ゴルフ

澁澤莉絵留(ゴルフ)は渋沢栄一の子孫!名前の読みや由来は?カップは?

澁澤莉絵留 ゴルフ

女子プロゴルファーのルーキー・澁澤莉絵留選手がかわいいと話題に!

なんと澁澤莉絵留選手は新しい1万円札の肖像画に決まっている資本主義の父とも呼ばれた渋沢栄一さんの子孫なんだそうです。

教科書に載っているような人物が先祖なんてすごいですね!

もちろん、澁澤莉絵留選手のゴルフの実力も申し分なく、昨年プロテストに一発合格を果たしています。

今回はこれからの女子ゴルフ界大注目の澁澤莉絵留選手について調べてみました。

澁澤莉絵留のプロフィール

名前:澁澤莉絵留(しぶさわ りえる)
生年月日:2000年12月24日
出身:群馬県太田市
身長:160cm
体重:62kg
経歴:太田市立宝泉中学校→沖学園高校

澁澤莉絵留は渋沢栄一の子孫

澁澤莉絵留選手の父方の家系には資本主義の父とも呼ばれた渋沢栄一さんがいます。

渋沢栄一さん新1万円札の肖像デザインに決まっている他、2021年の大河ドラマ「青天を衝け」の主役に取り上げられるなど話題の偉人です。

澁澤莉絵留選手渋沢栄一さんについて
「小さな頃から、そんな話を父から聞かされていた。その人が教科書にも。深谷市の資料館を訪ねたりしています。お札の肖像になる。誇らしいです」。
と語っています。

きっと澁澤莉絵留選手は先祖の描かれた紙幣をこれからいっぱい手にするんでしょうね。

澁澤莉絵留の名前の由来

澁澤莉絵留選手「莉絵留」「りえる」と読みます。

母・麻由美さんによると由来は
「悟りを得る(の意味)で“りえる”。常に何事にも落ち着いた心でいられるように。画数の関係でこの漢字になってしまったが、平仮名にするか迷った」

「りえる」という読みは、海外でも通用しそうな響きなので、
おそらく世界で活躍できるように願いを込めて付けた名前なのかな?
と予想していましたら、
まさか「悟り」なんて言葉が出てきたのにはちょっとびっくりしました。

どんな時も平常心が大切なゴルファーにぴったりな素敵な名前ですね!

澁澤莉絵留の小中学時代

子供の頃は走るのが好きだった澁澤莉絵留選手3歳上の兄・克海(かつみ)さんの影響で、9歳からゴルフは始めました。

最初は週一で太田市が主催するスポーツアカデミーで練習する程度でしたが、
関東ゴルフ連盟の「TEAM KGAジュニア」の選考会で1期生に選ばれたことがきっかけで、本格的にゴルフにのめり込んでいきます。

この「TEAM KGAジュニア」で出会ったのが、現在の師匠でもある重田栄作プロです。

澁澤莉絵留選手2000年生まれの選手たちはゴルフ界では“プラチナ世代”と呼ばれています。

重田栄作プロはジュニアの育成に定評があり、「プラチナ世代を育てた男」と呼ばれているのだそうです。

いい師匠に巡り合えてよかったですね!

澁澤莉絵留選手「TEAM KGAジュニア」では、同じくプラチナ世代の吉田優利選手とともにアメリカ・フロリダ州のIMGアカデミーへ短期留学を行っています。

 

澁澤莉絵留の高校時代

中学卒業の際には多くの高校から勧誘を受けます。

自分の弱さが精神面だと気が付いていた澁澤莉絵留選手
「メンタルが弱いことは、自信がないことからくる。高校進学の際、全国から複数のお誘いがあったけど、両親へ頼りきりでは何もできない。親元を離れる決心をしていた。福岡の高校へ進学した最大の理由は、九州って、日が長いでしょう。日没が関東より遅いから」
福岡県沖学園に進学しました。

最後の方の理由はよくわかりませんが、中学生の頃から自分で物事をはっきり考えられる人だったんですね。

高校では通称「緑の甲子園」と呼ばれる全国高等学校ゴルフ選手権3年連続で出場。

3年生の時には、団体13位、個人3位に入っています。

澁澤莉絵留とプロテスト

高校卒業後1年目の11月にはプロテストを受験しました。

すでにプロの試合にも出場している選手たちを相手に上位20位までに入らないとならないというかなり難しい条件でしたが、澁澤莉絵留選手は見事、6位一発合格!


プロゴルファーへの道を歩み始めました。

澁澤莉絵留のカップ数

ビジュアルがよいからでしょうか。

澁澤莉絵留選手のカップを気にしている方が多いようですね。

ですが、公表されていませんのでわかりません。
澁澤莉絵留 カップ
みなさんは、どれくらいだと思いますか?

澁澤莉絵留のまとめ

ゴルフの実力はもちろん、ルックス、話題性すべてを兼ね備えた澁澤莉絵留選手。

これからますます注目を集めそうですね!

プラチナ世代の代表として、これから日本のゴルフ界を盛り上げていってほしいものです。