横浜高校のドラフト候補・松本隆之介投手。
1学年先輩の及川雅貴投手(阪神)以上のスケールを持つ大型サウスポーです。
身長は188cm!
長身ながらも身体能力が高く、とても器用なピッチャーで、多彩な変化球を操ります。
1年春にいきなり145km/hを出してスーパールーキーとして注目を集めました。
その後、球速は152km/hを記録するまでに成長し、今年のドラフトの有力候補となっています。
※追記 2020年横浜DeNAドラフト3位!
2年生投手として唯一U18日本代表候補に名を連ね、186㎝の長身から角度のある最速147㎞の直球を誇る松本隆之介(2年)。1年春から名門・横浜のマウンドに登り、2年春の選抜でも登板。直球以外にも多彩な変化球を操り、既に来秋ドラウト候補に挙がる逸材。残るチャンスは来夏。甲子園にその名を轟かせ! pic.twitter.com/gLMfmX4YMW
— 富山の高校野球 (@nozomilabu) November 19, 2019
松本隆之介のプロフィール
名前:松本 隆之介(まつもと りゅうのすけ)
生年月日:2002年7月31日
出身:神奈川県横浜市
身長:188cm
体重:84kg
投打:左投げ左打ち
ポジション:ピッチャー
経歴:横浜市立川上北小学校→横浜市立名瀬中学校→横浜高校
松本隆之介の小中学時代
松本隆之介投手は小学1年生から戸塚アイアンボンドスで野球を始めました。
当時は外野手としてプレーし、ジュニアリーグで優秀選手賞に輝くなど活躍をしていました。
中学時代は戸塚シニアに所属。
中学からピッチャーを始めると、3年夏には全国大会にも出場しました。(1回戦敗退)
【ベイスターズカップでキラリと光った10選手】
松本隆之介投手(戸塚リトルシニア)。肩の可動域が広く鋭い腕の振りは中学生とは思えない。この日のMAX133km、横浜南ボーイズを相手に7回2安打、11奪三振。圧巻のピッチングを見せた。https://t.co/F7L7h2g72V pic.twitter.com/Zb3MR9emqh— タイムリーWEB (@timelyweb) March 9, 2017
最速133km/hをマークし、大型サウスポーとして注目されていた松本隆之介投手は高校選択の際には県内外の多くの強豪校から誘いを受けます。
しかし、最終的には地元の横浜高校へと進学しました。
松本隆之介の高校時代
高校では入学直後の1年春の神奈川県大会から背番号21でベンチ入り。
4回戦の創学館戦で公式戦デビューを果たすと、
いきなり自己最速となる145km/hを記録し、注目を集めました。
横浜高校
1年
左腕
松本隆之介君(戸塚シニア)ストレートは力込めて
138キロから141キロでした。
死球四球死球で満塁をつくりましたが
最後は見逃し三振に打ち取って試合終了。このセットポジションからの
すっぽ抜けだけは
145キロを表示しました。 pic.twitter.com/RFhDDarFH9— mori (@kimama789) April 15, 2018
1年夏の南神奈川県大会ではリリーフで1試合に登板し、優勝に貢献。
しかし、甲子園ではベンチ外でした。
1年秋の神奈川県大会では、3回戦と決勝で先発し、2季連続の優勝を達成!
続く関東大会でもリリーフで1試合に登板し、ベスト8入り。
翌春のセンバツ出場を決めます。
2年生のセンバツでは初戦の明豊戦に2番手で登板。
2回1/3を投げ、5安打2四死球 5失点(自責点1)と崩れ、チームも5対13で敗れました。
か!怪物って!
今夏の悔しさを力に投手陣をリードしてほしい。そして来年、怪物となり甲子園で暴れてほしい。
頑張れ松本隆之介#横浜高校 #横浜高校野球部#甲子園 #松本隆之介 pic.twitter.com/g571LwHo3h— isgram0721 (@isgram0721) August 7, 2019
センバツ終了後には 2年生ピッチャーとしては唯一、U-18候補合宿に招集されています。
2年夏の神奈川県大会では先発とリリーフで1試合ずつに登板。
準々決勝で県立相模原高校に6対8逆転負けし、ベスト8敗退。
2019/7/18
第101回全国高等学校野球選手権
神奈川大会相模原球場
3回戦
vs法政大学第二高校
松本 隆之介 2年(戸塚シニア)#高校野球 #横浜高校 #神奈川大会 #松本隆之介 pic.twitter.com/DN7v57MhBq
— だばし (@dabashi0810) July 18, 2019
2年秋は背番号10を付けて4試合に登板。
いずれも無失点に抑えましたが、準々決勝で安達壮汰投手擁する桐光学園に0対3で敗れ、再びベスト8敗退でした。

高校の同期のチームメイトには、木下幹也投手、度会隆輝選手、津田啓史選手らがいます。
木下幹也投手についてはこちらを→木下幹也(横浜)はドラフト注目のピッチャー!中学時代にはテレビ出演も?身長体重や球速球種は?
松本隆之介のプレースタイル
松本隆之介投手は身長188cm体重84kgの大型サウスポーです。
ストレートの最速は公式戦では147km/hながら、練習では152km/hをマークしています。
変化球はスライダー、ツーシーム、チェンジアップ、フォーク、ナックルカーブなど。
コントロールにはやや不安があります。
松本隆之介の進路
松本隆之介投手は高校卒業後の進路について
「プロという目標に向かって頑張りたい」
と高卒でのプロ入りを目指しています。
松本隆之介のスカウトの評価
阪神・吉野スカウト
「松本は、角度があるし、制球力も安定しているし、木下は正統派のオーバースローで楽しみ」
中日・米村明チーフスカウト
「体ができたら及川くんよりもよくなる可能性があります。線が細いのでバラつきはありますが、下半身で投げられるようになればいいですね」
松本隆之介のまとめ
横浜高校では昨年秋に野球部監督と部長が体罰によって、解任される問題が起きています。
横浜高校野球部の監督部長が暴言暴力で解任!活動自粛!金子雅部長とは?
そして、今年に入ってからは新しく村田浩明監督が就任し、出直そうとした矢先に新型コロナウイルスによる活動自粛と、ツキもありません。
松本隆之介投手には代替大会でゴタゴタを吹き飛ばすぐらいのピッチングをみせて、高校野球界に明るい話題を届けてほしいですね!