佐伯鶴城のドラフト候補・瀧倖之介選手。
俊足を活かした広い守備範囲と長打力を併せ持つ外野手です。
瀧倖之介選手に関しては地元・ソフトバンクが隠し玉として注目していることが報じられていますね。
※追記 高校卒業後は法政大学に進学!
県立高に「隠し玉」あり! 福岡ソフトバンクが今秋のドラフト指名候補として、大分・佐伯鶴城高の滝倖之介外野手(3年)をリストアップしていることが分かった。
西日本スポーツ
ソフトバンクはスカウトも育成も優秀ですよね。
毎年、甲斐拓也選手や周東佑京選手など中央球界では埋もれていた選手を見つけてきては、育成ドラフトで指名し、主力クラスの選手にまで育て上げてきています。
そのソフトバンクのスカウトか注目しているということですから、瀧倖之介選手もかなり楽しみな選手ですね!
瀧倖之介のプロフィール
名前:瀧 倖之介(たき こうのすけ)
生年月日:2002年6月26日
出身:大分県佐伯市
身長:174cm
体重:81kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:外野手
家族:父、母、弟
経歴:佐伯市立上野小学校→佐伯市立昭和中学校→佐伯鶴城高校→法政大学
瀧倖之介の小中学時代
瀧倖之介選手は小学3年生から野球を始めました。
小学校6年生の時にはソフトバンクホークスジュニアに選出され、美又王寿投手(浦和学院)、上野海斗選手(大阪桐蔭)、深浦幹也選手(福岡大大濠)らとともにNPB12球団ジュニアトーナメントに出場しています。
中学時代は佐伯ボーイズでプレー。
また、学校では陸上部に所属し、中3の夏には4×100mリレーで全国大会に出場しています。
🌟4❌100mリレーで全中✨を決めたチームは
— スポジョイ陸(スポーツJOY陸上) (@spojoyriku) July 31, 2017
☆男子佐伯昭和中学校さん
(冨永覚斗君、狭間夢翔君、瀧倖之介君、森光春暁君)
☆女子由布挾間中学校さん
(永野蒼葉さん、戸澤琉華さん、麻生春香さん、高橋日笑さん)
おめでとう👏😆
瀧倖之介の高校時代
中学卒業後は、地元の佐伯鶴城高校に進学。
佐伯鶴城高校は広島の元監督の野村謙二郎さんや廣瀬純さんといったプロ野球選手を輩出している県立の学校です。
瀧倖之介選手は2年夏の大分県大会には、4番・センターで出場。
初戦の大分雄城台高校戦で4打数3安打2打点を記録しましたが、チームは打撃戦の末、7対8で敗れています。
2年秋の大分県大会は、準々決勝で大分高校に1対5で敗退。
瀧倖之介のプレースタイル
瀧倖之介選手は俊足強打の外野手です。
2年生の12月に行われた大分県高校野球連盟主催のトレーニングマッチでは飛距離部門で2位に入っています。
高校通算12本塁打。
50m走6秒2の俊足を活かした、広い守備範囲もセールスポイント。
佐伯鶴城の瀧倖之介外野手 pic.twitter.com/KnjPHulmDw
— 九州アマチュア野球 (@KYUSYUHOKUBU99) July 14, 2020
瀧倖之介のスカウト評価
ソフトバンク・福山アマスカウトチーフ
「まだ粗削りではあるが、体の力とスピードには大きな将来性を感じる」
オリックス・縞田スカウト
「脚力もあるし、パンチ力もある。トータルの能力が高い選手」
瀧倖之介の進路
地元・ソフトバンク以外にもオリックスからもリストアップされている瀧倖之介選手ですが、現時点では大学進学を予定しているそうです。
瀧倖之介のまとめ
“地元・佐伯から甲子園”を目標に佐伯鶴城に進学した瀧倖之介選手でしたが、3年夏は甲子園中止といった不本意な形で叶いませんでした。
しかし、まだ大分県では代替大会が残されています。
代替大会で満足できる成績を残して、次のステージに進んでいってほしいですね!