野球

樋口龍之介(日本ハム育成)の横浜高校やドラフトでの評価は?支配下登録はいつ?

樋口龍之介 日本ハム

2019年育成ドラフト2位日本ハムに入団した樋口龍之介選手。

大学卒業後、独立リーグで3年プレーして入団したため、今年で26歳になるルーキーの内野手です。

身長168cmと小柄ですがパンチ力のあるバッティングが魅力!

プロでは1年目から2軍ながらも、打率.418(1位)、ホームラン3本、打点7、と絶好調です。
※7月28日現在

この調子でいけば、今シーズン中の支配下登録もあるのではないでしょうか?

今回は日本ハム期待のルーキー・樋口龍之選手について調べてみました。

樋口龍之介のプロフィール

名前:樋口 龍之介(ひぐち りゅうのすけ)
生年月日:1994年7月4日
出身:神奈川県横浜市
身長:168cm
体重:84kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:セカンド、サード、ファースト
家族:両親、兄、弟
背番号:112
年俸:240万円(金額は推定)
経歴:横浜市立旭小学校→横浜市立寺尾中学校→横浜高校→立正大学→新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ→北海道日本ハムファイターズ

樋口龍之介の小中学時代

樋口龍之介選手小学1年生から別所ベアーズで野球を始めました。

小学6年生の時には横浜ベイスターズジュニア入りを果たしています。

中学時代は中本牧シニアでプレー。

卒業後は、横浜高校に進学します。

樋口龍之介の高校時代

横浜高校の1学年上には近藤健介選手(現・日本ハム)、同期には柳裕也投手(現・中日)、田原啓吾投手(元・巨人)らがいました。

樋口龍之介選手は日本ハムで再びチームメイトになった近藤選手のことを
「野球に対しての姿勢がすばらしい。練習の量も、真剣に取り組むのも。そこが見ていてすごい」
と、とても尊敬していて、プロ入りする前から一緒に自主トレをするなどしていました。

樋口龍之介選手は高校では1年秋からセカンドのレギュラーを獲得。

打順も1年生からクリーンナップを任されていました。 甲子園には2年春、3年夏、3年春と3季連続で出場!

3年春にはベスト8まで進んでいます。


3年夏神奈川県大会では準々決勝で松井裕樹投手(現・楽天)のいた桐光学園3対4で敗れ、甲子園出場はなりませんでした。

樋口龍之介の大学時代

高校卒業後は、立正大学に進学。

大学では1年春からベンチ入りしますが、大学4年間はレギュラー獲得までは至りませんでした。

大学4年生の時にはプロ志望届を提出しましたが、当然、指名はなく、卒業後は独立リーグの新潟アルビレックスBCに入団しました。

樋口龍之介の独立リーグ時代

独立リーグでは1年目からサード兼セカンドのレギュラーとして公式戦に出場。

1年目、220打数59安打28打点、打率.268、2本塁打、
2年目、194打数57安打46打点、打率.294、10本塁打、
とまずまずの成績を残しますが、指名はありませんでした。

それでも、
3年目には、243打数86安打69打点、打率.354、19本塁打、大活躍を見せると、
その年のドラフト日本ハムから育成2位で指名され、ようやくプロ入りを果たしています。

樋口龍之介のプレースタイル

樋口龍之介選手身長168cm体重84kgガッチリとした体型の内野手です。

広角に長打を放てるパワフルなバッティングが売り。

ポジションは主にセカンドサードですが、ファーストショートも守ることができます。

樋口龍之介選手は小さいころからスポーツ万能で、ボウリングでは270点をたたき出したこともあります。

また、趣味卓球は負け知らずで
「野球をやめようかと思ったこともあった」
ほどの腕前です。

遠投80メートル。

50m走6秒7。

樋口龍之介のドラフト指名時の評価

日本ハム・伊藤剛スカウト
「樋口君は小柄(168センチ)だが、長打力があり、チーム打撃ができる。(元日本ハムの)小谷野(栄一内野手)のようになってほしい」

日本ハム・多田野数人スカウト
「横浜高では柳裕也投手(中日)と同世代の内野手。1つ上の世代となる近藤健介選手を目標にバッティングに磨きをかけてきた。今季のリーグ戦では打率、打点、本塁打いずれもトップクラスの好成績を残した。力強いスイングとガッツあふれるプレーが魅力のスラッガー」

樋口龍之介のまとめ

新人ですが今年で26歳になる樋口龍之介選手。

一日も早く支配下登録が待たれます。

NPBでは支配下選手として登録できる人数は70名まで、7月28日現在、日本ハムは68名です。

二軍で首位打者を独走している樋口龍之介選手ですので、今シーズン中に支配下登録される可能性はかなり高いのではないでしょうか。


ちなみに支配下選手登録期限例年であれば7月末日となっていますが、今年は開幕時期がずれたことによる特例ルール9月30日に変更されています。

まだ、日程的には余裕がありますが、
現在、樋口龍之介選手は絶好調ですので、調子がいい間に支配下登録して、一軍でプレーさせてあげてほしいですね!