選手。
Jリーグ1年目は途中出場が中心で、1ゴールだけに終わっていますが、7月に行われたスペインの強豪・セビージャとの親善試合では、マン・オブ・ザ・マッチに輝く活躍をみせています。
スピードに乗ったドリブル足元の技術はもちろんのこと、プレー中の落ち着きは、新人とは思えない大物ぶりを感じさせます。

鹿島アントラーズと言えば、鈴木隆行選手、柳沢敦選手、大迫勇也選手、金崎夢生選手など、歴代の日本代表FWを輩出してきたチームですので、安部選手も将来的には、日本代表に選ばれる可能性の高い選手です。

 

本名:安部裕葵(あべ ひろき)
出身:東京都
生年月日:1999年1月28日
身長:171cm
体重:65kg
利き足:右足
血液型:O型
ポジション:FW
背番号:30
経歴:城北アスカFC→S.T.FC→瀬戸内高校→鹿島アントラーズ

 

小学生の頃は「城北アスカFC」でプレー。
中学時代に、「S.T.FOOTBALL CLUB(エスティーフットボールクラブ)」の所属していました。
この「S.T.FOOTBALL CLUB(エスティーフットボールクラブ)」というのは、日本代表の本田圭佑選手が設立した、東京都清瀬市にあるサッカースクールです。

中学3年生のときには、本田選手が練習を指導しに訪れたことがあり、
安部選手は
・夢を持つことの大切さ
・ピッチ上では先輩や後輩の関係なしに貪欲に戦うことの大切さ
を教えられ、深く感銘を受けたそうです。
また、安部選手が「S.T.FOOTBALL CLUB」からの初めてのプロ入りした選手となっています。

中学卒業後は、親元を離れ、広島県の瀬戸内高校に進学。
1年生の冬からレギュラーを獲得し、高校3年生の夏には、キャプテンとしてインターハイにも出場しています。
インターハイでは、3ゴールを挙げ、チームのベスト8に貢献しました。

大会終了後には、鹿島アントラーズからオファーを受け、
「アントラーズさんから声をかけられた時点で、即決です」
とすぐに入団を決断しました。

スポンサードリンク

○クラブ史上3番目の若さでJデビュー
2017年4月1日の大宮アルディージャとのアウェー戦で、後半29分から出場。
18歳2ヶ月4日でJリーグデビューを果たしています。
鹿島アントラーズの歴史でも、17歳7ヶ月29日の野沢拓也選手(現ベガルタ仙台)、17歳11ヶ月6日の内田篤人選手(現シャルケ)に次いで、クラブ史上3番目の若さでした。

野沢拓也選手も内田篤人選手も日本代表に選ばれている選手なので、安部選手も将来は、日本代表に選ばれること間違いなしです!

 

○セビージャと親善試合でマン・オブ・ザ・マッチ
安部選手の能力の高さを世間に広く知らしめたのは、2017年の7月に行われたスペインの強豪セビージャと親善試合です。
0-0で迎えた後半17分に登場すると、キレキレのドリブルで相手を翻弄し、最後は、FWの鈴木優磨選手の決勝点をアシストしています。
相手チームからも最も印象に残った選手と名前を挙げられ、マン・オブ・ザ・マッチにも選ばれています。

 

○彼女
安部選手はイケメンとしても有名ですから、気になるのは彼女の存在です。
調べてみても今のところ噂になっている女性はいないみたいですね。

安部選手は、
「先の目標としては日本代表や海外で活躍できる選手になりたい」
と言っていますので、将来は海外でプレーすることになると思います。
ですので、安部選手とつきあうならば、外国語ができて一緒に付いてきてくれる女性か、遠距離恋愛が平気な女性じゃないとダメな気がしますね。

ちなみに安部選手が目標とする選手は、鹿島アントラーズの先輩で、現在はスペインで活躍している柴崎岳選手です。
柴崎選手は、女優の真野恵里菜さんと交際していますから、もしかしたら、安部選手も女優さんタレントさん熱愛発覚することがあるかも?

でも、その前に安部選手には、鹿島アントラーズでレギュラーになって、日本代表に選ばれるような活躍をしてほしいですね。
年齢的には、2020年の東京オリンピック代表に選ばれる可能性も大いにあるので、U-23日本代表も目指してほしいです。