東北福祉大学のドラフト候補・三浦瑞樹投手。
最速147km/hのストレートを投げるプロ注目の左ピッチャーです。
盛岡大附属時代には3度甲子園に出場。
3年時には春夏連続でベスト8入りを果たしています。
東北福祉大学に進学後も、1年生から主力としてプレー!
大学日本代表候補に選ばれるなど活躍を続けています。
※追記 福岡ソフトバンクホークス育成ドラフト4位!
三浦瑞樹のプロフィール
名前:三浦 瑞樹(みうら みずき)
生年月日:1999年9月2日
出身:神奈川県大和市
身長:175cm
体重:71kg
投打:左投げ両打ち
ポジション:ピッチャー
家族:両親と兄2人
経歴:大和市立柳橋小学校→大和市立引地台中学校→盛岡大附属高校→東北福祉大学
三浦瑞樹の兄
三浦瑞樹投手の4歳上の兄・三浦智聡選手も野球をされていて、ドラフト候補に名前が挙げられるほどの実力を持っています。
ポジションは内野手です。
盛岡大附時代には主将を務め、甲子園に出場。
富士大学時代には2度の打点王を獲得している他、
大学4年時に出場した全日本大学野球選手権大会では、東京ドームのレフトスタンドにホームランを放っていました。
現在は社会人野球の西濃運輸でプレーされています。
【補強選手紹介⑤】
— 西濃運輸野球部 (@seinobb) June 20, 2019
三浦 智聡(みうら ちさと)
神奈川県大和市出身
引地台中(横浜瀬谷ボーイズ)-盛岡大付属高-富士大
2年目
最近の趣味 ホットヨガと500円玉貯金
チャンスに強い頼れる中心打者。
どっしりとした構えから放たれる打球がチームを勝利に導く。 pic.twitter.com/HlwZNrG5Qe
お兄さんの方は年齢的にやや厳しくなってきていますが、兄弟そろってのプロ入りもあるかもしれませんね!
三浦瑞樹の小中学時代
三浦瑞樹投手は小学2年生から軟式野球を始めました。
中学時代は瀬谷ボーイズでピッチャー。
卒業後はチームメイトの平松竜也投手(現・八戸学院大学)とともに岩手県にある盛岡大附属高校へ進学します。
三浦瑞樹の高校時代
高校では1年秋からベンチ入り。
2年夏の岩手県大会では背番号11ながら、チーム最多の5試合に登板。
22回2/3を投げ、22奪三振、3失点の活躍で、優勝に貢献しました。
盛岡大附 三浦瑞樹 pic.twitter.com/S85OIOltIj
— チョコパン (@smalto19) October 19, 2015
続く甲子園では全3試合にリリーフで登板。
3回戦では河野竜生投手(現・日本ハム)のいた鳴門高校と対戦し、9対11で敗れています。
甲子園には3年春、3年夏にも出場。
3年春のセンバツでは全3試合に先発し、ベスト8入り。
3年夏の選手権大会では全4試合中3試合に登板(先発2、リリーフ1)し、2季連続のベスト8入りを果たしています。
去年の夏、高校野球を見てたまたま試合してた盛岡大附を知って
— ❤️❤️❤️ (@MF_____10) August 20, 2017
そこから見ていくうちに三浦瑞樹くん気になって、去年の甲子園で泣いてる姿見て
本当に感動した、笑顔も絶えないし素敵な人だなぁ。#三浦瑞樹 pic.twitter.com/cZFTX1GYRG
高校の同期のチームメイトには平松竜也投手、比嘉賢伸選手(2017巨人育成ドラフト1位、2020オフ戦力外)、植田拓選手(現・オセアン滋賀ブラックス)らがいました。
植田拓選手についてはこちらを→植田拓(愛媛→滋賀)は盛岡大附ではドラフト候補!現在は故障で退部引退?結婚や子供は?
三浦瑞樹の大学時代
東北福祉大学に進学後は、1年春からベンチ入り。
リーグ優勝をして臨んだ1年春の全日本大学野球選手権大会では、全4試合中3試合にリリーフで登板。
いずれも無四球無失点に抑え、14年ぶりの日本一に貢献しました。
この活躍が認められ、1年生の6月には大学日本代表選考合宿に招集されています。
2018侍ジャパン大学日本代表
— ┌| ∵|┘PH(役立たず) (@PH_phBB) June 26, 2018
選考合宿3日目(最終日)
三浦瑞樹(盛岡大附属-東北福祉大1年)
今回の招集メンバー投手陣の中で唯一の1年生左腕。1年生の6月に代表選考メンバーに入ってくるのはスゴイなぁ。 pic.twitter.com/lsCV4tBVrr
その後も、先発にリリーフにフル回転!
3年秋のリーグ戦終了時点で、通算22試合に登板、8勝0敗、防御率1.41という素晴らしい成績を残しています。
大学の同期のチームメイトには椋木蓮投手、綱脇慧投手、佐川光明投手らがいます。
椋木蓮投手についてはこちらを→椋木蓮(東北福祉大)は高川学園出身のドラフト候補!フォームや球速球種は?怪我は?
甲子園優勝投手の綱脇慧投手についてはこちらを→綱脇慧(東北福祉大学)は花咲徳栄出身のドラフト候補!父や中学時代は?球速球種は?
三浦瑞樹のプレースタイル
三浦瑞樹投手は強気なピッチングが持ち味のサウスポーです。
高校時代は141km/hだったストレートの最速を大学に入ってから147km/hまでアップさせています。
変化球はスライダー、チェンジアップ、カーブなど。
三浦瑞樹はイケメン
三浦瑞樹投手が甲子園に出場した時には、そのピッチングだけではなく、そのイケメンぶりでも注目を集めていました。
高校野球
— エレーン (@safarinight) August 20, 2017
盛岡大付属のピッチャー、三浦瑞樹選手
岡本健一とか前田耕陽とかを彷彿とさせるルックスなので、30年前早く産まれてたら、男闘呼組のメンバーに所属してたかも知れない。
出身地を調べたら近藤マッチと実家が近い事が判明。
やはりジャニーズに縁がある。 pic.twitter.com/5apns7Uj5D
三浦瑞樹くんイケメンすぎたわ笑
— ~ℛℴ~ (@mizusawa31) August 20, 2017
芸能界向きな顔しとる!
三浦きゅんのいいところ
— みーこ(G党) (@stargazingkrkr) August 20, 2017
・イケメン
・ピッチャー
・みずきという名前がかっこいい
・経験豊富
悪いところ
・ない❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️#三浦瑞樹 #盛岡大附属
女優の水野真紀さんは自身のブログで「ワタクシ、見付けてしまいましたの。イケメン高校球児」とつづり、盛岡大附の三浦瑞樹投手の名前を挙げていました。
野球好きの息子から「観すぎ」と言われるほどテレビに釘付けだったようだが、その中で「ワタクシ、見付けてしまいましたの。イケメン高校球児」とイチオシ球児を発見。「岩手は盛岡大付属の左腕、三浦瑞樹投手でございます」とつづった。
「ピッチャーだから映し出される数が多いのは確かなのですが、投球前のアップがとにかく多く、ま、ワタクシ的には大歓迎でしたけど、ま、顔で投げてるわけじゃないですけど、NHKさん、good job ありがとうございました」と堪能した様子。
三浦瑞樹のまとめ
現時点では三浦瑞樹投手がプロ志望なのかは、わかっていません。
しかし、人気・実力とも申し分ないピッチャーですので、ぜひプロ入りを目指してほしいですね!