陸上

村山謙太(マラソン)の成績は?結婚や嫁は?シューズについても!

村山謙太 マラソン

旭化成長距離ランナー・村山謙太選手。

駒澤大学時代にはトラック、ロード、駅伝と様々な分野ですばらしい活躍を見せていました。

旭化成に入社後は、駅伝では結果を残しているものの、マラソンでは不運な事故ケガなどもあり、結果を残せていません。

今回は、マラソン東京オリンピック出場を目指している村山謙太選手についてまとめてみました。

村山謙太のプロフィール

名前:村山 謙太(むらやま けんた)
生年月日:1993年2月23日
出身:宮城県仙台市
身長:176cm
体重:55kg
血液型:O型
経歴:仙台市立八軒中学校→明成高等学校→駒澤大学→旭化成

村山謙太の弟

村山謙太選手には同じ旭化成陸上部に双子の弟・村山紘太選手がいます。

村山紘太選手は10000mの日本記録保持者です。

リオオリンピックにも5000m10000mの2種目で出場しました。
(結果は5000mが42位、10000mが30位)

陸上の長距離選手には双子が多い気がしますね。

古くは宗茂さんと宗猛さんの宗兄弟、

現在でも設楽啓太選手(日立物流)と設楽悠太選手(Honda)の設楽兄弟、市田孝選手(旭化成)、市田宏選手(旭化成) の市田兄弟がいます。

ちなみに宗猛さんは現在、旭化成陸上部の総監督、宗猛さん旭化成陸上部の顧問をされています。

旭化成だけで3組の双子は多いですね。

村山謙太の学生時代

中学時代、村山謙太選手は自己ベストが1500m4分46秒、3000mも9分32秒ほどで、特別すごい選手ではありませんでした。

村山謙太の高校時代

村山謙太選手が目立った活躍をし始めたのは、明成高校に入ってからです。

高校1年時に5000m14分22秒79をマークすると、高校3年時では当時高校歴代7位となる13分49秒45を記録。

また、10000mでは高校歴代3位28分24秒18という大学生顔負けの記録を叩き出しています。

村山謙太の大学時代

高校卒業後は、駒澤大学に進学します。

大学三大駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)には1年生から全て出場。

3年生出雲駅伝と全日本大学駅伝4年生全日本大学駅伝では区間賞!

しかも、3年生出雲駅伝と全日本大学駅伝ではどちらも区間新記録でした。

大学4年時全日本大学駅伝では1区で、城西大学に進んでいた弟の紘太選手と直接対決!


スパート合戦を繰り広げ、タイム差なしの同着ながら、村山謙太選手が勝ちました。

弟の紘太選手とは4年生の箱根駅伝でも、直接対決をしています。

史上初の花の2区での双子対決となり注目が集まりましたが、この時は弟の紘太選手が勝利しました。(村山謙太選手が区間4位、紘太選手が区間2位)

個人競技でも村山謙太選手の活躍はめざましく、1年生日本インカレ5000m優勝!

3年時にはハーフマラソンでは日本人学生最高となる1時間0分50秒を記録。

さらに4年時には10000mでも日本人学生歴代5位となる27分49秒94で走っています。

駒澤大学時代の同期のチームメイトには、東京オリンピックマラソン日本代表の中村匠吾選手(富士通)がいました。

村山謙太の実業団時代

高校卒業後は、弟の紘太選手とともに旭化成に入社。

実業団では、入社2年目と3年目のニューイヤー駅伝区間賞を獲る走りで、チームの日本一に貢献しています。


マラソンには社会人2年目の2016年東京マラソンで初挑戦。

日本人でただ一人、海外選手のハイペースについていきましたが、足のまめがつぶれ出血した影響もあり、終盤大きく失速・・・。

全体の30位に終わりました。

その後も、村山謙太選手はマラソンでは結果が出せない日々が続きます。

交通事故

2019年には2度目の東京マラソンに出場を予定していた村山謙太選手ですが、2月に交通事故にあって出場できませんでした。

9月のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)出場権を目指し、当初は3月の東京マラソン出場を予定していたが、「忘れもしない」(村山)2月1日に交通事故に遭って負傷。右膝内側の骨挫傷と診断された。自転車で信号待ちをしていたところ、後方から来た乗用車に巻き込まれて転倒したという。

マラソンランナー・村山謙太の現在地

村山謙太選手自身には過失はなく、「一歩間違ったら死んでいたかもしれない」という不測の事故でしたが、2日後の香川国際丸亀ハーフマラソンに強行出場しました。

しかし、そこでも序盤に脚を取られて転倒し、無念の途中棄権。


痛みが悪化し、東京マラソン出場はあきらめざるを得なくなりました。

村山謙太は結婚している?

村山謙太選手はすでに結婚されています。

お相手は元陸上選手の田山絵里さんです。

田山絵里さんは日立製作所でマラソンをされていましたが、結婚を機に引退されています。

驚くことに、実は田山絵里さんも双子なんです!

田山絵里さんの妹の満理さんも昨年まで姉と同じ日立製作所で陸上をされていましたが、現在はマネージャーをされています。

別に双子だから結婚したたわけではないでしょうかが、よくよく双子と縁がありますね!

村山謙太のシューズ

村山謙太選手は2020年の全日本実業団ハーフマラソンに出場した際には、今話題の「ナイキ ヴェイパーフライネクスト%」ではなく、あえて一つ前のモデルを履いていました。

本当は現行モデルを使おうと思っていたが「みんなネクスト%だったので、変わったものを履きたいなと思いました。途中から履き替えればよかった」と苦笑いする。

スポニチ

2020年の東京マラソンでは最新モデルの「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」を履く可能性もあり、東京マラソンでは村山謙太選手の足元にも注目ですね。

村山謙太のまとめ

村山謙太選手は、初マラソンでは足のまめのせいで失速、昨年は交通事故で出場辞退と、何かと因縁のある東京マラソンオリンピック出場を目指します。

東京オリンピック出場の条件は、日本新記録+日本人の出場選手中最上位です。

なかなか条件は厳しいものがありますが、大学の同期の中村匠吾選手に続いての東京オリンピック出場をなんとか勝ち取ってほしいですね!

おまけ

ナイキの厚底シリーズと並んで村山謙太選手が愛用しているシューズがこちら

怪我に悩むランナーには最適のシューズということです。