東妻勇輔(日体大)の読み方は?球種や身長や出身中学高校も!

この記事は2分で読めます

スポンサードリンク

追記:プロ志望届を提出しました。
その他、提出選手はこちら
プロ志望届2018(高校/大学)提出者一覧!期限や上位指名候補は?

 

2017年の明治神宮大会の大学の部で、37年ぶりの優勝を果たした日本体育大学
今大会は松本航投手と東妻勇輔投手との二枚看板が強力でした。

特に、東妻投手は決勝では2安打完封!
とういうすばらしいピッチングを見せました。

東妻投手は身長170cmとそれほど高くはありませんが、最速152km/hのストレートと気迫あふれる投球が武器のピッチャーです。
球種は縦横の二種類のスライダー
(縦のスライダーはフォーク又はスプリットかも?)
※追記:最速155km/hをマーク。

名字の「東妻」は「あずま」と読み、全国で100人ぐらいしかいない珍しい苗字なんだそうです。

また、5歳としたの弟・東妻純平選手も智弁和歌山で野球をやっていて、プロ注目のキャッチャーです。

 

名前:東妻勇輔(あづま ゆうすけ)
生年月日:1996年4月4日
出身:和歌山県和歌山市
身長:170cm
体重:70kg
投打:右投げ右打ち
経歴:紀伊小学校→紀伊中学校→智辯和歌山高校→日本体育大学

 

東妻投手は、小学2年生の時に軟式野球を始めました。
中学校では「和歌山興紀ボーイズ」に所属。
中学3年生の時には「NOMOジャパン」の一員としてアメリカ遠征を経験しています。

高校は、智辯和歌山高校に進学。
2年秋からエースになると、秋の公式戦では全12試合に主にリリーフとして登板し、36回1/3を防御率1.98の好投。
県大会優勝近畿大会準優勝を達成し、3年ぶりのセンバツ出場に貢献しました。

センバツでは、1回戦・明徳義塾戦で11回途中からリリーフとして登板。
2回を無失点に抑えていましたが、3イニング目の15回裏にサヨナラ暴投をしてしまい、1回戦敗退に終わっています。

高校卒業時には、プロ志望届を提出せず、日本体育大学に進学。
大学では、2年春のリーグ戦から先発を務めます。

しかし、2年生の夏には右肩と右ひじを痛め、約2カ月間投げられない時期がありました。
ところが、その際にウェイトトレーニンニングに重点を置いたことで、最速145km/hほどだった球速が152km/hにまでアップしています。

復活した3年春のリーグ戦からの活躍はめざましく、
春は3勝3敗 防御率1.11最優秀投手賞を獲得。
秋は4勝1敗 防御率1.74MVPに輝いています。

スポンサードリンク

○ノーヒットノーラン
3年秋のリーグ戦で、明星大学相手にリーグ史上16人目のノーヒットノーランを達成しています。
内野ゴロ7、内野飛球2、外野飛球3、三振12、併殺1、犠打2で27アウトを取り、四死球は4。
「スライダーが切れて直球も走った。人生で初めて」
と喜びました。

 

○オラオラ系
東妻投手は、
「マウンド上では性格が変わります。オラオラ系というか吠えたりしますね」
と話すように、相手打者を押していく強気の投球が持ち味です。
気持ちが入ると思わず、声が出ちゃうそうです。

 

○ライバルは松本
東妻投手のライバルは、同学年でチームメイトの松本航投手。
今年の目標に「打倒松本」と書いて、古城監督に提出したほどです。

1年生から活躍していた松本投手に対して、東妻投手は、下級生の頃は目立った成績を上げていませんでした。
いつかは自分の方が活躍してやる! と思って、日々練習をしていたのでしょうかね。

3年生の明治神宮大会では、準決勝で松本投手が4安打完封をすると、
「自分もやってやる、という気持ちだった。松本がいるから気持ちが引き締まった」
と決勝では2安打完封をしました。
松本航投手については詳しくはこちらを→松本航(日体大)ドラフト候補の出身中学高校は?

 

東妻勇輔投手には、同じチームに松本投手というライバルがいたことは凄く幸運なことだと思います。
このままいいライバル関係を維持して、更なる成長を続けて行ってほしいですね。
そしてプロでも、東妻投手の気迫あふれるピッチングが見てみたいです。

 

■関連記事
●2018年ドラフト候補一覧→高校生大学・社会人

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ