野球

前川右京(智辯学園)は中日ファンのドラフト候補!出身地や進路は?高校通算ホームラン数は?

前川右京 智辯学園 中日ファン

智辯学園ドラフト候補前川右京選手。

智辯学園の小坂将商監督が「飛距離は(OBの)岡本(和真)と同じ」と絶賛する強打の外野手です。

甲子園優勝経験もある名門チームで1年夏から4番を打ち、高卒でのプロ入りを目指しています。

前川右京のプロフィール

名前:前川 右京(まえがわ うきょう)
生年月日:2003年5月18日
出身地:三重県津市
身長:177cm
体重:86kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:外野手
経歴:津市立白塚小学校→津市立一身田中学校→智辯学園

前川右京の兄

前川右京選手2歳上の兄・前川夏輝選手も野球をされています。

ポジション内野手です。

高校時代は津学園4番を打ち、3年春、夏2季連続甲子園に出場!

3年夏甲子園には当時1年生だった前川右京選手も出場しており、話題になりました。


高校卒業後は、JR西日本に入社し、野球を続けています。

前川夏輝選手についてはこちらを→前川夏輝(JR西日本)は津田学園出身のドラフト候補!弟も凄い?出身中学や進路は?

前川右京の小中学時代

前川右京選手小学1年生から白塚バッファローズソフトボールを始めました。

野球(ソフトボール)を始めたのはお兄さんの影響かとおもいきや、実は野球を始めたのは前川右京選手の方がなんです!

お兄さん小学3年まではサッカーをされいていて、前川右京選手の後から野球を始めています。

前川右京選手は中学時代は津ボーイズに所属。

中学3年生の時には中日本選抜の一員として、鶴岡一人記念大会に出場。

前川右京選手8割ちかい打率を記録し、日本一を達成!

個人でも最優秀選手賞を受賞しています。

前川右京の高校時代

中学卒業後は、奈良県にある智辯学園進学します。

1年春からレフトレギュラーを獲得。

1年夏奈良県大会からは4番を打ち、13打数4安打5打点、打率.308、8四死球の成績で優勝に貢献しました。

8四死球というところに1年生ながら警戒されていたことがわかりますね!

続く甲子園では初戦八戸学院光星と対戦。

前川右京選手5打数2安打3打点と結果を残しましたが、試合は打撃戦の末、8対10で敗れています。


1年秋の公式戦には4番・ファーストで出場し、29打数17安打17打点、打率.586、6本塁打の大活躍で、奈良県大会優勝&近畿大会ベスト4

しかし、出場を決めいていた2年春のセンバツ夏の甲子園新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

替りに行われた2年夏甲子園高校野球交流試合には4番・レフトで出場。

中京大中京の高橋宏斗投手(2020年中日ドラフト1位)から 3打数1安打1死球1三振の成績を残しています。


2年秋の公式戦には3番・ライト兼レフトで出場。

奈良県大会決勝では今年のドラフト1位候補にも名前が挙げられる天理・達孝太投手から同点ホームラン!

近畿大会決勝では同じく今年のドラフト1位候補の大阪桐蔭・関戸康介投手から勝負を決定づけるダメ押しのホームランを放つなど、
高校トップレベルピッチャーから結果を残し、近畿大会優勝を達成しました。


高校の同期のチームメイトには小畠一心投手、西村王雅投手、山下陽輔選手らがいます。

小畠一心投手についてはこちらを→小畠一心(智辯学園)はドラフト候補の二刀流ピッチャー!進路や身長体重は?球種球速は?

西村王雅投手についてはこちらを→西村王雅(智辯学園)はドラフト候補のピッチャー!父がすごい?球速球種や進路は?

山下陽輔選手についてはこちらを→山下陽輔(智辯学園)は主将でドラフト候補のサード!中学時代や進路は?

 

前川右京のプレースタイル

前川右京選手長打力が魅力の左のスラッガーです。

2年秋終了時点高校通算30本塁打を記録。

遠投90メートル。

50メートル走6秒7。

前川右京の進路

前川右京選手
「プロを意識して練習しています。この1年で決まる。自分に鬼になりたい」
高卒でのプロ入りを目指しています。

小坂監督さんからも「(プロを)狙っていけ」と言われているそうです。

今秋プロ志望届提出するのは間違いないでしょうね。

前川右京のスカウト評価

阪神・山本スカウト
「スイングも打球も速い。高校生トップクラスの左バッター」

前川右京は中日ファン

前川右京選手東海地区出身ということもあり、好きな球団として中日ドラゴンズを挙げています。

また、好きな選手も中日の根尾昂選手です。

前川右京のまとめ

中日は今秋のドラフトでは前川右京選手と同じ左打ちのホームランバッターである岐阜第一の阪口樂選手に熱心と言います。

たしかに阪口選手も将来性のあるすばらしい選手ですが、まだ素材すぎて、正直、野手の育成が上手とは言えない中日が育てられる気がしません。

同じ左のホームランバッターなら、阪口選手より完成度の高い前川右京選手のほうがいい気がしますね。

阪口樂選手についてはこちらを→阪口樂(岐阜第一)は二刀流のドラフト候補!名前の読みや進路は?中学時代の成績は?

よろしければ、こちらもどうぞ↓
2021年甲子園選抜高校野球大会の注目選手/投手(ピッチャー)編!日程も!

2021年甲子園選抜高校野球大会の注目選手/野手(打者)編!日程も!