野球

坂本勇人(唐津商)は同姓同名のキャッチャー!ドラフト指名はある?身長や体重は?

坂本勇人 唐津商

唐津商業ドラフト候補坂本勇人選手。

巨人の坂本勇人選手同姓同名のキャッチャーです。

高校では1年生からレギュラーとして活躍していて、すでに複数のプロ野球チームが注目!

もちろん、その注目しているチームの中には巨人もいます。

登録名がどうなるか?などいろいろ楽しみので、できれば、巨人に指名してほしいですね。

坂本勇人のプロフィール

名前:坂本 勇人(さかもと はやと)
出身:佐賀県唐津市
身長:176cm
体重:81kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:キャッチャー
経歴:唐津市立浜崎小学校→唐津市立浜玉中学校→唐津商業高校

坂本勇人と同姓同名

巨人・坂本選手同姓同名坂本勇人選手ですが、
「名前はたまたまです」
とのこと。

坂本勇人選手の生まれた年には、巨人の坂本選手はまだ中学生ぐらいですから当然ですね。

もし、坂本勇人選手が巨人に入団したら、登録名がどうなるのでしょうか?

ちょっと興味がありますね。

ちなみに過去には、日本ハムに田中幸雄選手という同姓同名の選手が2人いたことがあります。

一人は野手で、一人はピッチャーです。

その時には球場のスコアボードや新聞紙上では投手の田中幸雄を「田中幸」、内野手の田中幸雄を「田中雄」と表示し、場内アナウンスでは背番号によって区別していました。

坂本勇人の小中学時代

坂本勇人選手小学3年生から軟式野球を始めました。

中学時代は学校の軟式野球部に所属。

ピッチャー兼キャッチャーとして活躍し、3年夏の佐賀県大会初優勝を達成しています。

坂本勇人の高校時代

中学卒業後は地元の唐津商業に進学。

唐津商業のOBには元ホークスの藤井将雄さんやロサンゼルス・ドジャース傘下に所属する北方悠誠投手らがいます。

藤井将雄さんは肺がんのため若くして亡くなりましたが、「炎の中継ぎ」と呼ばれ、記録にも記憶にも残るいいピッチャーでした。


坂本勇人選手は高校では1年生からサードのレギュラーを獲得。

1年夏の佐賀県大会では全6試合5番・サードで出場し、準優勝に貢献しました。

1年生の秋からはキャッチャーレギュラーとして試合に出場。

1年秋の佐賀県大会3回戦敗退
2年夏の佐賀県大会初戦敗退でしたが、
2年秋の佐賀県大会では準優勝を果たし、九州大会に進出します。

九州大会では初戦で優勝した明豊高校と対戦。

坂本勇人選手6打数3安打3打点と活躍しましたが、試合は14対20で敗れています。


高校の同期のチームメイトにはプロ注目のショート・市丸紘樹選手らがいます。

坂本勇人のプレースタイル

坂本勇人選手高校通算16本塁打を記録している強打のキャッチャーです。

勝負強いバッティングが持ち味で、1年生からクリーナップを任されています。

肩も強く、遠投100m二塁送球1.8秒台をマーク。

打撃では西武の森友哉選手を手本にしています。

坂本勇人のスカウト評価

巨人・武田康スカウト
「佐賀屈指の好打者であるのは間違いない」

坂本勇人の進路

複数のプロチームから注目されている坂本勇人選手ですが、まだ高校卒業後の進路に関しては明らかにされていません。

現在は、3年夏の佐賀県大会の最中ですので、はっきりわかるのは大会終了後だと思われます。

坂本勇人の進路について、なにか分かりましたら、追記しますね。

坂本勇人のまとめ

坂本勇人選手同姓同名という話題性だけではなく、実力もドラフトで指名されるのに十分なくらいりますので、今後の決断が楽しみです。

ちなみに今年のドラフト候補には巨人にゆかりのある同姓同名の選手が、坂本勇人選手以外にも、京都外大西の山下航汰選手、ホンダ鈴鹿の松本竜也投手と2人もいます。

こちらも坂本勇人選手と同じく注目ですね!

山下航汰選手についてはこちらを→山下航汰(京都外大西)は同姓同名のドラフト候補!進路や身長体重は?

松本竜也投手についてはこちらを→松本竜也(ホンダ鈴鹿)はドラフト1位候補?球種球速や智弁学園時代の成績は?