野球

松村力(敦賀気比)はドラフト候補のピッチャー!進路は?球速球種は?

松村力 敦賀気比

敦賀気比ドラフト候補松村力投手。

最速146km/hストレートを投げる本格派のピッチャーです。

同級生にはエースの笠島尚樹投手がいるため、チームでは2番手といった位置づけですが、
笠島投手より体が一回り大きいことストレートが速いことから将来性では松村力投手が上ではないかとの評価もあります。

松村力のプロフィール

名前:松村 力(まつむら ちから)
生年月日:2002年6月1日
出身:福井県敦賀市
身長:180cm
体重:80kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ピッチャー
家族:両親、兄3人
経歴:敦賀市立松陵中学校→敦賀気比高校

松村力の小中学時代

松村力選手小学1年生から「松原ボックリーズ」軟式野球を始めました。

小学4年生から中学3年生まで「敦賀ボーイズ」でプレー。

中学3年生の時には福井選抜に選ばれるなど、当時から実力は高く評価されていました。

松村力の高校時代

中学卒業後は、地元の強豪・敦賀気比高校に進学します。

高校では1年秋からベンチ入り。

2年春の福井県大会では決勝を含めて2試合に先発。

決勝では6回途中5失点と打たれ、敗れましたが、福井県2位北信越大会に進みます。

北信越大会では3試合リリーフで活躍し、準優勝に貢献しました。

2年夏の福井県大会では1試合わずか2回1/3だけの登板でしたが、優勝し、甲子園出場を果たしています。

甲子園では2回戦國學院高校戦全国デビュー!

17点リード9回にマウンドに上がり、打者二人を打ち取りました。

3回戦仙台育英戦でも8回リリーフ登板し、1イニング無失点に抑えています。
(チームは3対4敗退)

2年秋の新チームからは同級生の笠島尚樹投手との2枚看板として活躍。

2年秋の福井県大会では4試合登板(先発3、リリーフ1)優勝を達成!

続く北信越大会での登板はありませんでしたが、ベスト8入りを果たしました。

高校の同期チームメイトには、松村力投手と同じくプロ注目の笠島尚樹投手、岩田優世投手らがいます。

笠島尚樹 敦賀気比
笠島尚樹(敦賀気比)は鯖江市出身のドラフト候補!進路や小学生時代は?敦賀気比高校のドラフト候補・笠島尚樹投手。 メジャリーグのスカウトからも注目されている右ピッチャーです。 昨夏の甲子園では2...

松村力のプレースタイル

松村力投手身長180cm体重82kgの恵まれた体格を持つピッチャーです。

ストレート最速146km/h。

変化球スライダー、フォーク、チェンジアップなど。

目標の選手は敦賀気比OBの日本ハム・平沼翔太選手。

松村力の進路

松村力投手高卒でのプロ入りを目指しているという未確認情報がありますが、
今のところ、進路に関しては明言をされていません。

松村力投手進路については、新しい情報が入りましたら追記いたしますね。

松村力のまとめ

松村力投手はまだまだ伸びしろ十分なピッチャーです。

それだけに一冬越えて、どれだけ成長しているかを見てみたかったですね。

3年夏の甲子園中止は本当に残念です。

松村力投手が次のステージをプロか大学か、あるいは社会人を選ぶのかはわかりませんが、
再び全国を舞台に熱いピッチングを見せてくれるのを楽しみにしたいと思いますね。